• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュファストンについて

体外受精をして、デュファストンを服用しています。 判定日は25日ですが、体温が下がってしまいました。(36,6℃くらい) デュファストンを服用しているうちは、生理は来ないのでしょうか? ちなみに今回の体外受精は、移植後も体温があまり上がらず、あまり期待が出来ません。 体温が低くても妊娠した方はいらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1900
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >デュファストンを服用しているうちは、生理は来ないのでしょうか? 来ることもあります。 >ちなみに今回の体外受精は、移植後も体温があまり上がらず、あまり期待が出来ません。 新鮮胚移植、あるいはホルモン補充周期に凍結胚移植をした場合には、自前の黄体ホルモンが全く出ていないか殆ど出ていないので黄体ホルモン剤に依存しているわけですが、デュファストンは体温上昇作用のない薬ですのでいくら補充して効果が続いていても体温は「素」のままです。なので、自然排卵周期と根本的に違いますから体温の推移に一喜一憂する必要はまるでありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3度目の新鮮胚移植なのですが、前の2回より体温が低かったので、不安になってしまいました。 体温が前日より0,3℃下がったら、病院に連絡するように書いてあったので… でも、ご説明いただいて少し安心しました。 判定日までデュファストンを欠かさずに飲もうと思います。

関連するQ&A

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンについて教えて下さい

    子供が欲しくて、婦人科に通い始めて半年です。 今回はじめてデュファストンという薬をを処方されました。 10日間飲み終えて、現在、高温期が続いています。 生理予定日になったので妊娠検査薬を使いましたが、(-)でした。 いつに無く高温期の体温が高いままなので期待したんですが・・・ ちなみに基礎体温は37℃前後が続いています。 デュファストンの影響なのでしょうか? 妊娠してないのに高温が続くような作用があるものなのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • デュファストンの服用についてどなたか教えてください

    今、体外をやってます。 30日の日に医師から、今日排卵ですねと言われました。 6日に凍結胚を移植予定です。 前回新鮮胚を移植しましたがダメでした。 その時、移植日からのデュファストンを処方されました。 その残ったデュファストンが今手元にあります。 今回も移植後からのデュファストンを処方されると思うのですが、 移植前から手元のデュファストンを服用してしまっても大丈夫でしょうか? 前に医師からは黄体不全とまでは言わないと言われたような気がしましたが、 私は25~29日前後の周期で、排卵日は15~19日、 その後高温には直ぐ上がらず、排卵から10日前後で生理が来てしまいます。 ちょっと不足気味な気がしてなりません。 諸事情あり、今回で体外を最後と思っています。 出来る限りをしたく、少しでも移植前の体を整えたいです。 残った薬を勝手に飲んでしまって大丈夫か不安です。 と言いますか、既に朝1錠飲んでしまいました… 夜も飲んで大丈夫か、移植前日まで服用して大丈夫か、 とっても迷っています。 問題はないでしょうか? 何方かよろしくお願いしますっっ

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精後 薬の影響は?生理は遅れるの?

    5月16日に胚盤胞(BL-3BC)を移植しました。今回採卵はしていません。凍結融解胚移植です。今日がDAY14(31日目)です。通常なら28、29日目に生理が来るので薬の影響で遅れているのか、妊娠しているのかわかりません。 お医者さんの判定日は6月1日です。前回の体外受精の判定日が29日目だったのに、今回は38日目に判定するのもよくわかりません。 薬はプラノバール、バファリン81、ダクチル、デュファストンを飲んでいます。それから、2日に1度、エストラーナテープを1枚貼り、3,4日に1回、注射(プレグニール5000とルテウム50)に行きます。これらの薬の中に生理が遅れるものが含まれているのでしょうか?ちなみに、この薬の影響か、1週間ほど前からめまいや立ちくらみで立てないことが続いています。 薬や注射で前回と違うものはルテウム50とエストラーナテープだけです。これらには、生理を遅らせたり、めまいをおこさせたりする成分が入っているのでしょうか? 立ちくらみやめまいを除けばとても体は良好です。先週まではおなかが張っていたり、ちくちくしたり大変でしたが、今はおなかの痛みもほとんどなくなり、快調です。移植後、ずっと体が熱く感じていましたが、最近は体が冷えるのが少し気になります。 いつも生理は早く来ることはあっても、遅れることがなく、30日目を過ぎることはありません。それだけに、期待半分で気持ちが乱されます。体温は測っていますが、怖いので見ていません。電子体温計に記録させています。 ルテウム50とエストラーナテープや、体外受精の経験、知識のある方教えてください。

  • デュファストン服用中に排卵はしますか?

    既婚、主婦です。 無月経からデュファストンを処方されました。 前の生理から20日経っても高温期が来なければ服用するように言われました。体温は低温のままだったので服用始め3日経ちます。が、今日になって基礎体温が37度台になりました。続くかわかりませんし、一時的かもしれませんが、デュファストン服用中に排卵することはあり得ますか?ちなみに妊娠は希望していません。

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • デュファストン服用中の生理について

    いつもは、排卵を確認した翌日から、デュファストンを12日間服用するので、排卵から14日後、薬終了の翌日から生理が始まります。 しかし、今回は仕事の都合で排卵を確認しに行くのが遅れて、排卵の3日後から12日間デュファストンを服用しました。 なので、排卵15日後まで今回はデュファストンを服用するのですが、この場合、デュファストン服用中に生理が来るのでしょうか? それとも、薬の影響で排卵14日以上経っていても、生理開始が薬が終わるまで伸びるのでしょうか? 2,3日のことなので、待っていればいいのでしょうが、子供を切望しているので生理が遅れると期待してしまいます。 もし、生理が来てしまったらまた落ち込んでしまうので、経験者のかたいらっしゃたら教えてください。 また、いつもデュファストンを飲むと胸がパンパンに張るのですが、それがなく便秘気味でだるくて、気分が悪いです。 妊娠の可能性はありそうですか!?

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。