• ベストアンサー
  • 困ってます

デュファストンについて

こんにちは、 私は先日病院で黄体機能不全と診断され、(数値8でした) 今周期の高温期から初めてデュファストンを服用しています。 12/13から10日間分ですので、12/22までです。妊娠周期で言うと 第2週(生理開始日を第0週と数えて)にデュファストンを服用していることになります。 もし妊娠していたら、第3週、第4週もデュファストンを飲み続けたいなーと思うのですが、普通はそんなに長く服用しないのでしょうか? ちょうど年末年始で病院が休みになってしまいますので、もし飲んでもよいのであれば休みの前に病院に行って処方していただこうと思っています。 過去に一度第6週目で流産を経験しているので少し心配しすぎなのかもしれませんが、デュファストンについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数881
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

高温期は14日程度ですよね。 10日間分処方されているので、デュファストンを飲まない高温期は4日間だけということですよ。 妊娠第3週目にも飲んでいる計算になります。 第4週というのは妊娠が判明しますよね。 妊娠しているものの出血があったりするとデュファストンが処方されることもありますので、4週目のことは妊娠がわかってからでいいのではないでしょうか。 つまり年末、病院の最終診療日までには妊娠が判明するでしょう。 その時点で病院に行って相談すればよいのではないでしょうか。 デュファストンは着床維持、流産予防に働きますが、飲んだら着床できる、流産しないというわけでもなく、ダメなときはダメです。  飲み続けている間は生理になりにくいので、高温期の終わり頃には飲むのを一度止めるものですよ。 このまま飲み終えて、数日間待ってみて、妊娠反応が出てから病院に行くようにしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zatoさん いつもご回答ありがとうございます。 私も年末ぎりぎりまで待って、妊娠検査薬を使ってから病院に行こう、とは思っているのですが、、気ばっかり焦ってしまって。。 今周期はデュファストンのおかげで体温がずっと高く、よけいに期待してしまってるんです。 でも、落ち着いて待ってみようと思います。デュファストンを飲み終えた後も高温が続くかどうかも分からないですしね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュファストンを飲み終えた後

    結構重症な黄体機能不全のため、注射+デュファストン十日間で黄体ホルモンを補充しています。 大抵飲み終わってから数日以内に生理が来るのですが、もし妊娠している場合、デュファストンを飲み終えて、何も服用しない期間に黄体ホルモンが急激に減って科学的流産ということになったりはしないのでしょうか? 飲み終える頃に検査薬を使おうにも高温期十日目位ではまだ時期が早すぎる気もしますし。 ご意見お聞かせください。

  • hcg5000とデュファストンの副作用はいつまで?

    2度の初期流産経験ありです。 黄体機能不全で今週期からhmgーhcg治療、高温期からデュファストンを服用しております。 なかなか卵が大きくならず11日、13日にhmgを打ちました。15日にhcgで排卵させ18日22日に黄体補充として更にhcgを打っています。18日より10日間デュファストン服用し飲み終えました。注射後や服用後に副作用はなかったのですがここ3日前くらいから一気に体調が悪くなったのですがこれは副作用でしょうか?副作用がなかったのに何日か後にいきなり副作用が出る事はありますか? 症状としては下腹部痛、足の付け根痛、頭痛、吐き気、屁がよく出る、暑い、ふわふわする。 などです。あと生理になりそうな鈍痛も出てきました。症状が妊娠初期症状によく似ており副作用かそれとも妊娠しているのかわかりかねます。 明日、生理予定日ですがhcgを打っているため偽陽性になるかなぁと重い検査はまだしない予定です。あと何度もフライング陽性→化学流産→がっかりをやっているため夫がもう検査するな!と言っています。 ちなみに生理がこなければ5日に来てくださいと言われていますが、もし妊娠していた場合5日前に黄体補充してもらわなくても大丈夫でしょうか? また、第12因子が55です。前の病院ではバファリンを処方はしてもらっていましたが今の先生はバファリンは必要ないんじゃないかな?と処方してもらえませんでした。変わりにサイレイトウを飲んでいます。私の数値で処方してもらわなくても大丈夫でしょうか?とても不安です。 初めて高温期が安定しておりとても期待してしまいます。hcg.デュファストンの影響だとは思いますが…

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • デュファストンについて

    デュファストンについて デュファストンについて質問させて頂きます。 病院で排卵を確認後(エコーで)、デュファストンを1日2錠10日分を処方され、今日で6日目になります。 しかし、高温層になりません。 不安になり、さきほど担当の先生に電話したんですが、「デュファストンは僕が飲んでも高温層になる薬なので、基礎体温の測り方がおかしいんだと思います。」と言われました。 基礎体温をつけだして日は浅いのですが、前周期はしっかりと高温層をキープし、妊娠検査薬で陽性反応まで見ました。(結局、化学流産だったんですが・・・) デュファストンについて、こんな文章を見つけました。 「黄体ホルモンを応援する役割をするので、結果間接的に高温期を長く保つ作用がある。 自力で排卵もしていないのに、デュファストンを飲んだからといって、体温が上がるわけではない」 担当の先生を疑ってるわけではないのですが、私の子宮はどういう状態になっているのか不安で仕方ありません。 ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プラノバールについて

    黄体機能不全まではないのですが、検査をしたら黄体ホルモンが12.3で先月デュファストンを高温期に服用しましたが、どうやら化学流産したようです、今月はプラノバールを処方されました、高温期3日目から1日1錠12日間服用します。この薬を服用して無事妊娠された方はいらっしゃいますか・・・?初めての薬なので少し不安です。

  • デュファストンで太る?

    こんにちは、はじめまして。 現在不妊治療6周期目です。 よろしくお願いします。 今までクロミッドとHCG注射、それと無敗覧だったときにはプラノバールを飲んだ経験があります。(クロミッドやHCGは今も継続) 今周期初めて「デュファストン」を処方されました。 高温期から12日間朝夕2錠ずつです。 さて、そこでお聞きしたいのが「デュファストン」と体重増加のことです。 あるホームページで「デュファストンを飲み始めてからぶくぶく太った」という内容を見ました。 本当にデュファストンと太ることには因果関係があるのでしょうか。 子どもは確かに授かりたいですが、(そんなに黄体機能不全でもないので)心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!!デュファストンについて。

    いつも拝見させていただいてます。 現在2人目妊娠希望で不妊治療2周期目です。 1人目妊娠前に、死産→不妊治療半年→流産→自然妊娠という感じです。 今周期生理1/5~1/11。生理5日目からクロミッド5日間服用。そして前回高温期が頼りなかったということで高温期になったらデュファストンを朝夕食後1錠ずつ12日間初めて服用予定。 1/18周期14日目36.25 卵胞チェックで13ミリ : 周期18日目36.11 周期19日目36.12 周期20日目35.93 1/25周期21日目36.13 卵胞チェックで23ミリ→hcg注射 周期22日目36.28 周期23日目36.33 前周期は注射をした翌々日にちゃんとわかるくらい高温に移行したので、注射をした1/25日に先生に「翌々日くらいに高温期に移行すると思うので高温になったらデュファストンを」と言われたのですが… 周期24日目36.44 周期25日目36.43 と、まだこれは高温ではない?まさかまだ排卵していない?だとしたらデュファストンはどうすれば?と思い周期25日目の1/29に病院へ行ったところ先生は基礎体温表を見ただけで「排卵してます」と。「注射から翌々日にデュファストン開始でよかったよ」と。「今日からデュファストン飲んでも7日間飲むくらいだからもったいない。高温期の出だしが肝心だから。デュファストンは次回にとっておいて今回はこのまま飲まないでいきましょう」と。私が勝手に高温になってないと判断しデュファストンを飲まなかったのが悪かったんだ…と落ち込み帰宅しましたが、改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い1/29病院から帰宅後午前中のうちに1錠、夕食後1錠、1/30朝食後1錠と自己判断でデュファストン服用を開始しました。ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。 1/30周期26日目36.56 今朝は計っていません。 デュファストンを計3錠飲みましたが急に具合が悪くなったのでまた飲む勇気がありません。情けないです。まだ3錠しか飲んでませんが明日からでもすぐまた飲んだほうがいいものですか?デュファストンを途中で辞めたらすぐ生理がきてしまいますか?着床など妊娠に支障が出ますか?また、熱が出てしまったので今周期の妊娠は望めないですか??(泣) わかりづらい文章ですみません(泣) 何か些細なことでもわかる方お願いいたします。

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。