• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュファストンの効能と排卵について

こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

noname#98232
noname#98232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10863
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

#1です。 お礼を読ませて頂きました。ちょっとだけ補足しますね。 >気になるのは過去2回、先生は「あら体温上がってるね。この薬でも排卵することがありますからね~。」という反応だったこと。 「あら体温上がってるね」ってことは、「デュファストンなのに」つまり、デュファストンは他の黄体ホルモン剤と違って体温上昇作用がない=薬のせいではなく体温が上がっている=「排卵したようですね」って意味ですよ。 「この薬でも排卵することがあります」ってのは、黄体ホルモン剤の中には排卵を抑制することがあるのと、他の黄体ホルモン剤では排卵に関係なく服用しただけで自動的に体温が上がるので、排卵したかどうかの判断ができないことから、このように仰っているものと思います。 何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。 先生の発言の趣旨は「この薬を飲んだことによって排卵した」という意味ではなく、「この薬を飲んでいても自然排卵することがある」ということですよね。ご説明で、よく分かりました。 生理不順を抱えながらも自然妊娠を望む私にとっては、自然排卵する力があるという事実で、これから病院や薬とどう付き合っていくかどうかも大きく変わってきます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 デュファストンは仰るように黄体ホルモン剤であり、卵胞を育てたり排卵させたりする効果はありません。また他の多くの黄体ホルモン剤と違い、唯一「体温上昇作用のない」黄体ホルモン剤です。 なので、デュファストンを飲むことによって体温上昇に繋がることはありません。なので、デュファストンを飲んだ後から高温期に入り2週間持続して生理が来るとすれば、ちょっと信じがたいですが「3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきた」ということになりますね... というか、数日後に排卵するものならデュファストン処方時にエコーでちゃんとチェックしてもらえば飲まずに済むのでは?意味のない服用だと思います(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、3回ともたまたま自然に排卵したということになりますよね。受診の際はちゃんと内診して、卵巣の状態をエコーでも見ていますから、先生にはある程度予測ができたはずですよね・・・ なるべく病院(薬)には頼りたくないので、排卵がこなくても様子を見て、体温が上がらなければ今日こそ行くぞ・・・と毎日思いつつ、いい加減行かなきゃマズイなとようやく思い立って行く感じなのですが、いざ病院に行きデュファストンを飲むと排卵する、というのが3回連続。これは精神的な問題ではないかという気すらしてしまいました(^^;) 気になるのは過去2回、先生は「あら体温上がってるね。この薬でも排卵することがありますからね~。」という反応だったこと。次回受診するときは、たまたま自然に排卵したのでは?と聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤と卵巣の腫れについて

    こんにちは。 妊娠を希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。2年前に流産の経験(1年半タイミング指導を受けてようやくの妊娠だったのですが)もあり、またその後2年授からないため、私としては、何か大きな問題があるのではないかと不審に思いつつ、同じ病院に通院しています。 夫の精子の簡易検査では問題ないと言われましたが、フーナーテストを受けたことがなかったため、テストを受けようと先週の金曜日(排卵期)に病院へ行ったところ、「排卵が異常に腫れている。排卵が起きるか分からないので、今日は検査せず、いったんリセットしましょう」と言われ、デュファストンの処方を受けました。 ところが、病院に行った翌日からぐんぐん体温が上がり、完全に高温期に入りました。排卵したようなのです。 私は男性ホルモンの数値が高く、またLHの数値が慢性的に高いことから、排卵しにくいと診断されています。排卵誘発剤を毎月服用していますが、毎回排卵の時期には酷い排卵痛があります。排卵誘発剤を服用せず、自然排卵を待った時は、このような痛みはありませんでした。 今回はたまたま排卵期に内診をして、「卵巣が腫れている」と指摘されましたが、痛みも毎月同じように感じることから、私は毎月排卵期に卵巣が異常に腫れているのではないかと思っています。 排卵誘発剤を服用したことによって、排卵期に卵巣が異常に腫れるといったことは考えられますか?そのような場合、今の治療を続けていていいのか、非常に不安です。医師は、ステップアップしてhCG注射をと言っていますが、卵巣にますます負担をかけてしまうことにはなりませんか? 周期が40日~60日と非常にバラつきがありますが、排卵誘発剤を服用しなくても必ず自然排卵します。排卵誘発剤を服用するようになってから、周期は一定ですが、排卵痛が酷くなりました。高温期に達すると、痛みは完全になくなります。 今回のことで、かかりつけ医への不信感も大きくなってしまいました。病院を変えた方がいいのでしょうか。私は今30歳なのですが、迷っている暇もなく、とても焦っています。重大な問題(抗精子抗体があるとか・・・)の可能性を考えると、不安でたまりません。 卵巣の腫れのことや今後の治療について、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵について

    前回一度検診してもらおうと産婦人科に行ったのですが、そのときホルモンバランスをみるのに採血をしました。その結果、LH値が高く排卵が出来ていないとの事。 それで生理を起こす薬と排卵誘発剤を処方してもらいました。 生理は毎月きっちり来ても排卵はしていないのでしょうか?(先生に聞くのを忘れました) 最近基礎体温をつけ出し、ちゃんと低温、高温に分かれているようなのですが・・・。

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストン服用中に排卵はしますか?

    既婚、主婦です。 無月経からデュファストンを処方されました。 前の生理から20日経っても高温期が来なければ服用するように言われました。体温は低温のままだったので服用始め3日経ちます。が、今日になって基礎体温が37度台になりました。続くかわかりませんし、一時的かもしれませんが、デュファストン服用中に排卵することはあり得ますか?ちなみに妊娠は希望していません。

  • 排卵誘発剤について

    排卵誘発剤について ホルモンバランスによる不正出血の為産婦人科に行きました。 そこではホルモン剤を処方されました。 卵胞が発育しにくいようで私としては排卵誘発剤に変えたいので,ホルモン剤を処方された産婦人科ではなくいつも通院している産婦人科に行こうと思います。 この流れを話たらすぐ排卵誘発剤は処方して頂けるのでしょうか?

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • 排卵障害とデュファストン

    生理が1ヶ月以上続いたため産婦人科に行ったところ、無排卵月経といわれて、デュファストンを処方されました。 排卵してないのはそのままにしておいていいのか質問すると、「デュファストンを続けてリズムをつければ、そのうち自然に排卵するようになるから気にしないように」と言われました。 それで、もう半年以上デュファストンを飲んでいます。基礎体温は相変わらずバラバラで、排卵しているようには思えません。 「排卵することが大事なんじゃなく、生理を毎月おこすことが大事だから、排卵にこだわらなくていい。年齢も子宮も卵巣も問題ない。今すぐ子供が欲しいわけでなければ焦る必要はない。」と医者には言われましたが、やはりどうしても不安です。 このまま排卵していない状態を続けていていいのでしょうか。 排卵しないまま何年もたって、いざ妊娠したい時に排卵誘発剤を飲んでも排卵できない、なんてことになったら、と思うと怖くてたまりません。 医者を信じないわけではないのですが、医者によって治療方法はまちまちだし、一人の先生だけを信じるのが不安なんです。 他の人の意見も聞いてみたいんです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    私は、今ホルモンバランスの乱れで医師に処方された排卵誘発剤を飲んでいるのですが…。 5日間飲み終わった後には、誘発剤といのことなので、当然排卵日がくるってことですよね? 同時に、毎朝基礎体温も計っているので体温が上がったら排卵されたってわかりますよね。 5日目を飲んでから、13日後に彼氏とセックスする約束をしたのですが排卵日に当たってしまう…ということは無いでしょうか; 誘発剤によって排卵される目安の日にちなども教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストンで高温期は長くなりますか?

    妊娠希望の者です。 先日病院でデュファストンを処方され、本日まで服用しています。 このデュファストンという薬は「体温を上げる作用はない」とされていて 実際、体温がいつもより上がるということはなかったのですが、高温期がいつもより長い(本日16日目)なので、もしかして妊娠?それともデュファストンの影響?と、とても気になっています。 妊娠していなくても薬の影響でいつもより高温期が長くなることはあるのでしょうか。