• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストンの服用についてどなたか教えてください

今、体外をやってます。 30日の日に医師から、今日排卵ですねと言われました。 6日に凍結胚を移植予定です。 前回新鮮胚を移植しましたがダメでした。 その時、移植日からのデュファストンを処方されました。 その残ったデュファストンが今手元にあります。 今回も移植後からのデュファストンを処方されると思うのですが、 移植前から手元のデュファストンを服用してしまっても大丈夫でしょうか? 前に医師からは黄体不全とまでは言わないと言われたような気がしましたが、 私は25~29日前後の周期で、排卵日は15~19日、 その後高温には直ぐ上がらず、排卵から10日前後で生理が来てしまいます。 ちょっと不足気味な気がしてなりません。 諸事情あり、今回で体外を最後と思っています。 出来る限りをしたく、少しでも移植前の体を整えたいです。 残った薬を勝手に飲んでしまって大丈夫か不安です。 と言いますか、既に朝1錠飲んでしまいました… 夜も飲んで大丈夫か、移植前日まで服用して大丈夫か、 とっても迷っています。 問題はないでしょうか? 何方かよろしくお願いしますっっ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3004
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 排卵はもう30日に終わられていますね。 でしたら飲まれて結構ですよ。 身体はもう排卵後ですし、自然黄体を出し始めてはいますから。 移植も、何日かはすでに培養済みですので体を整えておきたいという 思いにかなっていると思いますよ。 万全の態勢で、受精卵へのおもてなしをしておきたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 DEERさん!ご回答頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。 何だか涙まで出てきました。 現金なモノで一気に元気まで出てきました(^^;) 私はまたやってしまったかと思ってました… 早速今日からまた飲んでしまおうと思います。 因みに今朝の体温も低いままでした。 針もヨモギも漢方もサプリもやって、 あとはデュファストンだけでした… 思い残す事がないよう、あと数日しっかり飲んで行こうと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

こちらのスペースに失礼します。。。 sunchan23さん、病院に確認したところ、仰る通り、 必要ないので飲まないで来て下さいとのことでした。 とても大きく実績もある病院ですが、 私としては1個人をみてくれる感じはしていなく… DEERさんから飲んで良いという回答も頂けたので、 自己責任で飲んでしまおうと思います。 DEERさん、sunchan23さん本当に感謝しております。 ありがとうございました。 ここに質問させて頂いて良かったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 現在妊娠10週目で排卵後から妊娠7週までデュファストンを飲んでいました。 私は自然妊娠ですが、お医者さんには排卵チェックののち排卵済みを確認してからその次の日から忘れずに飲んでくださいと言われました。 1日3回 時間指定ありでした。 くれぐれも飲み忘れないように気をつけてねと何度も念を押されました。おかげで1回も忘れることなく飲めました。 生理がきたら飲むのを中止してくださいともいわれました。 このことから、排卵後→移植後ということになるのではないでしょうか? デュファストンはお医者さんの処方箋がないと飲めませんし、今回限りと思っていらっしゃるならなおさらお医者さんのいうとおりにしたほうがよろしいかと思います。 夜にのんで良いかよりも、私はデュファストンを飲んでしまったのですが大丈夫ですか?と病院に電話して聞いた方が絶対いいと思います。 移植前に飲んでいいのならお医者さんが処方してくれると思いますが・・・・ 処方がないなら今現在は飲む必要がないということではないでしょうか? キツイ言い方になっていまったかもですが、貴方様も妊娠できますようにお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございました。 キツイだなんてとんでもございません。 親身なご指摘感謝しております。 そうですよね。 よく分かってもないので病院の指示通りにいこうと思います。 病院側は統一された治療方針のようなので、 デュファストンの服用は必要ないと言うと思います。 明日にでも確認してみようと思います。 今朝飲んでしまった分は仕方ないので 移植当日まで余計な事はせずで行こうと思います。 妊娠10週おめでとうございます! お身体大事になさって下さい。 ありがとうございました。

質問者からの補足

前回の移植時は、初めての事で何も分らず、 流れにのって移植となりましたが、 移植時のP4の値は3.8でした。 今考えると、その値で移植して良かったモノなのだろうかと。 移植後にデュファストンを服用するだけで、 内膜の厚みなど間に合うものなのかと思い質問させて頂きました。