• ベストアンサー

お祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。 若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。 若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。 おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。 そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。 女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。 でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。 そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。 ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。 それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。 女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか? その良し悪しもお聞かせ願います。

  • jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。 孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。 ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。 「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。 私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。 3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。 近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。 和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。 私も母の浴衣を着ました。 何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。 勿論、人の好みなんですけれど・・・。 お嬢様はただ、いつもと違う格好をして 「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。 ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

jlglg
質問者

お礼

皆様含め、ご回答感謝です。 おしゃれ魔女ラブベリーなど、女の子は小さな頃からおしゃれに興味をもつものだなーと実感します。 男は恋に興味を持つ20代の頃は多少おしゃれになるけど、その前後は興味を持たない。 あくまで割合が多いという主張で、もちろんそれからはずれる人もいます。 僕は男だというのと、祖母などもいないというのと、あと家が狭いし置き場所が面倒というのとで、浴衣が嫌い。 みなさんの回答には理解しますが、あえて逆を述べますと、 現代ではこいのぼりやひな人形や正月のかどまつ・しめなわなどをする家庭は少なくなっている気がするので、浴衣も将来的にはそうなって。。。

その他の回答 (4)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.5

娘と息子がいます。 2人とも1歳のときから、浴衣を買い続けています。 私が小さい時に着ていた浴衣が残っていて、それも娘に着せました。 私の場合は、夏は浴衣を着るものだと思っているので、長く着れないとか、年何回着るとかは考えた事がありません。私も、小さい時から着せてもらっていたからでしょうか・・・? 巾着などは、不要なら買わなくて良いと思いますよ。下駄も、小さい子は歩きづらいので、普通のサンダルを履いていたりします。 息子も浴衣大好きですよ。男の子だし甚平でいいかな?と思いましたが、気に入ってくれているので、買って良かったなと思います。 でも1歳の頃着せていたのは、親(私)の自己満ですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

小3と年長の娘がいます。 幼稚園の「夕涼み会」で毎年浴衣を着る事が決まっています。 上下合わせて6年間。 上の子は3年間で2着買いました。2枚目は少し大きめで直せばいくらでも着られそうなのですが、「動きにくいから着ない」とタンスで眠っています。 3・4年は直しながら着られると私の母が買ってくれたのですが…もったいないです。下の子が着れる様になるのはもう2・3年後のようです。 上の子が年齢平均より少し大きめ、下の子が年齢平均より少し小さめなのと2人の雰囲気が違うので、上の子の物を下の子に着せる事が出来ませんでした。 上の子の物を着せようと思いましたが、試着時点で主人の「似合わない、イメージが違う」の一言で決まりました。 ただ下の子は、3年間同じ浴衣です。帯だけ上の子の兵児帯を使ったりと少し印象が違うようには見せましたが、誰も気にしていないですね(笑) 周りの方のものをいてると、自作の人も結構いますよ。 キャラクター生地のものは殆ど手作りです。丈は短めで裾にフリル付きなんていう子もいました。 髪型も工夫したりすると、可愛いですよ。 我が家は市販品です。次に着る子供がいませんので、秋の幼稚園最後のバザーに出そうと思っています。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

長女小学4年生です。  娘が2歳のときに私が浴衣を縫いました。    夏祭りには、毎年着せて行きます。  そうですね。  年に3回着れば十分ですよね。  それでも、毎年、着せます。  娘が着たがる理由の方が大きいです。  答えとしては、買う、というより、「縫う」です。  昨年は妊娠中のため、縫えませんでした。  姉妹おそろいの浴衣を縫うのが夢です。  夏祭り、先週あったのですが、浴衣のお子さんも増えましたよね。  夫は、浴衣姿の娘にメロメロです。    

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

躾の一環として買います。 でないと、物心付いた時に初めて見る浴衣が祖父母の遺体に着せる浴衣になってしまうから。 成人式や中学の運動会で初めて浴衣(和装)の着付けをさせても、意味がないし遅過ぎます。 現代はおさがりって習慣がないんですかね? 質題者さんの家庭では祖母が浴衣縫ったりとかしないんですか?

関連するQ&A

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 至急お願いします!浴衣を着るための用具

    女性です。 今晩浴衣を着て祭りに行くのですが、ネットを見ていて用具が足りないのでは…と気付きました。 コーリンベルトとか一切ないんです。 あるのは、 ・浴衣 ・帯 ・げた ・巾着 ・腰紐 これだけしか、ありません… ファッション雑誌とか見ると、伊達じめとか前板とか、いろいろいるみたいなんですよね。。 これらがないと浴衣は着れないんでしょうか?? 至急で申し訳ないですがお願いします><

  • 男の浴衣について(女性に質問です)

    明日花火大会に行くのですが、私は浴衣を持っていません。 やっぱり浴衣を着ていったほうが女性は喜びますか? 買ってもいいのですが浴衣、下駄、巾着とかでけっこうお高くつきそうなのですが、買うとしたらどれくらいの値段のものがよろしいのでしょうか? 私は30代中盤で彼女もそれくらいです。 それと相手がまだ浴衣で行くのか確認できてないのですが、「明日浴衣で行くの?」と聞くのは失礼にならないですか? もし相手が浴衣を持っておらず、洋服で行くつもりだった場合を考えると少し聞きづらいです。

  • 美術館デートで浴衣って

    先日、地元で花火大会があって、 街中は浴衣の若い女性が多数いたので、 浴衣、わたしも着たい!と思いました。 で、最近付き合い始めた彼と、今度、市内の美術館に行く約束をしているのですが こんなデートでも浴衣って大丈夫なのでしょうか? 浴衣は10年以上も前に買ったのですが、 諸事情により、数回しか着ていません。 確か今は、ちゃんとクリーニングにだして、押し入れにしまってあったと思います。 若い頃に買ったけど、30代になっても着れるようなデザインを選びました。 今は36歳です。 下駄も確かあったし、巾着はちょっと不明です。代用できるようなものはあったかな。 日傘、扇子も浴衣に合う柄を選んで持っています。 以前は浴衣は自分で着ていたので、ネットで見ながら着れば着れると思います。

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

    男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

  • 浴衣のときの履物

    8月上旬に花火大会に行こうと考えています。 浴衣を着ていくつもりなんですが、 そのときの履物で悩んでいます。 新しく買うつもりなんですが、 私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。 下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら なんとかいけるかなと思うのですが、 そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか? なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。 20代女性です。 ご意見お聞かせくださいませ。