• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初デュファストン服用終了後5日経過。疑問です。

初めて質問させていただきます。 二人目待ちで、受診した日に「排卵直前ですね!今夜にもしそうです。今日か明日のAIHならタイミングがいいですよ!」と言われて、その日のうちにAIHとHCG5000注射をしました。 その際、翌々日から8日間、朝晩1錠ずつ飲むようにという指示でデュファストンを処方されました。 (しかし体温とお腹の張りからして、恐らくドクターの読みから少しずれていたようで、服用開始日が排卵日のようでした。実際はチェックをしていませんので不明です。) 服用を終えて5日経過、現在自己判断での排卵日を0日と数えて高温期12日目です。 今周期は、服用中は普段よりも体温は上がりませんでしたが、服用を終えた数日後から体温が少しずつ上昇しています。 普段は11~13日目で生理になります。 そこで質問ですが、デュファストンは、服用し終えて数日経過しても効果は持続して体温は高温のまま、高温期は延びるのでしょうか。 はじめて処方されたので、これが当たり前なのか知りたくて、いろいろ調べましたがよくわかりません。 今周期は早いうちからPMSのような下腹部や腰に違和感がありますので、フライングを敬遠してしまいます。 どなたかデュファストンについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数92591
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 >、検査もいきなり子宮鏡検査をしただけなんです。 いきなり子宮鏡とは(*_*)! まぁ、別にいいのですが、子宮は問題なかったですか^^? D?11月15日 AIHとHCG注射 D?11月16日 36.38 D?17日 36.36 デュファストン開始 (自分なりの排卵日) D?18日 36.49 D?19日 36.91 D?20日 36.86 このあと36.8度台が続きます。 D?24日 服用終了 D?26日から、36.9度台から37度台が続き、今朝は少し下がりましたが36.90でした。 早々この調子で周期日(d)も書いてくれたら見やすいですよ。 体温を見ていると、17日の晩~18日の朝に欠けて排卵したような気配がありますね、 AIHのタイミングが微妙ですが、HCG注射の制御が効いていれば、 16日か17日排卵して居そうでタイミングはtれていますが。 16日か17日に排卵しているのであれば、やはり2日間の黄体不足くすぶりがあります。 HCG注射で、19日にはきれいにポーンと上がっていますね。 >排卵日から今日で13日目と判断していますが、実は14-15日目なのでしょうか。 HCG制御で排卵が16日にされたとすると、 排卵日は0日としますので、今日11/30で14日目ですね、 生理予定日と言うことです。 どうですか?出血はありますか? あなたに生理が来るとしたら、12/2のお昼頃と言う感じがします。 >何れの妊娠も、もっとだるくて薬を飲みたいくらいしんどかった記憶があるので、なんだか妊娠していないような気持ちでなかなかフライングできずにいます。したら、生理がきそうで(^_^;) ああ、この気持ちが黄体を弱くしている可能性もちょっとはありますよ。 頭で妊娠してないなぁ~ と思考すると脳下垂体は(あ?そう?じゃホルモン出すのは適当でいいわね) と言うことになっていそうです^^;。 >モヤモヤしてるくらいならする方がいいかもしれないですね! そうですね、何回か妊娠~出産されていても、この年齢の時ではどうか? と言うことが違うことがありますので。 着床率を調べるためにも、フライングはその他、いろいろ役に立つのですよ。 妊娠されていればいいですね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 本日勇気を出して白黒つけよう!と検査薬をしました。 すぐに陽性反応がでました。・゜・(ノД`)・゜・。 娘に慰められるくらい泣いてしまいました。 流産しないこと、このまま無事元気な赤ちゃんを出産できるよう祈るばかりです。勇気をくださり、ありがとうございました!

質問者からの補足

またまたご丁寧にありがとうございます! 生理日が11月1日だったので、D16がAIHですね! D17(AIH翌日)にも何となくまだ排卵していないような気がして、念のためタイミングはとりました。 本日も出血や体温の降下はみられません。 あさって12月2日ですか(^_^;) 来ないで!と願いながら小さな覚悟しておきます。 ちなみに4年前の今頃、初めて妊娠し完全流産しました。 その半年後娘を妊娠。2年8ヶ月前に出産しています。 今年の4月の生理の後妊娠、6月半ばに繋留流産手術をしています。 一番はじめの妊娠は検査薬の反応がうすく、二度目、三度目の妊娠は、 マジックで書いたように濃かったです。 今周期は高温期6日目で、アメリカの検査薬で白くなっていたのを確認したので、注射の影響は抜けていると思っています。 いつも的確なアドバイス、拝見しております。 今回ご回答いただけてとても嬉しいです。 精神的なもので黄体ホルモンを減少させないように強くならなくちゃいけませんね(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。初めましてHOPinDEERと申します。 >(しかし体温とお腹の張りからして、恐らくドクターの読みから少しずれていたようで、服用開始日が排卵日のようでした。 う~~~~~ん、 このカテは日付や繊細な情報が重要です。 今度からご質問されるときには面倒ですが、 体温や各日付で気が付いたことなど、 仲良し日やタイミング日などを書かれたほうがいいですよ^^。 医師の読みから外れていたというのは、体温が書いていないのでなんですが、 たぶんあなたは、高温になった日で排卵と考えてらっしゃると思いますが、 あなたがデュファストンを処方されているあたり、高温期が11~13日しかないことを思えば、 黄体機能不全気味だと考えられて、体温が低温のうちのどこかで排卵していると思います。 詰まり排卵してから高温になるのに数日かかっていると思われるのです。 なので医師が読んだ排卵が一見ずれているかのように思えるわけです。 どうですか? 高温は11~13日しかなくても、黄体期は排卵後からですので、 医師は黄体が弱いと判断し、デュファストンを出してくれたんだと思いますよ。 黄体機能不全は、排卵時の黄体不足で起こります。 黄体不足だと、すぐに体温は上がらずに数日かけてあがります。 黄体不足排卵だと、黄体期で黄体機能不全になりやすく、 子宮環境が整いにくく着床障害にもつながりますので早くからデュファストンという 黄体ホルモン補助で黄体期の機能を良くしておくことにつながりますよ。 で、なんでしたっけ?ご質問ですね^^;。 >デュファストンは、服用し終えて数日経過しても効果は持続して体温は高温のまま、高温期は延びるのでしょうか。 通常黄体が豊富な状態であれば、黄体期は14~17日間続きますよ。 個人差はありますがね、伸びるというより、本来高温期が短い貴女からしたら 伸びていると思うこともあるでしょうね。 必要以上に延ばす効果などないですよ。 >今周期は早いうちからPMSのような下腹部や腰に違和感がありますので、フライングを敬遠してしまいます。 hcg注射とデュファストンが効いてるのです。 普段これまでに黄体が少なかった人は、急に豊富になると、違和感を覚えます。 おなかが張る、むかむかする、吐き気、めまい、高温期前半でおなか鈍痛など。 (妊娠しても黄体は豊富なのでこんな症状にもなります) これらはいつもより黄体が豊富な場合体が慣れずにびっくりしている状態ですが、 何周期か豊富な状態が続けば慣れてきます。 デュファストンは妊娠しやすい体つくりをしてくれるありがたいお薬なんですよ^^。 希望の1錠です、そう思ってちゃんと飲んでくださいね^^。 思考から脳下垂体へ指令、脳下垂体からホルモンはまた指令されて出てきます。 頭で理解しながら飲まないと効きにくいですよ。 たぶんタイミングも取れてると思いますので、フライングされてくださいね^^。 hcg 注射されているので1回ではだめですよ。 濃くなっていたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 実は、その病院には今周期はじめて受診して、検査もいきなり子宮鏡検査をしただけなんです。基礎体温もつけていませんでしたし、生理日だけ言いました。なのでAIHをすると処方する方針なのかわかりませんが、とりあえず17日から8日間、指示通り全て飲み終わりました☆ 体温はAIH翌日からしか測っていませんが、こんな感じです。 11月15日 AIHとHCG注射 11月16日 36.38 17日 36.36 デュファストン開始 (自分なりの排卵日) 18日 36.49 19日 36.91 20日 36.86 このあと36.8度台が続きます。 24日 服用終了 26日から、36.9度台から37度台が続き、今朝は少し下がりましたが36.90でした。 あまり細かくなくてすみません(^_^;) 慣れなくて…。 排卵日から今日で13日目と判断していますが、実は14-15日目なのでしょうか。 以前3回妊娠していて、うち1回出産しています。 何れの妊娠も、もっとだるくて薬を飲みたいくらいしんどかった記憶があるので、なんだか妊娠していないような気持ちでなかなかフライングできずにいます。したら、生理がきそうで(^_^;) モヤモヤしてるくらいならする方がいいかもしれないですね!