• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理も来ていない妊娠検査薬の結果も見ていない以上は「まだ可能性はある」としか言えませんよ。基礎体温だけで妊娠を判断するわけにはいきません。 >デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? 妊娠していた場合、例えば質問者さんが黄体機能不全ならば自己判断で黄体ホルモン剤を中止したら流産しますね。自前の黄体ホルモンがバンバン分泌されているならば飲むのを止めても影響ありません。ということで、あとは自己判断で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、基礎体温が急に37℃を越え、妊娠判定日だったので早期妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。 基礎体温がいかに参考にならないか、よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュファストンで体温がいつもより低くなりますか?

    本日、AIHをするためにHCG5000注射を打ってから10日目です。 デュファストンを飲んで10日目になりますが、基礎体温はいつもの高温期と同じくらいなのですが、日中の体温がいつもより低いのです。 今までは高温期になると、日中も体が熱くなり、火照った感じがして37度以上あるのですが、今周期は何故か体が熱くなることもなく、逆に足が冷えたりして日中の体温も36.6度前後に落ちてしまいます。 HCG注射、デュファストンといった投薬治療は今周期が初めてです。 それらの影響ということはありますか? または、今周期だけ黄体ホルモン値が不足しているのでしょうか?

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • デュファストン服用後

    今回3回目AIHをした者です。 AIHをしてデュファストンを飲んで妊娠された方に質問なのですが 過去2回のAIH後の様子と今回の様子(高温期)が 微妙に違うので妊娠??と可能性を信じてしまっているのですが 今回はAIH2日後から薬を10日間飲みはじめ、 3月5日に飲み終えました。今日で周期31日目。高温期14日目。 (いつもは32周期くらいです。) 前回までは飲み終えると徐々に体温は低下して4日目には 生理がきてしまってたのですが、今回は飲み終えて4日目で 体温はまだ高温期のままで生理がくる気配はありません。 若干の胸の張りはありますが、いつもの生理前の時の痛みとは 違っている感じです。 まだ高温期14日目なのでまだ妊娠の可能性はないですよね!? 黄体機能不全の為、高温期は薬を飲まなければ10日くらいしかありません。 AIHをしてからデュファストンを飲み始め 高温期は薬の効果なのか14日は続きました。 今回はHCGをAIH後2回打っています。 最後に注射したのは3月2日です。 注射もしている為、妊娠検査薬には反応が出てしまうかと思い まだ使用せずにいます。 このまま後2・3日は待った方がいいのでしょうか? なんだか一人でそわそわしてしまって不安だらけになってしまったので みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんばんは。 22日人工授精しました。その翌日・翌々日卵白のような伸びる おりものとキリキリ痛みがあり排卵しているだろうと思ってました。 しかしそれ以降今日まで体温が上がらすいつもの 高温期にはなりません。今月は卵胞の成長もかなり遅かったし 無排卵だったのかも(初めてですが誰にでもあることと聞きますので) と思い、次の周期のためにも受診しました。 0.1~0.3度は上がっているのを見て「排卵してるよ」って。 半信半疑でしたが。(通常0.5~0.9は上がります) そして注射(hcgだと思いますが確認忘れました)と デュファストン一日2錠14日分を処方されました。 前回の人工授精で高温期に2回hcgは経験しています。 初めて薬だったので質問すると「作用は一緒だよ。注射ばかりだと 痛いしね」と。 女性ホルモンのようですね。でもこれは体温には無影響とか。 hcgは黄体ホルモン補充で高温期になるとか。 先生は同じような作用ということでしたが、違いを簡単に 教えてください。体温への影響が違うということは効果に 違いがあると思うのですが。 どんな方が処方される薬ですか? また薬がなくなる14日後に受診します。 飲んでいる間は生理が来ないのですか? 何でもいいので経験者の方おしえてください。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温のことと、デュファストンについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、初めて人工授精をしました。 今周期から、5日間クロミッドを飲み、 人工授精2日後からデュファストンを10日間飲むように言われています。 (薬を服用するのも初めてです) 毎回、排卵後、体温が上がるまでに2日程かかるのですが、(排卵翌日から徐々に上がって、高温期平均36.65くらい) 今周期は、なぜか、排卵6日後からやっと、36.50になりました・・・ 先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので 自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。 なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか?? クロミッドやデュファストンは関係がありますか?? ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら 人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか? また、基礎体温なんですが、(付け始めてかれこれ6年くらいになります) 今回、なかなか体温が高温層にならなかった時に、 毎朝7時のアラームで測るのですが、その段階では36.30、 しかしそのまますぐに寝てしまい(体温を測るためだけに目を覚ましただけなので) 実際に起床した朝9時に測ると、36.70でした。 このような状態が2日間あったんですが、 これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・?? よろしくお願い致します。

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。