• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血について

27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#163880
noname#163880

内診をされたとのことですが、尿検査や血液検査はありましたか? 着床出血らしきものがあったとはいえ、妊娠しているかどうかの確認にはまだ早いかもしれません。 受精卵が着床すると、妊娠を継続するためにHCGというホルモンが分泌され、次第に量が増えていきますが、ある程度の量にならないと検査ができないのです。 当然、エコーで見てもなにもわからない時期です。 医師でも着床出血かどうかの判断はできないのですよ。 質問者様は高温期が7~10日と短いため、黄体機能不全の可能性がありますね。 (これは、検査してみないとわかりません) 黄体機能不全の人は、着床しても、妊娠を継続する力が弱いのです。 プロゲストンは黄体ホルモン剤ですから、少ない自前の黄体を補助し、妊娠を継続させる効果があります。 2.5mmが果たして妥当な量かどうかはわかりませんが…… ところで、医師は高温期が短いことについて、なにも言わないのでしょうか。 普段どのような診察や検査をされているのか書かれていないのでわかりませんが、「不妊治療」は専門にしていない医師なのかなーという印象を受けます。 「不妊」という言葉に気を悪くされたら申し訳ありませんが、妊娠したい人を前にして医師には様々な可能性を考えて欲しいので…… もし、医師を変えられる場合は、心から信頼できる医師と巡り合えるといいですね。 それ以上に、めでたく妊娠されていることをお祈りしています。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 妊娠を望んでから、普段つけている基礎体温を見直し、高温期が短いことに気づいたので相談したのですが、「確かに短いけどね~」くらいにしか言われませんでした。 なので、自分なりに生活改善をして長い時は12日間くらいになるようになったのですが、やっぱりまだ短いですよね。。。 特に血液検査や尿検査を行うとは言われませんでした。こちらから望めばいいのかもしれませんが。 普段の診察は、話を聞く→内診→説明 で終了です。 不妊治療をするなら専門医に、と言われたことはありますが、まだ本格的に初めて三ヶ月くらいなので時期尚早かな~とも思っています。 セカンドオピニオン的な感じで、相談窓口を設けている他の病院にも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは、私も排卵日あたりに茶色いおりものがありますが、多分、排卵出血じゃないですか?高温期がずっと続いて妊娠してるといいですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎体温をずっとつけているので、排卵日は過ぎています。 なので、排卵の為の出血ではないと思います。 現在は出血は止まったので、薬を飲みながら様子を見たいと思います。