• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュファストンの作用でしょうか?

不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数462
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)

私もデュファストンを服用しています。 朝夕一錠ずつ12日間です。 私も薬を飲み終わって体温が下がり始めて2日位は生理が来ません。薬のせいかのかなぁと思っていますが・・・ でもちゃんと生理があるからいいっか!って感じでのほほ~んとしています。 もしかして、あなたの場合は私よりも服用が多いのかもしれませんね?そうすると体温が下がって4~5日くらいは来ないかもしれませんね。 もし、不安なようなら先生に聞いて見てください。 でもちゃんと生理が来ているなら、問題ないとは思うのですがねぇ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そうですね・・・確かに遅れながらも生理にはなるんだから問題ないですよね。私は治療中なのでクロミッドも併せて服用していて子宮内膜が薄くなりがちです。それも関係してるのかと思ったり・・・。今度、先生に訊いてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初デュファストン服用終了後5日経過。疑問です。

    初めて質問させていただきます。 二人目待ちで、受診した日に「排卵直前ですね!今夜にもしそうです。今日か明日のAIHならタイミングがいいですよ!」と言われて、その日のうちにAIHとHCG5000注射をしました。 その際、翌々日から8日間、朝晩1錠ずつ飲むようにという指示でデュファストンを処方されました。 (しかし体温とお腹の張りからして、恐らくドクターの読みから少しずれていたようで、服用開始日が排卵日のようでした。実際はチェックをしていませんので不明です。) 服用を終えて5日経過、現在自己判断での排卵日を0日と数えて高温期12日目です。 今周期は、服用中は普段よりも体温は上がりませんでしたが、服用を終えた数日後から体温が少しずつ上昇しています。 普段は11~13日目で生理になります。 そこで質問ですが、デュファストンは、服用し終えて数日経過しても効果は持続して体温は高温のまま、高温期は延びるのでしょうか。 はじめて処方されたので、これが当たり前なのか知りたくて、いろいろ調べましたがよくわかりません。 今周期は早いうちからPMSのような下腹部や腰に違和感がありますので、フライングを敬遠してしまいます。 どなたかデュファストンについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュファストン

    不妊治療1周期目です。 デュファストンを処方されのんでます。 今までは何も治療もせず排卵検査薬でタイミングをとっていました。 そのときは綺麗に体温が低温期と高温期の2層に分かれていたんですが・・・ デュファストンを飲んでから体温が少しは上がるのですが、いつもの高温期ほどあがりません。 それはデュファストンと何か関係あるのでしょうか? 体温が上がらなければベビちゃんも期待できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

  • デュファストンは必要?

    現在不妊治療中です。 AIHを済ませ、排卵確認をしたところ 卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく デュファストンを処方されました。 デュファストンの作用についても説明がありましたが 私は高温期が14日きっちりある上に 体温も37度を越す日が多いので 飲まなくても大丈夫では?と思っています。 というのも、吐き気の副作用が怖いのと 今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと 思うからです(先生は何も言いませんが・・・) うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で 今回の内膜も11ミリありました。 医師を信頼して薬を飲むべきなのか それとも様子を見ててもいいのか・・・ 素人なので、判断しかねています。 こういう場合、飲むべきでしょうか?

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストンの副作用?生理周期の乱れ(長文です)

    不妊治療中の32歳主婦です。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。私の生理周期は33~35日くらいです。低温期が長めですが、それなりに規則的で、大きくずれたことはありません。 先周期、排卵後のhCG注射に何度も通う時間が取れなかったので、代わりにデュファストンを10日分処方してもらいました。朝晩各1錠ずつ服用して、飲み終わって3日後に生理が来ました。ところが出血が少なく、生理痛もまったくなくて「変な生理だったな」とスッキリしないものでした。高温期に入ってから基礎体温を計るのをさぼっていたのですが(高温期にソワソワするのが嫌なので、あえて計るのをやめています)、久々に計ってみると見事に低温期の体温でした。なので生理だったのは間違いないと思います。 周期15日目くらいに、そろそろ排卵が近いから…と基礎体温を再び計り始めると、37.0を超える日もあり、すでに高温期に入っていたようでした。排卵が早まったかな?と不思議に思っていたところ、周期21日目の昨日に基礎体温がガクンと下がり、今朝(22日目)になって生理が始まりました。生理痛もあって、先日の生理よりもよっぽど【生理らしい】生理です。周期22日目だと、普段なら排卵予定日に当たるのに生理が始まるとは何とも変な感じです。そして、貴重な排卵日を逃したかと思うと、憂鬱な気持ちでいっぱいです。 今日、たまたま卵胞チェックのために予約を入れていたので先生に相談したところ、「デュファストンで周期が狂ったかな?」とおっしゃっていましたが、そういう人もいるんでしょうか?専門家の先生がそうおっしゃるのなら、そうなんでしょうけど…自分が飲む薬の副作用については調べていたつもりでしたが、「周期が狂う場合がある」とは書いてありませんでした。それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!今後もこういう可能性があるとしたら、私は飲み薬は向かないのかもなぁ、と思っています。以前、ルトラールを飲んでいたときにはこんなことなかったんですけど…(4年前の話です。2周期ルトラールを飲んで妊娠・出産し、娘は3歳になっています) まとまらない長文で申し訳ありません。「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急!!デュファストンについて。

    いつも拝見させていただいてます。 現在2人目妊娠希望で不妊治療2周期目です。 1人目妊娠前に、死産→不妊治療半年→流産→自然妊娠という感じです。 今周期生理1/5~1/11。生理5日目からクロミッド5日間服用。そして前回高温期が頼りなかったということで高温期になったらデュファストンを朝夕食後1錠ずつ12日間初めて服用予定。 1/18周期14日目36.25 卵胞チェックで13ミリ : 周期18日目36.11 周期19日目36.12 周期20日目35.93 1/25周期21日目36.13 卵胞チェックで23ミリ→hcg注射 周期22日目36.28 周期23日目36.33 前周期は注射をした翌々日にちゃんとわかるくらい高温に移行したので、注射をした1/25日に先生に「翌々日くらいに高温期に移行すると思うので高温になったらデュファストンを」と言われたのですが… 周期24日目36.44 周期25日目36.43 と、まだこれは高温ではない?まさかまだ排卵していない?だとしたらデュファストンはどうすれば?と思い周期25日目の1/29に病院へ行ったところ先生は基礎体温表を見ただけで「排卵してます」と。「注射から翌々日にデュファストン開始でよかったよ」と。「今日からデュファストン飲んでも7日間飲むくらいだからもったいない。高温期の出だしが肝心だから。デュファストンは次回にとっておいて今回はこのまま飲まないでいきましょう」と。私が勝手に高温になってないと判断しデュファストンを飲まなかったのが悪かったんだ…と落ち込み帰宅しましたが、改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い1/29病院から帰宅後午前中のうちに1錠、夕食後1錠、1/30朝食後1錠と自己判断でデュファストン服用を開始しました。ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。 1/30周期26日目36.56 今朝は計っていません。 デュファストンを計3錠飲みましたが急に具合が悪くなったのでまた飲む勇気がありません。情けないです。まだ3錠しか飲んでませんが明日からでもすぐまた飲んだほうがいいものですか?デュファストンを途中で辞めたらすぐ生理がきてしまいますか?着床など妊娠に支障が出ますか?また、熱が出てしまったので今周期の妊娠は望めないですか??(泣) わかりづらい文章ですみません(泣) 何か些細なことでもわかる方お願いいたします。

  • デュファストンを飲むか迷ってます…

    デュファストンを飲むか迷ってます… 今、処方されたデュファストンを飲むか迷っています。 これまでの経過  http://okwave.jp/qa/q5920554.html 卵はある程度まで育っているのは確認できましたが、体温が一切上がらず 今回は無排卵の可能性ありとの診断で、29日(周期21日目)までに体温が 上がらなかったら飲んでとデュファストンを1週間分(1日2回、1錠ずつ) もらいました。(通常周期は28日前後でしたが、4月に流産手術したので 周期が狂っている可能性はあります。術後1回目の生理は術後1ヶ月ぴったりでした) ですが、その後体温が微妙に上がっています。まだ上がり始めて数日ですし、 ここ最近睡眠不足なので、正しい数値とはあまり思えないのですが…。 そこで、その薬を飲むのを迷っています。できるなら自然の流れで 生理が来て欲しいのですが、こんな経過ですので、無事に生理がくるのか 自信がありません。 調べると、デュファストンは黄体ホルモンでもあり、生理を起こす薬でも あるとのことでした。 このまま薬を飲まず、来ないかもしれない(又は大幅にずれるであろう・ かつ時期が予測できない)生理を待つのか、今回は割り切って薬で生理を起こすのか どちらが今後のためにいいのか悩んでいます。 ちなみに、薬を飲んだ場合、次の生理はいつ頃くるかわかるんでしょうか? 自分の力できちんとリセットしてくれたらベストですが、それを待つのは辛いです。 最悪いつまでたっても全然生理が来なかった場合、それがまたかなりの ストレスになることは目に見えてます。 薬を飲み終わったら、次の周期はまた完全に今回の経過や薬の効果は 影響せず、リセットされるんでしょうか?それとも、何かしら 影響がありますか? また薬の副作用も心配です。もし、薬を飲んで生理を起こした場合は 次生理痛が重くなったり、異変がありますか?その他、生理の異変だけでなく 頭痛や吐き気がありそうで心配です。 また現在、少し上がった体温が本来の排卵したことによる 高温期だとしたら、自然に生理がくるところを薬を使うことによる 悪影響はありますか?体は自然な反応をしてるのに、薬を使うことで 次の生理に異変がありそうで…。 この数日ちょっと上がった体温は測り間違いなどで、実際は薬を飲むべき ところだったとしたら、心配はないのですが、もしこれが本当に高温期だった 場合に、それでも薬を飲むことが不安です。 またデュファストン服用中に飲み終わる前に生理がくることはありえますか? 長くなったうえ、わかりずらくて申し訳ありません。 高温期でも薬を飲んでさっさとリセットしたほうが体のためでしょうか? よろしくお願いします。