• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!!デュファストンについて。

いつも拝見させていただいてます。 現在2人目妊娠希望で不妊治療2周期目です。 1人目妊娠前に、死産→不妊治療半年→流産→自然妊娠という感じです。 今周期生理1/5~1/11。生理5日目からクロミッド5日間服用。そして前回高温期が頼りなかったということで高温期になったらデュファストンを朝夕食後1錠ずつ12日間初めて服用予定。 1/18周期14日目36.25 卵胞チェックで13ミリ : 周期18日目36.11 周期19日目36.12 周期20日目35.93 1/25周期21日目36.13 卵胞チェックで23ミリ→hcg注射 周期22日目36.28 周期23日目36.33 前周期は注射をした翌々日にちゃんとわかるくらい高温に移行したので、注射をした1/25日に先生に「翌々日くらいに高温期に移行すると思うので高温になったらデュファストンを」と言われたのですが… 周期24日目36.44 周期25日目36.43 と、まだこれは高温ではない?まさかまだ排卵していない?だとしたらデュファストンはどうすれば?と思い周期25日目の1/29に病院へ行ったところ先生は基礎体温表を見ただけで「排卵してます」と。「注射から翌々日にデュファストン開始でよかったよ」と。「今日からデュファストン飲んでも7日間飲むくらいだからもったいない。高温期の出だしが肝心だから。デュファストンは次回にとっておいて今回はこのまま飲まないでいきましょう」と。私が勝手に高温になってないと判断しデュファストンを飲まなかったのが悪かったんだ…と落ち込み帰宅しましたが、改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い1/29病院から帰宅後午前中のうちに1錠、夕食後1錠、1/30朝食後1錠と自己判断でデュファストン服用を開始しました。ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。 1/30周期26日目36.56 今朝は計っていません。 デュファストンを計3錠飲みましたが急に具合が悪くなったのでまた飲む勇気がありません。情けないです。まだ3錠しか飲んでませんが明日からでもすぐまた飲んだほうがいいものですか?デュファストンを途中で辞めたらすぐ生理がきてしまいますか?着床など妊娠に支障が出ますか?また、熱が出てしまったので今周期の妊娠は望めないですか??(泣) わかりづらい文章ですみません(泣) 何か些細なことでもわかる方お願いいたします。

noname#125038
noname#125038

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数26118
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 デュファストンを何故飲むのか。 排卵時黄体不足や高温期で黄体ホルモンが 足らない気味だからですよ。 だからHCGされても排卵したのに体温が 上がりきらなかったのです。 それをデユファストンで補って行く、 高温期のホルモン体制を整えるという目的だったんですよ。 体温が上がっていないと勘違いされたので飲まれなかった、 黄体不足から体温を上げることができず勘違いされた。 医師も体温が上がったら~ではなく、 HCGから2日後で飲んでくださいという言い方のほうが良かったですね^^;。 >>自己判断でデュファストン服用を開始しました。 >>ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、 >>夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか?? う~~~~ん?特にデユファストンのせいではなく、何か他の症状か、 自力で体温上がった頃で飲まれてるので、過度にホルモン刺激に なられたのかな?と云う感じもしますね^^。 黄体が豊富だとムカムカ、吐き気がしたりもしますから。 >>熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。 >>今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。 >>1/30周期26日目36.56 今までが不足気味であると、デュファストン効果で 急にそのような過度な豊富さに過敏になったりしますよ。 それは複数周期で慣れていくと思います。 >>改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い そう思われるなら飲んで置かれてもいいと思いますよ^^。 そりゃ着床しているかもしれないのでね、 子宮環境を作るには、飲まないよりは飲んでおいた方が良いですね。 排卵時殻豊富にされて子宮環境を整えていくのは一番越した事がないですが むだ!ってことはないですよ。 ただ、黄体豊富さに慣れていないと不快な症状が出ることはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん!!他の方の回答でいつも拝見させていただいてます。ありがとうございます。 確かにhcgから2日後から飲んでくださいと言われたほうがわかりやすかったです; >>今までが不足気味であると、デュファストン効果で急にそのような過度な豊富さに過敏になったりしますよ。 納得です!!生理中にホルモンの血液検査をしたのですが、すべて範囲内ではあるものの全体的にかなり低く頼りないと言われました。 今現在デュファストンはあの3錠以来飲んでいません。体温は36.3台です。デュファストンを途中でやめて大丈夫だったでしょうか?このまま生理まで待っているつもりだったのですが、今朝起きたら生理同様の腹痛、出血がみられました。これはデュファストンを飲んだため、予定より早く生理が始まったとみなしていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 貴女がデユファストン=黄体ホルモン補助を処方された意味を もう一度ご自覚下さい。 >>生理中にホルモンの血液検査をしたのですが、 >>すべて範囲内ではあるものの全体的にかなり低く頼りないと言われました。 これは黄体ホルモン不足気味であるということなんですよ? これがどういうことかお解かりでしょうか? 黄体ホルモンが豊富だと子宮厚みを増したり、 子宮環境が良くなって着床しやすい環境を作り出しています。 また、高温期で体温を上げる、上げ易いと言う温かいベッド(子宮)の 用意にもなります。 が、少ないと子宮環境が良くない傾向にあり、着床しづらい状態にあるとも言えるのです。 体温もそれほど高い状態ではなかったのではないですか? なので排卵が終わった直後から飲んで、早めに子宮環境を整えてあげる、 これが受精卵へのおもてなしなわけです。 >>今現在デュファストンはあの3錠以来飲んでいません。体温は36.3台です。 >>デュファストンを途中でやめて大丈夫だったでしょうか? そうですね、その体温はもう低い、下降気味ではないでしょうか? 今回は途中で辞めてもさしつかえなかったようですね。 高温期は充分にありますか? >>このまま生理まで待っているつもりだったのですが、 >>今朝起きたら生理同様の腹痛、出血がみられました。 >>これはデュファストンを飲んだため、予定より早く生理が始まったとみなしていいのでしょうか? 反対です。 デュファストンを飲まなかったので、 黄体期(高温期)が短く生理が早かったのです。 それは、黄体機能不全(或いは不全気味)と云うりっぱな不妊原因ですよ? 黄体が充分すぎる方は、生理が2~5日延長されたりするものです。 少ないと、高温期が短く早く生理になってしまう。 もしもですよ?着床妊娠されていても黄体が弱いようでは 妊娠していても生理になってしまうことが考えられる、 それを予防するためにも充分な黄体補助をしておくのです。 普段高温期ホルモンが頼りなかった貴女ですので 来期からデュファストンを服用したら、数周期は体の違和感があるかもしれません、 しかし、それは慣れていくものと思い、排卵した後から処方どおり飲んでおくべきです。 ムカムカしたり、下痢やいつもとは違う高めの体温に違和感があるかもしれませんが 体が充分な黄体補助に慣れていないだけで、3周期ほどで慣れていき、 黄体期ホルモンは整い、子宮環境も整っていく事だと思います。 来期からは体の違和感は辛抱して、処方どおりに飲まれてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、本当にわかりやすく丁寧にありがとうございます!! とても心強く参考になりました!! 前回は高温期は12日くらいあったのですが、今回は、先週の月曜日に排卵させるhcg注射をし、今日生理になったのでかなり短く終わってしまいました。デュファストンは周期を重ねるごとに慣れていくのですね。頑張ります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンの効果

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私はここ4周期ほど高温期2日目から10日間デュファストンを服用しているのですが、今週期は服用してもまったく効果がないような感じ(あくまでも感じです)がします。 過去3周期はデュファストンを服用して高温期が14日間を保っていたのに、今週期は9日間しか保てませんでした。 これはデュファストンに慣れてしまって効き目が薄くなってきたということなんでしょうか?その場合は、次周期から量を増やしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、デュファストンが今日の分を含めてあと2日間分あるのですが、今朝からすでに体温が低温期に移りはじめ、今期は胸の張りなど、いわゆる体の変化などもまったく感じられなかったのでたぶんすぐに生理が来てしまうと思うのですが、そのような場合、あと2日間分のデュファストンは服用しなくてもいいのでしょうか? 乱文ですみませんが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    7/30に排卵された事を確認し、7/31からデュファストンを1日3錠服用しています。14日分処方されました。基礎体温は 26日(周期15日目)36.35○ 27日(周期16日目)36.30○ 28日(周期17日目)36.15 卵胞24ミリ ブセレキュア 29日(周期18日目)36.05○ 30日(周期19日目)36.50 31日(周期20日目)36.40 1日(周期21日目)36.20 2日(周期22日目)36.40 3日(周期23日目)36.20 4日(周期24日目)35.09 5日(周期25日目)36.10 6日(周期26日目)36.60 で、○にタイミングを取りました。 未だ高温期になっておらず、低温期の体温のままです。 昨日8/5から少量の茶色い出血があります。トイレットペーパーに軽く付く程度で、ナプキンには付きません。 病院に行ったところ、「このまま飲み続けて高温期になるのかを見ます。もしこれが生理なら次回は排卵後かもしれないけどお盆明けに来てください」と言われました。 ふと疑問に思ったのですが、デュファストンをこのまま飲み続けても今周期は卵胞は出来るのでしょうか?卵胞が出来るのならお盆中でもタイミングを取りたいのですが。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は先日病院で黄体機能不全と診断され、(数値8でした) 今周期の高温期から初めてデュファストンを服用しています。 12/13から10日間分ですので、12/22までです。妊娠周期で言うと 第2週(生理開始日を第0週と数えて)にデュファストンを服用していることになります。 もし妊娠していたら、第3週、第4週もデュファストンを飲み続けたいなーと思うのですが、普通はそんなに長く服用しないのでしょうか? ちょうど年末年始で病院が休みになってしまいますので、もし飲んでもよいのであれば休みの前に病院に行って処方していただこうと思っています。 過去に一度第6週目で流産を経験しているので少し心配しすぎなのかもしれませんが、デュファストンについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュファストンを服用したのに・・・

    いつも相談させていただいています海外在住「max9565」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 今周期なかなか生理が来ないでいたので周期60日目から10日間デュファストンを2錠ずつ服用しました。何時もですと服用後2~3日でリセットになるのですが、今回は未だ来る気配が無く既に12日目に入っています。そこで質問なのですが、デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか? 症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。 念のため、検査薬もこの間の日曜日(高温期13日目)に試しましたが結果は陰性でした。 同じようなご経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな些細は事でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • デュファストン服用後

    今回3回目AIHをした者です。 AIHをしてデュファストンを飲んで妊娠された方に質問なのですが 過去2回のAIH後の様子と今回の様子(高温期)が 微妙に違うので妊娠??と可能性を信じてしまっているのですが 今回はAIH2日後から薬を10日間飲みはじめ、 3月5日に飲み終えました。今日で周期31日目。高温期14日目。 (いつもは32周期くらいです。) 前回までは飲み終えると徐々に体温は低下して4日目には 生理がきてしまってたのですが、今回は飲み終えて4日目で 体温はまだ高温期のままで生理がくる気配はありません。 若干の胸の張りはありますが、いつもの生理前の時の痛みとは 違っている感じです。 まだ高温期14日目なのでまだ妊娠の可能性はないですよね!? 黄体機能不全の為、高温期は薬を飲まなければ10日くらいしかありません。 AIHをしてからデュファストンを飲み始め 高温期は薬の効果なのか14日は続きました。 今回はHCGをAIH後2回打っています。 最後に注射したのは3月2日です。 注射もしている為、妊娠検査薬には反応が出てしまうかと思い まだ使用せずにいます。 このまま後2・3日は待った方がいいのでしょうか? なんだか一人でそわそわしてしまって不安だらけになってしまったので みなさんのご意見聞けたらうれしいです。