• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュファストンについて

こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4565
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? そうですね。 デュファストンは弱めの黄体ホルモン剤なんですが、これを生理予定日ぐらいまで服用した場合、生理が予定通り来ないことがあります。 個人差があるので難しいのですが、「妊娠していなければ予定通り生理になってほしい」のであれば高温期13日目ぐらいで服用を止めた方がいいのかもしれませんよね。  もちろん医師の処方通りにする必要はありますけど。 (;^_^A 高温期15日目まで服用していたら、生理になるのは16日目以降になることはおかしくないですよ。 質問者様の場合体温も落ちてきているようですので、遅くとも明日か明後日には生理になるのではないでしょうか。 体温も持ち直して生理にもならないようでしたら、妊娠検査薬を試してみてくださいね。 デュファストンは検査薬には影響しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^) デュファストンの服用は今回初めてでしたので、良くわからず、期待と不安があり質問させていただきました。 そうですか、やはり、生理が遅れているのはデュファストンの影響のようですね・・・。 今回、生理が来てもまた次回から、考えすぎない程度に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    初めてお世話になります。よろしくお願いいたします。 不妊治療を始めて2ヶ月が経ちました。 子どもが欲しいなと思いはじめてから、約1年になります。 今回、無事高温期に入り、3日目の今日受診したところ、 「デュファストンを10日間飲んでください。」 と言われ、処方されました。 そのときは何も疑問に思わず、普通に帰宅したのですが、 その後、ちょっと不安になりネット等で調べたところ、 黄体ホルモンが低めの人や高温期に体温が上がりにくい人が飲んでいる・・とのことでした。 私は前回行った血液検査では黄体ホルモン値は正常でだといわれましたし、高温期は13~14日あるので、問題ないと思います。 私の通っている病院はすぐ投薬治療を実施するようです。 まだ治療を始めて2ヶ月ですし、 私はできる限り、タイミング法でチャンスをはかり、 投薬は最終手段!と考えているので、 できる限りホルモン剤は飲みたくないのですが・・・。 でも、飲まないと妊娠できないのかな・・と思うと、 どうすればいいかわからなくなりました。 ちょっと怖い先生なので、なかなか病院には聞けません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 黄体ホルモンが正常なのにデュファストンを飲まれていた方、 デュファストンを飲むのを拒否された方、 デュファストンで副作用があった方・・・等等、 どんなご意見でも結構です。 アドバイスお願いします。

  • デュファストンについて

    デュファストンについて デュファストンについて質問させて頂きます。 病院で排卵を確認後(エコーで)、デュファストンを1日2錠10日分を処方され、今日で6日目になります。 しかし、高温層になりません。 不安になり、さきほど担当の先生に電話したんですが、「デュファストンは僕が飲んでも高温層になる薬なので、基礎体温の測り方がおかしいんだと思います。」と言われました。 基礎体温をつけだして日は浅いのですが、前周期はしっかりと高温層をキープし、妊娠検査薬で陽性反応まで見ました。(結局、化学流産だったんですが・・・) デュファストンについて、こんな文章を見つけました。 「黄体ホルモンを応援する役割をするので、結果間接的に高温期を長く保つ作用がある。 自力で排卵もしていないのに、デュファストンを飲んだからといって、体温が上がるわけではない」 担当の先生を疑ってるわけではないのですが、私の子宮はどういう状態になっているのか不安で仕方ありません。 ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストンを飲み終えた後

    結構重症な黄体機能不全のため、注射+デュファストン十日間で黄体ホルモンを補充しています。 大抵飲み終わってから数日以内に生理が来るのですが、もし妊娠している場合、デュファストンを飲み終えて、何も服用しない期間に黄体ホルモンが急激に減って科学的流産ということになったりはしないのでしょうか? 飲み終える頃に検査薬を使おうにも高温期十日目位ではまだ時期が早すぎる気もしますし。 ご意見お聞かせください。

  • デュファストン

    不妊治療1周期目です。 デュファストンを処方されのんでます。 今までは何も治療もせず排卵検査薬でタイミングをとっていました。 そのときは綺麗に体温が低温期と高温期の2層に分かれていたんですが・・・ デュファストンを飲んでから体温が少しは上がるのですが、いつもの高温期ほどあがりません。 それはデュファストンと何か関係あるのでしょうか? 体温が上がらなければベビちゃんも期待できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デュファストンについて

    フーナー検査が不良の為、AIHに進み現在2回目です。 今後はAIHでしばらく頑張りたいなとおもっているのですが、仕事の都合で病院に通えない月もあるので、AIHとタイミング法になると思います。 私の通っている病院はAIH後デュファストンを朝昼晩処方されます。 黄体機能不全ではなくても服用ですか?と先生にお伺いしたのですが、着床しやすくするために飲んで下さいと言われました。 ステップアップする前のタイミング法の時は、服用しなかったのですが、今後のタイミング法の時は飲んだ方がいい!?なんて疑問に思いました。 AIH後はデュファストンを服用で、それに体が慣れてしまい、自身の黄体ホルモンが出にくくなるということもあるのでしょうか?それなら飲まない方が!?とちょっと不安にも思っています。 お分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デュファストンについて

    病院でタイミングをとってもらってます。 高温日よりデュファストンを10日間分もらいましたが、どうしても朝が体調悪くなるため、昼夜と服用してました。 朝を抜いている為、薬が残っているので、飲み続けてます。けど、生理予定日に生理がこないのです。体温は高温のまま… 16日目です。 デュファストンを飲んでるせいですか?今は夜だけ飲んでます。今日からやめてみようと思うのですが、それと同時にテルロンも飲んでますが、テルロンは大量にもらってるためまだまだ薬はあります。 いつも生理中もテルロンは飲み続けてます。 妊娠と関係ありますか? デュファストンのせいですか?

  • デュファストンについて教えて下さい

    子供が欲しくて、婦人科に通い始めて半年です。 今回はじめてデュファストンという薬をを処方されました。 10日間飲み終えて、現在、高温期が続いています。 生理予定日になったので妊娠検査薬を使いましたが、(-)でした。 いつに無く高温期の体温が高いままなので期待したんですが・・・ ちなみに基礎体温は37℃前後が続いています。 デュファストンの影響なのでしょうか? 妊娠してないのに高温が続くような作用があるものなのでしょうか?? どなたか教えて下さい。