• 締切済み
  • 困ってます

デュファストン

不妊治療1周期目です。 デュファストンを処方されのんでます。 今までは何も治療もせず排卵検査薬でタイミングをとっていました。 そのときは綺麗に体温が低温期と高温期の2層に分かれていたんですが・・・ デュファストンを飲んでから体温が少しは上がるのですが、いつもの高温期ほどあがりません。 それはデュファストンと何か関係あるのでしょうか? 体温が上がらなければベビちゃんも期待できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2502
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

不妊治療をしていた頃、デュファストンを10周期飲みました。 排卵したことを確認してから飲んでいますか? デュファストンには排卵を妨げる作用はない、というのが製薬会社の説明ですが、 必ずしもそうとは限らない事例もあります。 私も実際、デュファストンを飲んだ翌周期の生理が乱れました。 排卵をきちんと確認したうえで飲んでいるのなら、 基礎体温が思うほど上がらないのは、たまたまだと思います。 デュファストンには、基礎体温を上げる効果はありません。 血中の黄体ホルモン値は上がるのですが。 同じような働きをする、ルトラールという薬は、基礎体温が上がります。 まだ服用して1周期目ですよね。 数周期は様子見が続くと思います。 私は10周期飲み続けたところで、その病院を見切って、別の病院へ変わりました。 治療内容がシックリ来なかったし、先生との温度差も気になっていました。 薬を変えてもらうことよりも、転院を選びました。 転院先は、1人目を妊娠した際にお世話になったクリニックでした。 そちらでは、ルトラールを使っていました。 1人目も2人目も、ルトラールを飲んで2周期で妊娠しました。 (1人目の際は、一通りの検査に1周期費やしたので、妊娠まで3周期かかっています) デュファストンやルトラールは弱い薬なので、 もともと黄体機能に問題のない人には、あまり高い効果は望めません。 私はたまたま、あと一歩黄体機能が足りない人で(黄体機能不全でした) 足りない分を薬が補ってくれて、高い効果をもたらしたのだと思います。 まだデータがなくて何ともいえないと思います。 赤ちゃんが来てくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 排卵確認はしてないです。 点鼻薬して36時間後に排卵するから何日から飲んでね。 と言われ飲んでます。 確かにまだデータがないですよね。 黄体機能不全とかは検査をしたところなかったです。 初診で行った時に処方され1週目なので様子を見て見ます。 リセットしてしまったら次回卵管造影する予定です。 早くベビに会いたいのでがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射とデュファストンについて

    妊娠希望、不妊治療中です。 基礎体温が大丈夫か心配です。 デュファストンを処方されてから、 以前は割ときれいに2層に分かれていた基礎体温が、 高温期が低く、ダラダラと高温期に入るようになりました。 また、hcgの注射のタイミングは大丈夫でしょうか?(卵胞チェックにいったら打たれました。) 排卵もしているのか心配です。 25日目頃にピンクのおりものがありました。生理かと思っていたのですが、不正出血だったようです。 何か病気になったのでしょうか? 1 36.57 2 36.52 3 36.53 4 36.28 5 36.34 6 36.35 7 36.45 8 36.57 9 36.70 10 36.41 11 36.30 hcg注射 12 36.39 13 36.62 以降10日間デュファストン 14 36.54 15 36.67 16 36.62 17 36.69 18 36.73 19 36.74 20 36.67 21 36.81 22 36.75 23 36.79 24 36.59 25 36.66 26 36.74 27 36.70 28 36.75現在

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  • デュファストンを飲み終わっても高温が続きます

    現在高温期18日目の31歳主婦です。 最近不妊治療を始めてまして、現在まだ1周期目です。フーナーテスト、精液検査くらいしかまだ終わってないのですが、黄体ホルモンの値が低いということで高温期4日目くらいからデュファストンを1日2錠10日間飲んでいました。今日で飲み終わって4日目です。いつも高温期でも36.7℃前後で10日続かないことも多いくらいなんですが、今回は薬のおかげで安定した(といっても36.7℃ちょい)高温期が14日くらい続きました。その後体温が下がってくるかと思いきや逆に上がってきてしまい、ここ3日は36.9℃くらいです。 これはデュファストンの作用なんでしょうか?この薬には直接体温をあげる作用は無く、飲み終わると2,3日で生理になると聞いているのですが・・・。私のように初めて飲んだ時は薬が効きすぎてしばらく高温が続く、といったことがあるのでしょうか? もしや妊娠?と期待してしまう気持ちもあるのですが、今回排卵も25日目と超遅かった老いた卵ちゃんですし、それは無いだろうなーと思います。何より自分はそう簡単に妊娠する体ではなさそうですし。 現在足に怪我をしてしまっていて検査薬を買いにいくことすらできません。夫に頼むのは悪いし・・・。 どなたか是非私の疑問にお答えください。宜しくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    デュファストンについて デュファストンについて質問させて頂きます。 病院で排卵を確認後(エコーで)、デュファストンを1日2錠10日分を処方され、今日で6日目になります。 しかし、高温層になりません。 不安になり、さきほど担当の先生に電話したんですが、「デュファストンは僕が飲んでも高温層になる薬なので、基礎体温の測り方がおかしいんだと思います。」と言われました。 基礎体温をつけだして日は浅いのですが、前周期はしっかりと高温層をキープし、妊娠検査薬で陽性反応まで見ました。(結局、化学流産だったんですが・・・) デュファストンについて、こんな文章を見つけました。 「黄体ホルモンを応援する役割をするので、結果間接的に高温期を長く保つ作用がある。 自力で排卵もしていないのに、デュファストンを飲んだからといって、体温が上がるわけではない」 担当の先生を疑ってるわけではないのですが、私の子宮はどういう状態になっているのか不安で仕方ありません。 ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストン服用中の血液検査について

    赤ちゃん待ち1年、タイミング治療をしている者です。 基礎体温から、低温期が長く高温期が短めということで先周期からクロミッド、 排卵期のプレグニール注射、高温期にデュファストンを服用しています。 高温期の血液検査をまだ終えておらず、高温期になってから7日目あたりに 来院してくださいと言われていますが、デュファストン服用の真っ最中で影響が ないものか疑問に思っております。 それとも、敢えてホルモン補充中の数値を測って、足りていればOKということ なのでしょうか。 お分かりの方おられたら、お願いします。

  • デュファストンは必要?

    現在不妊治療中です。 AIHを済ませ、排卵確認をしたところ 卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく デュファストンを処方されました。 デュファストンの作用についても説明がありましたが 私は高温期が14日きっちりある上に 体温も37度を越す日が多いので 飲まなくても大丈夫では?と思っています。 というのも、吐き気の副作用が怖いのと 今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと 思うからです(先生は何も言いませんが・・・) うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で 今回の内膜も11ミリありました。 医師を信頼して薬を飲むべきなのか それとも様子を見ててもいいのか・・・ 素人なので、判断しかねています。 こういう場合、飲むべきでしょうか?

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

  • デュファストンについて教えてください。

    妊娠を希望して3ヶ月、早めの検査をと思い、産婦人科へ行きました。今まで生理不順のときにクロミッドを飲むと排卵が起きていて、体温もきれいに2層になっていたため、今周期もクロミッドを飲んだ方がいいと言われました。 クロミッドを飲み終わって5日後(周期が始まって14日目)、再度病院へ行くと、体温表を見て、まだ排卵していないようだねと言われ、今日から1週間デュファストンを飲むように言われました。初めて飲む薬だったので、どんな薬なのか気になり(先生は、妊娠した場合に妊娠を継続させてくれるものだと言っていました)調べてみると、高温期になってから飲む薬のようで、不安になってしまいました。 先生は、私を信用してほしいと言うのですが、低温期にデュファストンを飲むメリットは何なのでしょうか?分かる方、同じ経験をされた方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    初めてお世話になります。よろしくお願いいたします。 不妊治療を始めて2ヶ月が経ちました。 子どもが欲しいなと思いはじめてから、約1年になります。 今回、無事高温期に入り、3日目の今日受診したところ、 「デュファストンを10日間飲んでください。」 と言われ、処方されました。 そのときは何も疑問に思わず、普通に帰宅したのですが、 その後、ちょっと不安になりネット等で調べたところ、 黄体ホルモンが低めの人や高温期に体温が上がりにくい人が飲んでいる・・とのことでした。 私は前回行った血液検査では黄体ホルモン値は正常でだといわれましたし、高温期は13~14日あるので、問題ないと思います。 私の通っている病院はすぐ投薬治療を実施するようです。 まだ治療を始めて2ヶ月ですし、 私はできる限り、タイミング法でチャンスをはかり、 投薬は最終手段!と考えているので、 できる限りホルモン剤は飲みたくないのですが・・・。 でも、飲まないと妊娠できないのかな・・と思うと、 どうすればいいかわからなくなりました。 ちょっと怖い先生なので、なかなか病院には聞けません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 黄体ホルモンが正常なのにデュファストンを飲まれていた方、 デュファストンを飲むのを拒否された方、 デュファストンで副作用があった方・・・等等、 どんなご意見でも結構です。 アドバイスお願いします。