• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストン服用、その後…

お世話になります。 私は27日周期、低温期18日、高温期9日と安定しています。しかしながら高温期が短いので、今回初めてデュファストンを服用しています。 そこで質問ですが、 (1)今週期は薬のおかげで高温期を14日以上キープしているのですが、次回から周期が変わってしまうのでしょうか。今までは排卵日が特定しやすかったのですが、今回の薬の服用のせいで、周期が乱れて排卵日の特定が難しくなるのではと心配しています。 (2)現在生理予定日から4日過ぎています。しかしながら妊娠の初期症状は全くありません。これは薬のせいで遅れているだけでしょうか。みなさん服用終了後何日目に生理がきましたか。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7899
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 私は以前黄体ホルモンが不足しており、高温期に入らないため、 デュファストンを服用していました。現在は妊娠中です。 aloha209様の質問について、過去の基礎体温表を読み返してみました。 排卵後、デュファストンを12日間服用し、服用終了後1~3日ほど間があいてから生理が始まってました。 高温期は14日前後キープしてました。 (1)について、デュファストンを服用するしないに限らず、 妊娠しやすい体づくりには高温期が14日以上あるのが理想ではないでしょうか。 aloha209様の場合、低温期が18日&高温期14~15日、 の32~33日周期が理想だと思われます。 また、次の生理開始日から排卵日までの間隔が、 今回服用したデュファストンによって 前後するということは考えられません。 (ただし、次の高温期でデュファストンをまた服用すると、 また高温期が14日以上になると思います) (2)について、生理予定日から4日過ぎているということですが、 この生理予定日は、27日周期で計算されているんでしょうか?それとも デュファストン服用後すぐを生理予定日だと考えられていますか? これによって計算が違ってくると思います。 最初に書いたように、私の場合、デュファストン使用後1~3日後に 生理が始まりました。aloha209様はおそらく初めてデュファストンを服用されたんですよね。 あまり気難しく考えずに、今回の結果が基礎になるのだと考えてみてはいかがですか? 以上、参考になりましたでしょうか。。。分かりにくかったら申し訳ありません。 aloha209様にも、赤ちゃんが授かりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。わざわざ過去の基礎体温表を見直していただき、感謝します。 やはり私も今回、服用終了後2日後に生理が始まりました。今までは高温期10日前後で生理がきていたので、今回は15日目で周期的には良いですよね。これからじっくりと改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

妊娠を希望されていらっしゃるんですね。 私は、プレマリンとデファストンを服用と、排卵を誘発する注射でのタイミング法で、妊娠しました。 (1)に関しては、薬の服用が、今回初めてだとの事なので、なんとも言えないんじゃないかな。と、素人判断ながら、思いました。たしか私の先生は、少なくとも2,3ヶ月服用を続ける事で、脳下垂体がその周期を記憶し、その後、(医師の判断のもとで、)薬をやめても、 正しい周期で生理が来るようになる。とおっしゃっていました。女性ホルモンの薬は、自己の判断でやめたりすると、危険だそうです。 (2)プレマリンと併用しての服用なので、質問者さまとは、服用パターンがもしかしたら違うのかな…? 私は、プレマリン(=エストロゲン)のみを19日間服用そのうち後半7日間はデファストン(黄体ホルモン)をも飲み、その後すぐ、生理でした。服用終了の日か、ずれても翌日から生理という感じです。 薬のせいで周期が乱れて排卵日の特定が難しくなるのでは。とありますが、私は長期の服用で、基礎体温の波も排卵日も、明確になり、まさに薬のお陰だな。と思った記憶があるんです。服用するしないは、やはり産婦人科の先生と相談しながら、指示に従ってくださいね。 はやく赤ちゃんがやってきますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 結局その後、服用終了2日後に生理が始まってしまいました。アドバイスのおかげで心の準備ができ、助かりました。 ありがとうございました。