• 締切済み
  • すぐに回答を!

デュファストンを服用したのに・・・

いつも相談させていただいています海外在住「max9565」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 今周期なかなか生理が来ないでいたので周期60日目から10日間デュファストンを2錠ずつ服用しました。何時もですと服用後2~3日でリセットになるのですが、今回は未だ来る気配が無く既に12日目に入っています。そこで質問なのですが、デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか? 症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。 念のため、検査薬もこの間の日曜日(高温期13日目)に試しましたが結果は陰性でした。 同じようなご経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな些細は事でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6174
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか? はいはい、いくらでもあります。 >起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか? そうですよ。 >症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。 デュファストンには体温上昇作用がありませんので、高温になっているなら自然排卵が起きた証拠です。 もうしばらく生理も来ず、高温期が続くようなら、再度妊娠検査薬をお試しください。 >もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか? 自然の場合、排卵後には黄体ホルモンが分泌されていて、それが約14日間続きます。黄体ホルモンは、受精卵が着床する子宮内膜に働いて着床しやすい環境を作ります。黄体ホルモンが働いていることによって子宮内膜は安定して剥がれずに14日間保てるのです。そして14日経って妊娠していないと、黄体ホルモンレベルが急激に下がることによって、子宮内膜を留めていたブレーキが外れ、内膜は脱落して生理(消退出血)になります。 お薬で生理を起こす場合も、上の仕組みを利用します。つまり、排卵していない状態=黄体ホルモンが分泌されていない状態 のところに、外からお薬で黄体ホルモンを入れてやると、子宮内膜が安定します。その後、飲み続けていた黄体ホルモン剤を止めると、自然排卵後14日間たった時と同じように黄体ホルモンレベルが急激に下がることによって、子宮内膜を留めていたブレーキが外れ、内膜は脱落して生理(消退出血)になります。 ということで「黄体ホルモン剤を服用することで、どうして出血が起こるのか」の仕組みを理解すれば、こういう疑問は出て来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ameyoさん アドバイスどうもありがとうございます。 自然排卵は元々私自身年に一度あるかないかの事なので薬を服用した周期に、ぶつかったのかどうかとても疑問でした。でも、こういうことってあるのですね。 高温期16日目の今朝も検査薬を試しましたが、やはり陰性でした。陰性なのに高温期は続き、胸も痛い。。。こんな経験が初めてで不安になりカキコしてしまいました。 もう数日、様子を見てクリニックに行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私も先月リセットのためにデュファストンを服用しました。 その際婦人科で、 ・服用中に自然排卵が起こる場合がある ・排卵した場合、デュファストンの作用よりも自然に分泌する黄体ホルモンの作用のほうが強いので、デュファストンの服用が終わっても高温期が続く と説明されました。 私は実際に服用中に排卵が起こり、デュファストン服用終了後10日ほど高温期が続きました。 また、デュファストン自体には体温上昇作用はない、とされているようですが、 私は服用開始後若干体温が上昇し、結局高温期の期間がふだんより長かったです。 max9565さんにあてはまるかわかりませんが、 私の場合ということでご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hamuta-kunさん 同じような経験をされている方の意見はとても参考になります。私も今日で服用してから13日が経つのですが、今朝も高温期のまま、胸の張りも一向に治まっていません・・・一体どうしてしまったのか・・・。 もう暫く様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

高温期が15日目と言うことは妊娠の可能性も高いですね・・・。 海外在住とのことですので、日本の検査薬とは違うかもしれませんが、「使用期間」はどれぐらいと書かれてましたか? 日本ではほとんどが「生理予定日から1週間経過した頃」、つまりは、高温期が21日ほど続いた頃に使えるものです。 なので、生理予定日より前に使ったもの、又は高温期21日以前に検査したものは信憑性が薄いのです。 もちろん、はっきり陽性になる人もいますが、 それは個人のホルモン量の違いですので、全員にそれが当てはまるわけではありません。なので、万が一陽性になったとしても、それが妊娠しているとは言い切れないそうです。(まあ、精度が良いのでほぼ間違いはないそうですが・・・) なので、基礎体温を測っておられるようですので、 高温期が21日以上続くようであれば検査薬を試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yasyaさん 妊娠の可能性・・・あってくれればこれほど嬉しい事はないのですが・・・。一度流産をしているので、あまり期待は膨らまさないようにしています。 検査薬は生理予定日くらいから使用できるとされている感度20mlU HCGのもので受精後9~12日で反応が見られるそうです。 もう少し様子を見て、まだ同じように高温期が続き、胸の張りが続くようならクリニックに再度予約を入れてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デュファストン服用終了後5日経過。疑問です。

    初めて質問させていただきます。 二人目待ちで、受診した日に「排卵直前ですね!今夜にもしそうです。今日か明日のAIHならタイミングがいいですよ!」と言われて、その日のうちにAIHとHCG5000注射をしました。 その際、翌々日から8日間、朝晩1錠ずつ飲むようにという指示でデュファストンを処方されました。 (しかし体温とお腹の張りからして、恐らくドクターの読みから少しずれていたようで、服用開始日が排卵日のようでした。実際はチェックをしていませんので不明です。) 服用を終えて5日経過、現在自己判断での排卵日を0日と数えて高温期12日目です。 今周期は、服用中は普段よりも体温は上がりませんでしたが、服用を終えた数日後から体温が少しずつ上昇しています。 普段は11~13日目で生理になります。 そこで質問ですが、デュファストンは、服用し終えて数日経過しても効果は持続して体温は高温のまま、高温期は延びるのでしょうか。 はじめて処方されたので、これが当たり前なのか知りたくて、いろいろ調べましたがよくわかりません。 今周期は早いうちからPMSのような下腹部や腰に違和感がありますので、フライングを敬遠してしまいます。 どなたかデュファストンについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュファストン服用、その後…

    お世話になります。 私は27日周期、低温期18日、高温期9日と安定しています。しかしながら高温期が短いので、今回初めてデュファストンを服用しています。 そこで質問ですが、 (1)今週期は薬のおかげで高温期を14日以上キープしているのですが、次回から周期が変わってしまうのでしょうか。今までは排卵日が特定しやすかったのですが、今回の薬の服用のせいで、周期が乱れて排卵日の特定が難しくなるのではと心配しています。 (2)現在生理予定日から4日過ぎています。しかしながら妊娠の初期症状は全くありません。これは薬のせいで遅れているだけでしょうか。みなさん服用終了後何日目に生理がきましたか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンの効果

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私はここ4周期ほど高温期2日目から10日間デュファストンを服用しているのですが、今週期は服用してもまったく効果がないような感じ(あくまでも感じです)がします。 過去3周期はデュファストンを服用して高温期が14日間を保っていたのに、今週期は9日間しか保てませんでした。 これはデュファストンに慣れてしまって効き目が薄くなってきたということなんでしょうか?その場合は、次周期から量を増やしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、デュファストンが今日の分を含めてあと2日間分あるのですが、今朝からすでに体温が低温期に移りはじめ、今期は胸の張りなど、いわゆる体の変化などもまったく感じられなかったのでたぶんすぐに生理が来てしまうと思うのですが、そのような場合、あと2日間分のデュファストンは服用しなくてもいいのでしょうか? 乱文ですみませんが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • デュファストンの服用についてどなたか教えてください

    今、体外をやってます。 30日の日に医師から、今日排卵ですねと言われました。 6日に凍結胚を移植予定です。 前回新鮮胚を移植しましたがダメでした。 その時、移植日からのデュファストンを処方されました。 その残ったデュファストンが今手元にあります。 今回も移植後からのデュファストンを処方されると思うのですが、 移植前から手元のデュファストンを服用してしまっても大丈夫でしょうか? 前に医師からは黄体不全とまでは言わないと言われたような気がしましたが、 私は25~29日前後の周期で、排卵日は15~19日、 その後高温には直ぐ上がらず、排卵から10日前後で生理が来てしまいます。 ちょっと不足気味な気がしてなりません。 諸事情あり、今回で体外を最後と思っています。 出来る限りをしたく、少しでも移植前の体を整えたいです。 残った薬を勝手に飲んでしまって大丈夫か不安です。 と言いますか、既に朝1錠飲んでしまいました… 夜も飲んで大丈夫か、移植前日まで服用して大丈夫か、 とっても迷っています。 問題はないでしょうか? 何方かよろしくお願いしますっっ

  • デュファストンの服用

    はじめまして。 現在不妊治療を始めたばかりのものです、高温期9日目より デュファストンという薬を飲んでいます。 本日高温期14日目になりますが、12日目から基礎体温は 下がり始めました(まだかろうじて高温範囲です) もう生理がくるのだと思いますが、茶色のおりものが少量あるだけで 出血していません。 はやくリセットして出直したいのですが(笑) 薬を飲んでいる限り生理は来ないのでしょうか? 7日分あるので(次回の通院日まで)飲んでいたほうが良い のでしょうか?

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  • ■生理予定日直前のhcg注射やデュファストン注射

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 今週初めにDEER式フライングについて質問し、回答を頂きましたPulauLangkawiと申します。 DEER式フライング、教えて頂いたように検査中です。 (まだフライング3日目で、薄陽性線(hcg注射あり)が同じくらいの濃さ。 今日は若干線が出始めるの遅い? 線は薄い?いや同じ? という感じで、 まだまだ分かりません。) 検査は(排卵日が2か所考えられるため)12/3まで行うはずなのですが、 12/1の土曜日に病院に行く予定であり、いつもの感じだと、hcg注射を打ち、 デュファストンを追加でもらうことになると思います。 そうなると、12/2~3日は、検査しても意味がなくなってしまうと 思うので、1日までだな、と考えています。 (12/1は病院に行く前にフライング検査できます)  前置きが長くなりましたが、考えられる2か所の排卵日のうち、 11/17排卵の場合、12/1は高温期14日目、 11/20排卵の場合、12/1は高温期11日目となります。 こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を もらって服用するのは、するべきなんでしょうか? 今までも高温期最後の方にhcg注射をしたことは何度もありますが、 (DUPは先周期から服用を始めたばかりです) そんな周期はかならず高温期が普段14日のところ16~18日くらいに延び、 リセットします。 高温期13日目に注射したときは、高温期が20日続いてリセットしました。 妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような やりきれない気持ちになってしまうのですが、 そんな風に考えるのは間違っていますか? 注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり 必要なことなんでしょうか? 度々質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。