• 締切済み
  • 困ってます

デュファストン服用後に生理が来ない

今年に入り不妊治療の為、クリニックに通っています。 1月に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、エストロゲン注射を打ちリセットさせました。その時は注射後5日目に生理が来ました。 今回から排卵誘発剤を使っての治療を行う為に、まずリセットをさせようと2/18~2/27までの10日間、朝夕1日2回デュファストンを服用しました。 医師からは服用後5日程度で生理が来ると思う。そしたら排卵誘発剤飲みましょうと言う事でした。 ですが…今日で服用後1週間が経過しましたが、生理が来ません。お腹が重たい感じはあるのですが出血せず…。 基礎体温も上昇しているので、フライングと知りながら昨日妊娠検査薬(pチェック)を試してみました。結果は真っ白、陰性でした。 そこで、質問なのですが (1)デュファストン服用中、または服用後に自然に排卵する事はあるのでしょうか? →医師からは多嚢胞なので、自然排卵は難しい。と言われて今回卵胞チェックなどは行われませんでした。 ですが、基礎体温を見ると排卵したのかな?と思ってしまいます。 (2)排卵しているとしたら基礎体温から見て何日にしていると思いますか? (3)デュファストン服用後に生理が来ない原因は何なのでしょうか? (4)妊娠の可能性はありますか?2/17と2/22にタイミングを取りました。 今日、気になって病院に連絡したのですが受付の方が出られて個人差はありますので来週あたり受診されてください。と言われました。私は先生か、看護師さんに答えてもらいたかったのですが…。ですので、どなたかお詳しい方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 3054so
  • ベストアンサー率50% (1/2)

同じ症状ではありませんが、医師からデュファストンを処方され、朝晩と服用しています。10日分もらって飲んでいますが、先々月までその前の月に飲み忘れた分をプラスして12日間飲んだりしてました。そしたら高温期がどんどん長くなり、最高で高温期19日という月がありました。それで、なんとなく、医師には言えず漢方の先生に聞いたらデュファストンを長く飲んでると生理も遅れると聞きました。それからは、出され分だけ飲むようにして、高温期10日か11日には飲み終わらせいます。高温期16日目には生理がくるようになりました。デュファストンは黄体ホルモンの補充で妊娠しやすい環境を作ってるので、飲み続けてる間は体は妊娠してると思い生理はこないそうです。はじめて飲まれてるなら、体が過剰に反応して勘違いしてる状態が続いてるのかもしれません。もう少し待たれて来ないようなら受診されてはどうでしょうか?あまり、ためになるような回答をさしあげられず申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後の生理開始日について

    こんにちは。 4月に流産手術を行い、その後排卵がないため血液検査を行ったところ、黄体ホルモンの不足を指摘されました。今後の治療について医師に相談したところ、まずはデュファストンを服用して生理をおこすことになりました。2回ほどデュファストンで生理をおこし、その後は排卵誘発剤を服用していくと説明を受けています。 7月5日(木)から11日(水)まで7日間デュファストンを服用し、服用を終えてから1週間が経ちますが、まだ生理はきていません。医師からは「服用を終えたら間違いなくくる」と言われました。 黄体ホルモンが減少してから生理がくると認識していますが、服用終了後1週間経ってもこないのは正常の範囲でしょうか?デュファストンの効果がなく、黄体ホルモンが増えていないということも考えられますでしょうか。医師に相談しようと思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • デュファストンについて

    こんばんは。 今月初めに人工授精をして、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。 次の日から黄体ホルモンの数値が低いのでデュファストンを2週間服用するように言われました。 いろいろ調べたのですが、デュファストンを飲んでいる間は体温が下がることはあるみたいですが、生理になることはないのでしょうか? 今日が2週間目で夕食後最後の1錠を飲んだのですが、ずっとおなかも痛く生理になりそうな痛みなのになかなかならないので、もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • デュファストンについて

    いつもお世話になります。 5/3  36.59 5/2  36.35 5/1  36.47 4/30  36.07 4/29  36.10 4/28 36.25 4/27 36.18 4/26 35.96 (低温は36.10程だと思われます) 5/1に超音波検査に行き、卵胞が育ってなかったので(7.5mm) デュファストンを5日間飲んでリセットさせようと言う事になりました。 ネットで検索するとデュファストンには基礎体温を上げる作用はないと あったのですが、今朝は体温がいつもの高温期並みに上がって来ました。 この場合、実は4/30日付近で排卵してて 排卵直後過ぎた為にエコーで排卵後だという事を先生が見落とすという 可能性はありますか? 皆様は、デュファストン服用でリセットされる時に基礎体温があがりますでしょうか?

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

  • デュファストンと生理について

    デュファストンについて教えてほしいです。 薬を飲まない生理が来ません。 デュファストンを1週間ほど飲み、服用終わり2~3日後に生理がくるという形です。 しかしデュファストンは排卵誘発剤ではないですよね? 排卵はないけど、無理に生理だけよんでいるということでしょうか? また、以前かかっていた病院では排卵障害と言われたのですが、今かかっている産婦人科の先生にお尋ねしたところ、 排卵はあるけど出血はしていないんでしょうね、と言われましたが、このようなことってあるのでしょうか。 今回は検査をしたわけではありません。 1年前に検査をし、それについてもう一度お尋ねしたところ、すごく面倒くさそうにされ、前言いましたよね?という感じで、聞きづらかったもので。。 将来について本気で心配しています。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 生理不順で毎月のように病院に生理をこさせる注射をしに行っています。その

    生理不順で毎月のように病院に生理をこさせる注射をしに行っています。その場合排卵はいつしているのでしょうか?排卵誘発剤の薬を飲まないといけないのでしょうか?妊娠希望なので最近基礎体温をつけ始めたばかりで、まだ分かりません。疑問に思ったので教えて下さい。

  • デュファストン服用中に排卵はしますか?

    既婚、主婦です。 無月経からデュファストンを処方されました。 前の生理から20日経っても高温期が来なければ服用するように言われました。体温は低温のままだったので服用始め3日経ちます。が、今日になって基礎体温が37度台になりました。続くかわかりませんし、一時的かもしれませんが、デュファストン服用中に排卵することはあり得ますか?ちなみに妊娠は希望していません。

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。