• 締切済み
  • すぐに回答を!

デュファストンの服用について

初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 すると、排卵したかどうかの確認はしなかったのですね?うーん...(^^;) >先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 「生理が来なかったらデュファストンを飲んで」という指示が出ていますので、まず貴女が思う排卵日から2週間は待ちます。2週間経過して生理が来なければ妊娠検査薬を試してください。陽性なら妊娠しています。 陰性ならば排卵しなかったということですので、待っていても生理は来ませんからデュファストンを飲んで生理を起こします。 >あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? ちゃんと排卵したかどうか、確認していれば悩むこともないのにねぇ(^^;) 繰り返しますが、排卵したことを確認していませんので、まず2週間待ってください。そして検査薬。デュファストン服用はそれからです。 >デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 排卵後すぐから飲めばそういうことですが、医師は「生理が来なかったらデュファストンを飲んで」と言ったんですよね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストンについて教えてください。

    妊娠を希望して3ヶ月、早めの検査をと思い、産婦人科へ行きました。今まで生理不順のときにクロミッドを飲むと排卵が起きていて、体温もきれいに2層になっていたため、今周期もクロミッドを飲んだ方がいいと言われました。 クロミッドを飲み終わって5日後(周期が始まって14日目)、再度病院へ行くと、体温表を見て、まだ排卵していないようだねと言われ、今日から1週間デュファストンを飲むように言われました。初めて飲む薬だったので、どんな薬なのか気になり(先生は、妊娠した場合に妊娠を継続させてくれるものだと言っていました)調べてみると、高温期になってから飲む薬のようで、不安になってしまいました。 先生は、私を信用してほしいと言うのですが、低温期にデュファストンを飲むメリットは何なのでしょうか?分かる方、同じ経験をされた方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日翌日からデュファストン??

    こんばんは。いつも拝見させて頂いております。 黄体機能不全で不妊治療中です。 デュファストンについて質問なのですが、3/30~4/4まで生理があり、 生理5日目から5日間クロミッドを服用、その後4/11に病院へ行き、 4/13か14に排卵するでしょうと言われ、13日にタイミングを持ちました。 14日に再度病院へ行ったとき、13日に排卵しているみたいだねと 言われたので、14日にhcgを注射して同日より、 デュファストン朝晩10日分をもらってきました。 病院では、今日(14日の夜)からデュファストンを服用してください。 と言われ、その通り服用し、24日の朝に飲み終わりました。 しかし、色々と調べてみると大体が高温期3日目~4日目位から 服用している方が多いようで、私は高温期1日目から服用をしている と言うことになります。高温期1日目から服用するのと3日目~4日目 位から服用するのと違いはあるのですか?高温期1日目からの 服用で良かったのでしょうか? あと、もし排卵した当日からデュファストンを服用したら それでも良いのか、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • デュファストン服用中の生理について

    いつもは、排卵を確認した翌日から、デュファストンを12日間服用するので、排卵から14日後、薬終了の翌日から生理が始まります。 しかし、今回は仕事の都合で排卵を確認しに行くのが遅れて、排卵の3日後から12日間デュファストンを服用しました。 なので、排卵15日後まで今回はデュファストンを服用するのですが、この場合、デュファストン服用中に生理が来るのでしょうか? それとも、薬の影響で排卵14日以上経っていても、生理開始が薬が終わるまで伸びるのでしょうか? 2,3日のことなので、待っていればいいのでしょうが、子供を切望しているので生理が遅れると期待してしまいます。 もし、生理が来てしまったらまた落ち込んでしまうので、経験者のかたいらっしゃたら教えてください。 また、いつもデュファストンを飲むと胸がパンパンに張るのですが、それがなく便秘気味でだるくて、気分が悪いです。 妊娠の可能性はありそうですか!?

  • デュファストン服用後の生理と不妊治療中の仲良しについて

    不妊治療中で、始めて1周期を迎えようとしています。 知りたいのは、 (1)デュファストン服用の終了後、妊娠していない場合はどのくらいで生理が来るものなのか。 個人差があると思いますので、経験談で構いません。 病院の先生には、生理が来たら5日目に(前回同様5日目からクロミッド服用)、 もしくは高温期がずっと続いたら来てね、と曖昧な感じで言われました。 体温は少し下がり気味、検査薬は陰性・・・ということは、 生理が来る可能性が高いのかなと半ば諦め始めていますが、 まだ来ないので悶々としてしまっています・・。 病院に聞く前に皆さんのアドバイスを伺いたく・・。 今まで生理の周期がひどく不定期で、60~70日周期でした。 今回治療を開始して、月経周期が今日で37日目になります。 10/7 生理開始 10/12~5日間クロミッド服用 10/17 クロミッド服用終了、卵巣反応なし 10/20 1.32cmの卵胞1つ発見 10/21 仲良し 10/22 卵胞は1つのみ、1.92cmに成長。仲良し 10/23 仲良し 10/25 卵胞2.48cmに成長、排卵促進のため筋肉注射、仲良し 10/27 排卵の痕跡1.48cmを確認 11/5 内膜の厚み1.05cm、デュファストンを夜から7日間服用。 11/10 体温37.00をキープしていたが、36.87に下がる。 11/11 体温36.90、妊娠検査薬:陰性(ノ_・。) 11/12 今朝でデュファストン服用終了、体温36.74 (2)また、不妊治療中は排卵日前後に仲良しの機会がありますが、 今まで主人とは週1くらいのペースで仲良くしていました。 今、主人がそうしたくても、治療中だからダメなのかもと遠慮しているのが不甲斐なく・・。 このタイミングって、妊娠していたとしたら、仲良ししちゃっても大丈夫なのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • デュファストン服用後に生理が来ない

    今年に入り不妊治療の為、クリニックに通っています。 1月に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、エストロゲン注射を打ちリセットさせました。その時は注射後5日目に生理が来ました。 今回から排卵誘発剤を使っての治療を行う為に、まずリセットをさせようと2/18~2/27までの10日間、朝夕1日2回デュファストンを服用しました。 医師からは服用後5日程度で生理が来ると思う。そしたら排卵誘発剤飲みましょうと言う事でした。 ですが…今日で服用後1週間が経過しましたが、生理が来ません。お腹が重たい感じはあるのですが出血せず…。 基礎体温も上昇しているので、フライングと知りながら昨日妊娠検査薬(pチェック)を試してみました。結果は真っ白、陰性でした。 そこで、質問なのですが (1)デュファストン服用中、または服用後に自然に排卵する事はあるのでしょうか? →医師からは多嚢胞なので、自然排卵は難しい。と言われて今回卵胞チェックなどは行われませんでした。 ですが、基礎体温を見ると排卵したのかな?と思ってしまいます。 (2)排卵しているとしたら基礎体温から見て何日にしていると思いますか? (3)デュファストン服用後に生理が来ない原因は何なのでしょうか? (4)妊娠の可能性はありますか?2/17と2/22にタイミングを取りました。 今日、気になって病院に連絡したのですが受付の方が出られて個人差はありますので来週あたり受診されてください。と言われました。私は先生か、看護師さんに答えてもらいたかったのですが…。ですので、どなたかお詳しい方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • デュファストンの服用についてどなたか教えてください

    今、体外をやってます。 30日の日に医師から、今日排卵ですねと言われました。 6日に凍結胚を移植予定です。 前回新鮮胚を移植しましたがダメでした。 その時、移植日からのデュファストンを処方されました。 その残ったデュファストンが今手元にあります。 今回も移植後からのデュファストンを処方されると思うのですが、 移植前から手元のデュファストンを服用してしまっても大丈夫でしょうか? 前に医師からは黄体不全とまでは言わないと言われたような気がしましたが、 私は25~29日前後の周期で、排卵日は15~19日、 その後高温には直ぐ上がらず、排卵から10日前後で生理が来てしまいます。 ちょっと不足気味な気がしてなりません。 諸事情あり、今回で体外を最後と思っています。 出来る限りをしたく、少しでも移植前の体を整えたいです。 残った薬を勝手に飲んでしまって大丈夫か不安です。 と言いますか、既に朝1錠飲んでしまいました… 夜も飲んで大丈夫か、移植前日まで服用して大丈夫か、 とっても迷っています。 問題はないでしょうか? 何方かよろしくお願いしますっっ

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストン服用中なのに・・・

    こんばんは。 先日、デュファストンを飲み終えて 1週間経っても生理が来ないのは異常? というような質問をした者です。 今日は前回とは逆で、デュファストン服用中なのに 生理になってしまいました。 こういう事もあるのでしょうか? まだ処方されたデュファストンは飲みきっていません。 生理になってしまっても、まだデュファストンを 飲まなければいけないのでしょうか? 今日、病院が午後から休みでしたので 行けませんでした。 明日は必ず行きますが・・・。 <参考?> 生理不順?の為、12/30~1週間1日2錠デュファストン服用。その後、1週間経っても生理が起こらず。 1/13~再びデュファストンを1日2錠服用。 1/17午後、生理になる・・・ 度々すみませんが、宜しくお願いします。

  • デュファストンについて

    こんばんわ。タイミング療法を始めて2ヶ月目です。 9月の卵胞チェックで3週間たっても8ミリしかなかったため、今回は排卵がとんだから生理を起こしましょう、とデュファストンをもらいました。 で、生理がきたら10月からクロミッド始めるとのことです。まだ治療2ヶ月なので、デュファストンはともかく、クロミッドには少し抵抗があります。 デュファストンで生理を起こした場合、クロミッドを 使わないと自力で排卵できないんでしょうか? デュファストンで生理がきたら クロミッド使わず排卵を待つ、というのは 一般の治療法には反しているのでしょうか?