• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストンの服用が終わったら。

初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5281
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 確かご縁があったよな? デュファストンに体温を直接上げるという作用はないんですが、黄体をよくしてる意味では多少上がるのかもしれません。 Hcg注射をされてないなら、検査薬をされたらいいと思いますよ。 黄体機能が弱いなら、着床していたら、デュファストンの追加を御願いされた方がいいですね。 デュファストンの効果は、早くて2日くらいでなくなると思います。 黄体機能不全かどうかは、生理開始の3日後くらいの血液検査をして判るのです、 貴女は排卵くらいだったので、一先ずデュファストンで補充して、弱くてもデュファストンでしのげるように処方くださったのですよ。 そのためにも、早めに着床したかを知り、デュファストン追加を御願いされた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、ご回答どうも有難うございます! 以前、こちらの質問でも助けて頂きました。 その節はあたたかい励ましをどうも有難うございました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6234149.html?sid=d2137ccbe182edc4f1e6e1cc78d6b013b3c0d8a7 前回の質問後、基礎体温を見て黄体機能不全を疑い、 今周期に初めて病院を受診しました。 注射はしていないので、デュファストンの服用が終わったら 妊娠検査薬を試してみたいと思います。 そして、陽性だったら受診したいと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • デュファストンを飲み終えた後

    結構重症な黄体機能不全のため、注射+デュファストン十日間で黄体ホルモンを補充しています。 大抵飲み終わってから数日以内に生理が来るのですが、もし妊娠している場合、デュファストンを飲み終えて、何も服用しない期間に黄体ホルモンが急激に減って科学的流産ということになったりはしないのでしょうか? 飲み終える頃に検査薬を使おうにも高温期十日目位ではまだ時期が早すぎる気もしますし。 ご意見お聞かせください。

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は先日病院で黄体機能不全と診断され、(数値8でした) 今周期の高温期から初めてデュファストンを服用しています。 12/13から10日間分ですので、12/22までです。妊娠周期で言うと 第2週(生理開始日を第0週と数えて)にデュファストンを服用していることになります。 もし妊娠していたら、第3週、第4週もデュファストンを飲み続けたいなーと思うのですが、普通はそんなに長く服用しないのでしょうか? ちょうど年末年始で病院が休みになってしまいますので、もし飲んでもよいのであれば休みの前に病院に行って処方していただこうと思っています。 過去に一度第6週目で流産を経験しているので少し心配しすぎなのかもしれませんが、デュファストンについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    フーナー検査が不良の為、AIHに進み現在2回目です。 今後はAIHでしばらく頑張りたいなとおもっているのですが、仕事の都合で病院に通えない月もあるので、AIHとタイミング法になると思います。 私の通っている病院はAIH後デュファストンを朝昼晩処方されます。 黄体機能不全ではなくても服用ですか?と先生にお伺いしたのですが、着床しやすくするために飲んで下さいと言われました。 ステップアップする前のタイミング法の時は、服用しなかったのですが、今後のタイミング法の時は飲んだ方がいい!?なんて疑問に思いました。 AIH後はデュファストンを服用で、それに体が慣れてしまい、自身の黄体ホルモンが出にくくなるということもあるのでしょうか?それなら飲まない方が!?とちょっと不安にも思っています。 お分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プラノバールについて

    黄体機能不全まではないのですが、検査をしたら黄体ホルモンが12.3で先月デュファストンを高温期に服用しましたが、どうやら化学流産したようです、今月はプラノバールを処方されました、高温期3日目から1日1錠12日間服用します。この薬を服用して無事妊娠された方はいらっしゃいますか・・・?初めての薬なので少し不安です。

  • デュファストンで太る?

    こんにちは、はじめまして。 現在不妊治療6周期目です。 よろしくお願いします。 今までクロミッドとHCG注射、それと無敗覧だったときにはプラノバールを飲んだ経験があります。(クロミッドやHCGは今も継続) 今周期初めて「デュファストン」を処方されました。 高温期から12日間朝夕2錠ずつです。 さて、そこでお聞きしたいのが「デュファストン」と体重増加のことです。 あるホームページで「デュファストンを飲み始めてからぶくぶく太った」という内容を見ました。 本当にデュファストンと太ることには因果関係があるのでしょうか。 子どもは確かに授かりたいですが、(そんなに黄体機能不全でもないので)心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後

    今回3回目AIHをした者です。 AIHをしてデュファストンを飲んで妊娠された方に質問なのですが 過去2回のAIH後の様子と今回の様子(高温期)が 微妙に違うので妊娠??と可能性を信じてしまっているのですが 今回はAIH2日後から薬を10日間飲みはじめ、 3月5日に飲み終えました。今日で周期31日目。高温期14日目。 (いつもは32周期くらいです。) 前回までは飲み終えると徐々に体温は低下して4日目には 生理がきてしまってたのですが、今回は飲み終えて4日目で 体温はまだ高温期のままで生理がくる気配はありません。 若干の胸の張りはありますが、いつもの生理前の時の痛みとは 違っている感じです。 まだ高温期14日目なのでまだ妊娠の可能性はないですよね!? 黄体機能不全の為、高温期は薬を飲まなければ10日くらいしかありません。 AIHをしてからデュファストンを飲み始め 高温期は薬の効果なのか14日は続きました。 今回はHCGをAIH後2回打っています。 最後に注射したのは3月2日です。 注射もしている為、妊娠検査薬には反応が出てしまうかと思い まだ使用せずにいます。 このまま後2・3日は待った方がいいのでしょうか? なんだか一人でそわそわしてしまって不安だらけになってしまったので みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日翌日からデュファストン??

    こんばんは。いつも拝見させて頂いております。 黄体機能不全で不妊治療中です。 デュファストンについて質問なのですが、3/30~4/4まで生理があり、 生理5日目から5日間クロミッドを服用、その後4/11に病院へ行き、 4/13か14に排卵するでしょうと言われ、13日にタイミングを持ちました。 14日に再度病院へ行ったとき、13日に排卵しているみたいだねと 言われたので、14日にhcgを注射して同日より、 デュファストン朝晩10日分をもらってきました。 病院では、今日(14日の夜)からデュファストンを服用してください。 と言われ、その通り服用し、24日の朝に飲み終わりました。 しかし、色々と調べてみると大体が高温期3日目~4日目位から 服用している方が多いようで、私は高温期1日目から服用をしている と言うことになります。高温期1日目から服用するのと3日目~4日目 位から服用するのと違いはあるのですか?高温期1日目からの 服用で良かったのでしょうか? あと、もし排卵した当日からデュファストンを服用したら それでも良いのか、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • デュファストンの服用についてどなたか教えてください

    今、体外をやってます。 30日の日に医師から、今日排卵ですねと言われました。 6日に凍結胚を移植予定です。 前回新鮮胚を移植しましたがダメでした。 その時、移植日からのデュファストンを処方されました。 その残ったデュファストンが今手元にあります。 今回も移植後からのデュファストンを処方されると思うのですが、 移植前から手元のデュファストンを服用してしまっても大丈夫でしょうか? 前に医師からは黄体不全とまでは言わないと言われたような気がしましたが、 私は25~29日前後の周期で、排卵日は15~19日、 その後高温には直ぐ上がらず、排卵から10日前後で生理が来てしまいます。 ちょっと不足気味な気がしてなりません。 諸事情あり、今回で体外を最後と思っています。 出来る限りをしたく、少しでも移植前の体を整えたいです。 残った薬を勝手に飲んでしまって大丈夫か不安です。 と言いますか、既に朝1錠飲んでしまいました… 夜も飲んで大丈夫か、移植前日まで服用して大丈夫か、 とっても迷っています。 問題はないでしょうか? 何方かよろしくお願いしますっっ