手筒花火を上げるべきか? 怖さと楽しさを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自分の地元のお祭りに参加している青年団から手筒花火を上げることを誘われたが、怖さから避けていた。しかし、一度は挑戦してみるべきか悩んでいる。手筒花火を上げたことのある人に、火傷などのリスクについて聞きたい。
  • 手筒花火の怖さと楽しさを知りたい。自分の地元のお祭りに参加している青年団から手筒花火を上げることを誘われたが、怖さから避けていた。しかし、男なら一度は挑戦してみるべきだと思っている。手筒花火を上げた経験のある人に、火傷などのリスクや楽しさについて教えてほしい。
  • 初めての手筒花火について質問です。自分の地元で毎年開催されるお祭りで、手筒花火を上げることを誘われています。しかし、手筒花火は怖いので避けていたのですが、男なら一度は経験してみるべきだと思い悩んでいます。手筒花火を上げたことのある方に、火傷などのリスクや楽しさについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての手筒花火・・・

大至急にアドバイス頂けると助かります!! 自分の地元は毎年夏にお祭りがあります。 小さな町ですが、お神輿が出たり花火も上がります。 自分もお祭りの青年団に毎年参加しています! それで今回『手筒花火を上げてみないか?』と誘われています!!! 正直、手筒は怖いので毎年避けていました・・。 今、返事は保留にしてあり今週までに答えを言わないといけません!!! やっぱり男なら人生で一度は手筒上げないとダメですよね。 祭り男なら・・・。 是非、手筒を上げたことのある方に聞きたいです!!! やはり多少は火傷などしますか?例えば手が燃えたり、髪が燃えたり・・・ 本当にチキンな情けない質問ですが、宜しくお願いします(泣)。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

静岡西部か愛知の東部にお住まいですか? 成人のための儀式みたいなものです。地元の先輩方が、1から指導してくれます。 事故やけどがない訳でないですが、一度経験すると、次第にエスカレートして、大きな手筒となってゆきます。 怖いと思う気持ちは皆同じです。決してチキン野郎でありません。 無理だと思えば、断る事ができる事も勇気のいる決断です。 でも花火を抱えて、颯爽としている姿は、とても格好が良く勇壮なものです。 こればかりは、ご自分で決断するしかありません。

関連するQ&A

  • 20代30代の男女、おみこしを担ぎたくなる?

    私は30歳の男です。お祭りのお神輿(みこし)の係をしている者です。 町の神社のお祭りが7月末にあります。 毎年、担ぎ手を集めるのに苦労しています。 市内にはそれなりに若い男女が大勢いるのですが、 毎年なんとかギリギリ人数を確保してご奉仕(担いでいる)している現状です。 ちなみに参加料・ハッピの貸出料などは無料ですが、その他の足袋などは、 当方に予算がないので各自買いそろえてもらっています。 特に若い男性、女性の方にお聞きします。 担ぎ手募集の際、どんな点に気を付ければいいか たくさん人が集まるか、助言をお願いします。

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 余剰金分配について

     ある祭りの実行を数か町単位で毎年持ち回りで祭典しています。今年の祭り当番の我が数か町は 数十町より協賛金、花火代金を例年どおり集め 神輿や花火打ち上げを事故もなく 盛大に無事終了しました。 祭り準備には、五ヶ月間実行町内(数か町)会長、各役員、町内会より大勢の方々が 朝な夕に 日々経費をかけぬよう質素に、又煙火店、印刷店ほか関係業者様への支払金も値引き等、努力 協力頂き会計を済ませた所 余剰金がでました。  この余剰金を実行町内会で 祭りの慰労金に分配することに決めたところ、分配は公金横領になるとクレームがつき、こまっています。ちなみに、ほかの祭典当番町は、各部署で盛大に 飲食していたと漏れ聞いています。 余剰金ができた等 耳にした事もありません。 又我町内が 数年前の祭典実行時は 数十万円赤字を当番町内会で 分け合い負担しました。 このような事例もあり、余剰金は祭典当番町の協力者が 質素飲食ほか努力の対価として 分配しても良いと思うのですが、何方かアドバイスお願いします。

  • 大阪の天神祭について

    よろしくお願いします。 今年の天神祭に男3、女3で行こうと思ってます。(花火を見るのが主な目的です。)ちなみに幹事以外の男と女は初対面です。なので、祭りに行く前に居酒屋で軽く飲んでから行こうと思ってるんですが、オススメのプランありますか? 今考えてるのは『17時くらいから梅田で飲む→20時頃に桜ノ宮へ着くように移動→花火』を考えているんですが、他にオススメありますか? できれば祭り会場の近くで飲みたいです。移動するの面倒なんで。天神祭の最寄り駅は桜ノ宮であってますよね? あと、花火は毎年大体20時頃スタートですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんにちは!

    こんにちは! あの、ホントどーでもいい質問なのですが、今日は花火大会があり、私は受験生なのですが夏休みの息抜きは今日このお祭りだけ!と前々から決めてました。そして友達と2人で行くことになったんですが、途中から男友達も合流することになりみんなでお祭りに行くことになりました!その友達は毎年浴衣を着ていたので、今年ももちろん着てくるものだと思っていたら「今年は着ないんだ。髪短く切っちゃったし、それで浴衣着たくないから!でも○○(←私の名前)は着てきなよ!!せっかく楽しみにしてたんだから!」と、言われたのですが、考えたのですが男子ももちろん浴衣を着るわけじゃないから私だけ浴衣って変かな?とか、でもその男子の中に気になる人がいるから、せっかくなんだからここでアピールはしたいし、でも友達には悪いし…。 ふつうに着てきていいのかな?(・_・;) こんなしょうもないことですけど、お願いしますm(_ _)m

  • 七夕祭の日に告られたのですが・・・。(長文です。)

    僕は中二の男の人です。ある町で、毎年行われてる七夕祭という行事があります。その行事はとても楽しみにしていたので、また今年も七夕祭に出かけました。。その祭に行くと偶然10ヶ月前に別れた {Oさん(元彼女)}Nさん(元彼女の友達)と 会ってしまいました。とても慌てて、あせったのですが、{Oさん}は普通に話しかけてくれました。その後、{Oさん}達と花火をやりました。突然{Oさん}とNさんが僕の見えないとこに行って、こそこそ話をし始めました。その直後{Oさん}が照れながら帰ってきました。 そして、僕に言いました。 「本当の話なんだけど、好きです。付き合ってください。」と言われました。。 僕は、元彼女がこの{Oさん}を含めて二人いました。 ですが、僕は{Kさん(もう一人の元彼女)}の方を気に掛けはじめていました。でも{Kさん}は、僕の事をどう思ってるか知りません・・・。僕が好きという思いは{Kさん}の方が強いです。この{Oさん}にはまだ返事をしていません。僕は、こんな経験は初めてです。。 もう僕はどうすればいいのでしょう?

  • 髪のパサつきに効くシャンプーは!?

    中3の男です。 髪が乾燥しまくってパサついてて、かなりヤバいです(パーマもカラーもしてないのに・・・・・(泣))てことで、大至急パサつきに効くヘアケア商品を教えてほしいです!!ヨロシクお願いします!!

  • 嬉しいのかな?駄文

    きつけのお店で店主の人と話していて、自分は長崎に住んでおり、長崎には毎年おくんちと言う秋の大祭があり、その年の踊町という地域が演し物をお披露目します。 でも踊町は7年に1度しか回ってこなくて自分もずっと憧れていた踊町におくんちに出たいとお願いしたら、まずは青年会に入りなさい。そしてもし出れるとしても次出れないかもしれないから10年後になるかも知れんぞ?それでもいいなら入りなさい。と言われ19歳でその踊町の青年会に入り来年が本番です。自分は出れるか分からないけど、少しでも携われてたら良いと思ってるので、積極的に青年会の活動に関わってる。それが踊町と縁もゆかりも無い、他町の自分としての最低限の努力だと。伝えるとそれは先輩達は嬉しいやろうなぁと店長が言ってくれました。 21歳でお酒もあんまり苦手とに飲み会に参加したり、相手してもらうのは嬉しいと思うよ。と言ってくれました。そこの店長も青年会に入ってるんですが、今1番若いのが30前半の人で入った当初は全然飲み会にも来てなくて、やっと最近飲み会とかにも来はじめて、最近来るようになったなと話してるから、君みたいな子がいると嬉しいと思うよ。と言ってくれたんですが、実際積極的に飲み会とかに参加してくれるのは嬉しいものですかね?

  • セクハラみたいな祭り

    自分は昨年、今の町に引っ越してきたのですが、夏の祭りでちょっとびっくりしました。 祭りの中日に神輿がいくつかでるのですが、担ぐ人が男女入り混じっていて、みんなはっぴみたいなのに褌一丁なんです!女性も例外なくです。 若くてキレイな女性もいましたが、みんなTバック状態だったので、当然オヤジ達の視線はおケツに集中… って感じで、それでも元気よく神輿を担いでいた女性たちには敬意を表します。 たぶん昔からの伝統で、こんな現代ではセクハラまがいのことが続いているんでしょうが、女性は文句を言わないのでしょうか?あとで聞いたところによると、町内会で勝手に決められるとかで…。半強制でみんなにケツ見られるなんて苦痛だと思うのですが。 それでも伝統を存続させるべきなのでしょうか?

  • 花火大会でのトラブル

    先日、近くの町で花火大会がありました。 終わって帰ろうとするとき、前の方がすべって、自分にぶつかってきました。 その反動で、後ろにいた子供(小学校4,5年生くらい)の足を踏んでしまいました。 そこで私は、「ごめんね。痛くない?」というと、大丈夫ということでそのまま帰って行きました。 すると途中、後ろから傘で足を小突いてきた男がいました。 先ほどの子どもの親のようで、「足踏んだんだったら、あやまれや!!」と言ってきました。 私は先ほど謝ったことを伝えると、うそを言うなと恫喝のように絡まれました。 横にいた子供は、「さっきすみませんって言われたよ」と言いました。 すると、逆切れされました。もう一度子供に、ごめんねといい、そのまま帰りました。 最近私は仕事でストレスが非常にたまっており、久しぶりの休みで癒されて帰ろうと思っていたのですが、非常に煮え切らないというか、ストレスがたまったというか、イライラします。 殴られたら殴り返してボコボコにしてやろうかと思うくらいイライラしていましたし、今もしています。 対応としては間違ってなかったと思うんですが、このイライラをどのように発散すればいいのか… 次に町で会うと、こっちから絡んでしまいそうな勢いです。 みなさんはこんなことに直面したことはありますか? そして大人の対応をした後、どのようにこのイライラを対処されていますか?