• 締切済み
  • 困ってます

デュファストン服用中に排卵はしますか?

既婚、主婦です。 無月経からデュファストンを処方されました。 前の生理から20日経っても高温期が来なければ服用するように言われました。体温は低温のままだったので服用始め3日経ちます。が、今日になって基礎体温が37度台になりました。続くかわかりませんし、一時的かもしれませんが、デュファストン服用中に排卵することはあり得ますか?ちなみに妊娠は希望していません。

みんなの回答

• 回答No.1

http://www.genome.jp/kusuri/japic_med/show/00056266 製薬会社のホームページです。 排卵を抑制する作用がないことが確認されている旨、記載されています。 服用中の女性が妊娠したケース、 無排卵患者が服用により排卵するようになったケースの報告があります。 妊娠を希望されないのなら、避妊する必要があります。 デュファストンには、直接的な体温上昇作用がないため、 高温期に入ったのなら、排卵したサインだと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。今も高温期が続いていますので、服用後排卵したのかなと思っています。 自力で排卵できれば来月から薬を飲まなくてもいいかもしれませんので、うれしいです。 どうもありがとうございました。