• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なんか変です。生理の遅れ?妊娠?

いつもお世話になります。 タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。 また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか? そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90) そして23日~3日まで黄体ホルモン補充の為にデュファストン朝夕1錠ずつ服用しました。 現在、高温16日目ですが、妊娠検査薬は陰性。 体温も高いって程でもなく36.50位です。一応高温期の最低ラインなのです。 下腹部はギューと握られるような痛みがありますが生理になる前の痛みではありません。 私の場合、デュファストンの服用が終わると遅くても2日後に生理が来ますが、今回は4日経っても生理が来ません。 妊娠でもなくて生理が来ないなんてことありますか? 微妙な高温も気になります。 9日に病院へ予約しているのですが、それまでに生理が来れば良いとは思っていますし、妊娠していればもっと良いなぁとは思っています。 こんな状態になった事がないのでちょっと不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

前の質問を読んでいて私もとても気を揉んでいます。 けど私が考えられることはちゃんと質問者様もおわかりであるので特筆することもなく・・・ でも「どうなんだろう?」とは質問を読んだ人はみんな考えていたと思いますよ。 慰めにもなりませんが可能性の話を思いつきました。 生理が来ない、というのは黄体ホルモンが分泌されているからですよね。 もちろん妊娠していると黄体ホルモンが分泌され続けますので生理になりません。 ですので今回、着床中の為に黄体が退行していないのかもしれません。 とすると日数的には陽性反応になる時期ですが、もしかしたら着床に時間がかかっているのかもしれませんよ。 あとは着床はしていなかったものの、黄体の退行が遅くなっているという可能性ですね。 通常は黄体の寿命は決まっていますので、高温期は14±2日ですよね。 明日生理になったとしても正常です。 仮説ですが今回黄体ホルモンの減少が遅くなった理由に「多卵(造語です。(笑))が考えられないでしょうか。 もちろんこじつけですよ。 右側の卵胞が排卵されずに黄体化したのが、10/20よりも3日くらい遅かった。 よって10/20の排卵としては14日後に黄体ホルモンが減少したのだが、右側の卵胞の黄体がまだ寿命が残っていて、黄体ホルモンの全体量が減少しきっていない状態。 生理になるのにはもう少し減少しないとならない。 でも減少はしてきているので、体温は下がりつつある状態・・・ というこじつけ仮説です。 納得できれば少しでも安心できるかなと思って考えました。 いくらなんでもあと1、2日でどちらかはっきりすると思います。 できるだけ心穏やかに過ごされることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も遅くても昨日あたりに生理が来ると思っていました。 NO.2さんの回答を読み、右卵胞が関係しているのでは?と思い始めました。 多分(絶対)、妊娠はしていないと思うのです(勘なのですが・・・)。 妊娠していなければ、早く生理になって欲しいと思っています。明日、明後日中には来てくれれば良いなぁと思っています。 今月は卵管をお掃除してもらおうと思っているので早く生理よ来~~~いって感じなのです。 ここ数ヶ月妊娠したい病でかなりストレスが溜まっているのも原因でしょうねぇ(汗)。 焦らずにのんびり構えたいのですが、私の脳みそがそうはいかないみたいですね(笑)。 いつもありがとうございます。

質問者からの補足

これを話すと皆さんに笑われるのですが・・・ 以前から「イカ」を食べると生理が来たので、今日の夕食は「イカ」にしてみます! 多分、イカを食べれば明日には生理が来ると思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はエコーの件についてだけ。 > 右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか? 白っぽいのはちょっとできが悪かったもので閉鎖卵胞と言い、排卵せずにしぼんでいってしまいます。 不妊かどうかにかかわらず誰にでもできることがあるそうですよ。 今回は左から排卵されたので、全く問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「閉鎖卵胞」初めて聞きました。 ちょっと出来が悪い卵胞なんですね・・・・ だから先生も右卵胞から排卵するかもなんて言わなかったのかぁ・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

卵胞のエコーやお薬については詳しくないので、妊娠の可能性についてだけ。 排卵が20日との事ですので、もし妊娠されていたとしてもまだ検査薬では反応が出にくいのではと思います。 検査薬で妊娠の有無を確かめるために測っている成分はhCGといいますが、この成分は受精後から作られはしますが、着床して、受精卵が育っていく過程でどんどん量が増えていくものです。 受精してから着床まで通常9日前後かかると言われていますし、もっとかかる人もいますので20日が排卵日だったwetonさんが検査薬で陰性だったとしても妊娠していないとはいいきれません。 それと、検査薬は高温期が21日以上続いたら試してくださいってなっていますよね。これは恐らく排卵日から21日後を指しているのだと思いますが、妊娠していてもそのぐらい経たないと検査薬では反応を得られないということだと思います。 妊娠していないのに生理が来ない事は生理不順だったりすればいくらでもありえますが、高温期が続いているのであればおめでたかもしれませんよ。 2日後に病院を受診されるという事ですので、その時にきちんとわかるでしょう。 それまで、あまり考え込まず(精神的なもので生理が遅れる事もあるので)普段通りに生活してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回妊娠していればいいなぁと思っています。 ここ数ヶ月、子供が欲しくてかなりストレスがかかっていたので精神的に良くないなぁとも思っていました。 もっとドーンと構えていた方がいいですね? とても前向きな回答を頂き、不安も少し和らぎました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • 黄体ホルモン補充による体温上昇と生理について

    私は排卵後の体温上昇が鈍く、排卵後に黄体ホルモンデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)飲んでいます。 その他にHCG注射を排卵直後に1回注射し、排卵7目に再度注射をしています。 これにより排卵後の体温が上昇し高温を維持しているのです。 今回は黄体ホルモンを補充したのですが妊娠しませんでした。 今(9/14)、生理6日目です。 薬を服用する前に比べると低温期の体温が上がっているのです。 通常の低温期  :36.2~36.3くらい 薬服用後の低温期:36.3~36.4くらい もともと高温期も低く 通常の高温期  :36.5~36.6くらい 薬服用後の高温期:36.5~36.7くらい 黄体ホルモンの薬を飲んで、低温期の体温が上昇することってあるのでしょうか? 薬の服用は、生理開始日の2日前に終わっています。 それと、今まで生理は5日間で終わっていたのですが、今回は一日の量は通常の時と変わらないのですが6日目になっても赤い血が出ます。生理の終わりかけの血って茶色になるはずなのに・・・ まだ生理が続くのでしょうか? ちなみに下腹部痛はないです。 これは、子宮外妊娠ってことってありますか? 検査薬では陰性です。 病院へ来週火曜に予約しているのですが・・・ その前に皆さんの体験をお聞きしたくてお願いします。

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • 排卵日と妊娠の可能性について

    初めまして。妊娠希望ですが8月9月と化学的流産しています。 10月は体を休め、今周期は病院でも卵胞チェックをしてタイングをとりました。 基礎体温もつけていますが、高温期がぴったり10日と少し短めと言われデュファストンを服用しています。 11/1の卵胞チェックで18、6mmでした。 11/5日からデュファストンを服用してと指示を受けましたが高温期に入ってなく服用していいのか分からず病院に行き受診した所、卵胞が18mmで先生が排卵した後かよく分からないのが本音ですと言われました。 11/1日からの基礎体温をのせますので 皆様の意見をお聞かせください。 11/1  生理開始から14日目      36.24 卵胞18.6 2    36.02 3    36.22 旦那の仕事上この日だけ性行 4    36.42 5    36.30 病院で卵胞18mm 排卵しか後?  6   36.51デュファストン服用開始 7    36.77 8    36.48 9    36.51  10   36.68               11    36.80 12    36.61 13   36.57 14     36.61 15    36.84 16  36.44 17   36.53 という感じです。 ちなみに、タイミングを取れたのかもわからなかったけど13日と15日にフライングで妊娠検査薬してみましたが結果は見事に真っ白でした。 生理予定日は一応16日です。 基礎体温を見る限り排卵日はいつ頃か妊娠の可能性があるかアドバイスお願いします。