• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血について

27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#163880
noname#163880

内診をされたとのことですが、尿検査や血液検査はありましたか? 着床出血らしきものがあったとはいえ、妊娠しているかどうかの確認にはまだ早いかもしれません。 受精卵が着床すると、妊娠を継続するためにHCGというホルモンが分泌され、次第に量が増えていきますが、ある程度の量にならないと検査ができないのです。 当然、エコーで見てもなにもわからない時期です。 医師でも着床出血かどうかの判断はできないのですよ。 質問者様は高温期が7~10日と短いため、黄体機能不全の可能性がありますね。 (これは、検査してみないとわかりません) 黄体機能不全の人は、着床しても、妊娠を継続する力が弱いのです。 プロゲストンは黄体ホルモン剤ですから、少ない自前の黄体を補助し、妊娠を継続させる効果があります。 2.5mmが果たして妥当な量かどうかはわかりませんが…… ところで、医師は高温期が短いことについて、なにも言わないのでしょうか。 普段どのような診察や検査をされているのか書かれていないのでわかりませんが、「不妊治療」は専門にしていない医師なのかなーという印象を受けます。 「不妊」という言葉に気を悪くされたら申し訳ありませんが、妊娠したい人を前にして医師には様々な可能性を考えて欲しいので…… もし、医師を変えられる場合は、心から信頼できる医師と巡り合えるといいですね。 それ以上に、めでたく妊娠されていることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 妊娠を望んでから、普段つけている基礎体温を見直し、高温期が短いことに気づいたので相談したのですが、「確かに短いけどね~」くらいにしか言われませんでした。 なので、自分なりに生活改善をして長い時は12日間くらいになるようになったのですが、やっぱりまだ短いですよね。。。 特に血液検査や尿検査を行うとは言われませんでした。こちらから望めばいいのかもしれませんが。 普段の診察は、話を聞く→内診→説明 で終了です。 不妊治療をするなら専門医に、と言われたことはありますが、まだ本格的に初めて三ヶ月くらいなので時期尚早かな~とも思っています。 セカンドオピニオン的な感じで、相談窓口を設けている他の病院にも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは、私も排卵日あたりに茶色いおりものがありますが、多分、排卵出血じゃないですか?高温期がずっと続いて妊娠してるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎体温をずっとつけているので、排卵日は過ぎています。 なので、排卵の為の出血ではないと思います。 現在は出血は止まったので、薬を飲みながら様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 着床出血について教えてください。

    私は妊娠を希望するものです。26日に排卵出血が10日くらい続くよって病院の先生に言われ昨日まで続きました。昨日の夜中から朝にかけて止血していましたが、今日朝又、出血しました。それが朝のとき(止血してて、又出血に気づいたとき)色は赤い色でしたが、その後だんだんおりものに茶色が混じった感じになってます。量は少量。トイレに行って拭いたときつくぐらいです。今までの排卵出血と感じは似ていますが、一回止血したのにと、思います。この出血はなんなんでしょう?生理予定日は8~10日です。体温は高温です。生理の兆候はあります。ただ今回いつもと胸が早くから痛んだことです。ちなみに外国の検査薬は陰性でした。今回の出血はなんだと思いますか?排卵出血の残りか、生理か、もしかしたら着床出血でしょうか?なんとなく気持ち悪いです。たまに。

  • 着床出血について

    生理予定の頃、仮に着床出血をしたとします。着床出血したという事は妊娠したと言うことですよね?その出血が終わり5~10日で検査薬をした場合、やっぱり陽性になりますか?

  • 着床出血のついて教えて下さい。

    妊娠を希望していて、 先月の排卵日あたりに仲良くしました。 昨日、生理予定日だったのですが来ず、 ちょっと期待したのですが 今日夕方に出血があり、 またダメだったかぁ~って思ったのですが いつもの生理のときよりちょっと量が少ないのです。 着床出血ってごく微量と聞きますが 微量ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに今日の出血は、 拭くとトイレットペーパーに付きますが ナプキンには血はついていません。(約6時間) 色もいつもより薄くてちょっとピンクっぽいです。 といっても、拭くと付くので 出血は止まってはいません。 あと、時期ももし着床出血ならば もう少し早くに出血があると思うのですが、 生理予定日あたりに着床出血って ありえますか?? 明日になれば普通に色も量も いつも通りになるのかもしれませんが 気になってしまって・・・。 どなたか教えて下さい><

  • 着床出血について・・・

    こんにちわ★ 今日、すこしだけですが下着に血がついていました。 色々調べてみましたが、『着床出血は排卵1週間頃に出る』と書いてあるトコもあれば『生理予定日頃に出る。』と書いてあるとこもありました。どっちが正解なんですかね? 5月30日から生理がはじまり、基礎体温の結果?6月14日頃が排卵日となります。 仲良くしたのは6月8日10日15日です。 明日で排卵日から1週間になります。 もしかしてこれは着床出血なのかな? でも着床出血の場合、茶色いおりものがでる。と書いてありましたが、おりものなしでただの血でした。(ちょっと赤茶っぽかったのかな?よくわからない程度の色でした。) それともただの不正出血だったんですかね? 今月妊娠してると地元の友達の赤ちゃんとギリギリ同じ学年なんでめっちゃ期待してます。 ☆赤ちゃんできてますよう~に☆

  • 着床出血について。

    着床出血について。 初めて質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 今日生理予定日六日前にして茶色い血が出ました。生理周期は38日です。生理不順ではないです。 これが着床出血かぁと思っていろいろ調べましたが、すぐに検査しても結果は出ないということで妊娠の可能性が高いか低いか教えて下さい! 私は妊娠希望でルナルナというサイトに登録しています。以前排卵検査薬を使っていましたがお金がかかるので… サイトで得た私の情報を書きますがあくまでも予定日です。 今月の排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。前回の生理は2月19日です。 体温は低温期平均35,4℃、高温期平均36,2℃です。 今月はずっと高く、 3月9日 35,9℃ 3月10日~14日 36℃ 3月15日 36,2℃ 3月16日 36℃ 3月17日~21 36,2℃ 3月22日 35,7℃でした。 3月6日、8日、11日、13日、15日に仲良ししました。 そして今日血が出ました。今は生理痛のような痛みがありますが血は出ていません。 この出血が不正出血なのか着床出血なのか気になります!着床出血というのはガリガリの人がよくなると聞いたことがありますが、体型に関係なくおこることなのでしょうか?私は太くもなくやせてもなく普通です。 よろしくお願いします。

  • 着床出血について質問です

    着床出血について質問です 妊娠希望の29歳既婚者です。 着床出血についてお伺いします。 生理開始日から11日目に伸びるオリモノがあったため、排卵検査をした所くっきりと陽性反応がでました。タイミングもその日と次の日もとれました。 (生理周期は27~30日です) おととい高温期8日目の朝に37.12になり、茶色のようなおりものがありました。 その日の1日で終わり、今は普通どうりで特に体調の変化もありません。 これは着床出血というものでしょうか? 初めての事で、病的なものだったら?と思うと不安です。 妊娠検査薬はいつ頃にしてみればいいのでしょうか?今は高温期10日目です 着床出血のある方は、ごく稀だと聞きますが もし経験者の方や、おわかりになる方がいましたら、ご回答宜しくお願いします!

  • 着床出血について

    こんにちわ。 タイトルに書いてあるように、着床出血について分からないことがあったので、ぜひ体験談などお聞かせいただけないかと思い質問させていただきました。 本日高温期12日目(病院で排卵確認)ですが、予定日2日前で薄いピンク色の出血がありました。 お昼に一度出たきりで、その後は出ていないようです。 ちなみに体温はまだ高温のままです。 そこで、質問内容ですが、 (1)もしこれがただの生理前の出血だとしたら、ずっと出続けるものなんでしょうか?恥ずかしい話ですが、トイレで大きい方をするのにお腹に力を入れた時だけ出血して、小の時は全く出血がありません。 (2)着床出血の色は茶褐色や薄い鮮血で少量。茶褐色は古い血液だと聞いたことがありますが、薄いピンク色の場合は新しい出血ということになるのでしょうか? (3)もしこれが着床出血だった場合、明日とかではチェックワンファストでも反応は出ないものでしょうか。 後数日で結果は分かるのですが、妊娠を強く希望しており気になって仕方がありません。 ぜひお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 着床出血について

    友人(19)に妊娠の可能性があると相談を持ちかけられました。よりよいアドバイスをしてあげたいのでわからない点についてアドバイスいただけると幸いです。まず、友人によると前回性行為をして2週間くらい経つが今週の頭(月曜)に生理らしきものがきた。でも3日ほどでおわり、金曜からまた生理とはちがう少量の出血が続いているそうです。これは着床出血なのではないか?と相談されたのですが私は着床出血など全くしらないので答えられませんでした。中間出血や排卵出血ならまだわかるのですが着床出血についてあまりよくわかりません。着床したのになぜ出血するのか疑問です。私的には時期からみて排卵出血なんじゃないのかな?とか思ってしまったのですが、素人が安易に判断するのもいけないと思いまず妊娠検査薬をすすめました。それで陽性なら病院にいくべきだと思ったのですが。また検査薬をいつ使うかはわかりますが、友人の性行為を行った日と生理が曖昧でいつ検査すればいいかもわかりません。どうしたらよいでしょうか。着床出血についても詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 着床出血について

    排卵してから4日後、出血が続いています。 着床出血はだいたい7~10日後と聞きますが、4日くらいで着床出血がでることなんてあるんでしょうか?