• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストンは必要?

現在不妊治療中です。 AIHを済ませ、排卵確認をしたところ 卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく デュファストンを処方されました。 デュファストンの作用についても説明がありましたが 私は高温期が14日きっちりある上に 体温も37度を越す日が多いので 飲まなくても大丈夫では?と思っています。 というのも、吐き気の副作用が怖いのと 今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと 思うからです(先生は何も言いませんが・・・) うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で 今回の内膜も11ミリありました。 医師を信頼して薬を飲むべきなのか それとも様子を見ててもいいのか・・・ 素人なので、判断しかねています。 こういう場合、飲むべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が治療で授かった周期、まさにそんな感じでした。 卵巣がパンパンに腫れて、おなかが筋肉痛のように痛くなりました。それでHCGの注射はやめて、デュファストンになりました。卵巣出血までしましたよ。 私も経験者ですが素人なので、飲まなくていいという判断はできないですが、飲まないと維持できないというわけでも無さそうなので、今周期は様子をみてみるのもいいかもしれませんね。憶測ですが、医者としては、何もしないよりは薬を出したほうが確立が上がるという考えではないでしょうか? 私もおなかがパンパンになった時、注射を打ったり薬を飲まなくても毎月ちゃんと排卵するのになー、と思ってましたが、年齢的にもあまり時間的余裕が無かったので、先生を信頼して何でも飲んで打ってもらうしかなかったです。 早く赤ちゃんが授かりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答をありがとうございました。 私も憶測としてですが、先生は少しでも確率をあげるために 薬を処方してくださったのかな?と思ってました。 いつも体温は高めですし、今回の高温期も 37度前後を保っていますので 今周期はデュファストンを飲まないで様子を見ます。

関連するQ&A

  • デュファストンで体温がいつもより低くなりますか?

    本日、AIHをするためにHCG5000注射を打ってから10日目です。 デュファストンを飲んで10日目になりますが、基礎体温はいつもの高温期と同じくらいなのですが、日中の体温がいつもより低いのです。 今までは高温期になると、日中も体が熱くなり、火照った感じがして37度以上あるのですが、今周期は何故か体が熱くなることもなく、逆に足が冷えたりして日中の体温も36.6度前後に落ちてしまいます。 HCG注射、デュファストンといった投薬治療は今周期が初めてです。 それらの影響ということはありますか? または、今周期だけ黄体ホルモン値が不足しているのでしょうか?

  • デュファストンで太る?

    こんにちは、はじめまして。 現在不妊治療6周期目です。 よろしくお願いします。 今までクロミッドとHCG注射、それと無敗覧だったときにはプラノバールを飲んだ経験があります。(クロミッドやHCGは今も継続) 今周期初めて「デュファストン」を処方されました。 高温期から12日間朝夕2錠ずつです。 さて、そこでお聞きしたいのが「デュファストン」と体重増加のことです。 あるホームページで「デュファストンを飲み始めてからぶくぶく太った」という内容を見ました。 本当にデュファストンと太ることには因果関係があるのでしょうか。 子どもは確かに授かりたいですが、(そんなに黄体機能不全でもないので)心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんばんは。 22日人工授精しました。その翌日・翌々日卵白のような伸びる おりものとキリキリ痛みがあり排卵しているだろうと思ってました。 しかしそれ以降今日まで体温が上がらすいつもの 高温期にはなりません。今月は卵胞の成長もかなり遅かったし 無排卵だったのかも(初めてですが誰にでもあることと聞きますので) と思い、次の周期のためにも受診しました。 0.1~0.3度は上がっているのを見て「排卵してるよ」って。 半信半疑でしたが。(通常0.5~0.9は上がります) そして注射(hcgだと思いますが確認忘れました)と デュファストン一日2錠14日分を処方されました。 前回の人工授精で高温期に2回hcgは経験しています。 初めて薬だったので質問すると「作用は一緒だよ。注射ばかりだと 痛いしね」と。 女性ホルモンのようですね。でもこれは体温には無影響とか。 hcgは黄体ホルモン補充で高温期になるとか。 先生は同じような作用ということでしたが、違いを簡単に 教えてください。体温への影響が違うということは効果に 違いがあると思うのですが。 どんな方が処方される薬ですか? また薬がなくなる14日後に受診します。 飲んでいる間は生理が来ないのですか? 何でもいいので経験者の方おしえてください。

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • デュファストン服用後

    今回3回目AIHをした者です。 AIHをしてデュファストンを飲んで妊娠された方に質問なのですが 過去2回のAIH後の様子と今回の様子(高温期)が 微妙に違うので妊娠??と可能性を信じてしまっているのですが 今回はAIH2日後から薬を10日間飲みはじめ、 3月5日に飲み終えました。今日で周期31日目。高温期14日目。 (いつもは32周期くらいです。) 前回までは飲み終えると徐々に体温は低下して4日目には 生理がきてしまってたのですが、今回は飲み終えて4日目で 体温はまだ高温期のままで生理がくる気配はありません。 若干の胸の張りはありますが、いつもの生理前の時の痛みとは 違っている感じです。 まだ高温期14日目なのでまだ妊娠の可能性はないですよね!? 黄体機能不全の為、高温期は薬を飲まなければ10日くらいしかありません。 AIHをしてからデュファストンを飲み始め 高温期は薬の効果なのか14日は続きました。 今回はHCGをAIH後2回打っています。 最後に注射したのは3月2日です。 注射もしている為、妊娠検査薬には反応が出てしまうかと思い まだ使用せずにいます。 このまま後2・3日は待った方がいいのでしょうか? なんだか一人でそわそわしてしまって不安だらけになってしまったので みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

  • hcg注射・デュファストンを飲んだ方がいい?

    34歳、不妊治療中の者です。 今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。 12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。 翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。 その前後でタイミングは持ちました。 ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、 その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど) 21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、 hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。 25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、 この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか? あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。 ※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が 上がらない体質です。 是非ご意見や体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • HCGについて

    現在不妊治療中半年です。 クロミッド2錠と、hcgを一日おきに3日間注射しています。 そこで教えて欲しいのですが hcgをうつようになってから基礎体温の高温期があまりあがらなくなりました。 以前だとクロミッドだけの服用で排卵が終わったあと体温が37度以上を保っていたのですがhcgをうつようになってから高温期が低く、排卵が終わってから36度くらいえおキープしてゆーーーっくり37度にあがるという感じになってしまいました。 前は高温期は12~14日あったけど今は7.8日しかありません。 これはなぜなのでしょうか。。。 文章がわかりにくくれ大変申し訳ありませんが わかるかたがいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

  • 排卵日翌日からデュファストン??

    こんばんは。いつも拝見させて頂いております。 黄体機能不全で不妊治療中です。 デュファストンについて質問なのですが、3/30~4/4まで生理があり、 生理5日目から5日間クロミッドを服用、その後4/11に病院へ行き、 4/13か14に排卵するでしょうと言われ、13日にタイミングを持ちました。 14日に再度病院へ行ったとき、13日に排卵しているみたいだねと 言われたので、14日にhcgを注射して同日より、 デュファストン朝晩10日分をもらってきました。 病院では、今日(14日の夜)からデュファストンを服用してください。 と言われ、その通り服用し、24日の朝に飲み終わりました。 しかし、色々と調べてみると大体が高温期3日目~4日目位から 服用している方が多いようで、私は高温期1日目から服用をしている と言うことになります。高温期1日目から服用するのと3日目~4日目 位から服用するのと違いはあるのですか?高温期1日目からの 服用で良かったのでしょうか? あと、もし排卵した当日からデュファストンを服用したら それでも良いのか、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • hcg注射とデュファストンについて

    妊娠希望、不妊治療中です。 基礎体温が大丈夫か心配です。 デュファストンを処方されてから、 以前は割ときれいに2層に分かれていた基礎体温が、 高温期が低く、ダラダラと高温期に入るようになりました。 また、hcgの注射のタイミングは大丈夫でしょうか?(卵胞チェックにいったら打たれました。) 排卵もしているのか心配です。 25日目頃にピンクのおりものがありました。生理かと思っていたのですが、不正出血だったようです。 何か病気になったのでしょうか? 1 36.57 2 36.52 3 36.53 4 36.28 5 36.34 6 36.35 7 36.45 8 36.57 9 36.70 10 36.41 11 36.30 hcg注射 12 36.39 13 36.62 以降10日間デュファストン 14 36.54 15 36.67 16 36.62 17 36.69 18 36.73 19 36.74 20 36.67 21 36.81 22 36.75 23 36.79 24 36.59 25 36.66 26 36.74 27 36.70 28 36.75現在

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。