• ベストアンサー
  • 困ってます

デュファストン服用後の生理開始日について

こんにちは。 4月に流産手術を行い、その後排卵がないため血液検査を行ったところ、黄体ホルモンの不足を指摘されました。今後の治療について医師に相談したところ、まずはデュファストンを服用して生理をおこすことになりました。2回ほどデュファストンで生理をおこし、その後は排卵誘発剤を服用していくと説明を受けています。 7月5日(木)から11日(水)まで7日間デュファストンを服用し、服用を終えてから1週間が経ちますが、まだ生理はきていません。医師からは「服用を終えたら間違いなくくる」と言われました。 黄体ホルモンが減少してから生理がくると認識していますが、服用終了後1週間経ってもこないのは正常の範囲でしょうか?デュファストンの効果がなく、黄体ホルモンが増えていないということも考えられますでしょうか。医師に相談しようと思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

noname#98232
noname#98232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数16459
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

デュファストン7日間の服用では生理(消退出血)にならないこともありますよ。 これでは黄体ホルモンの量も少ないですし、人によっては卵胞ホルモンも投与しないと子宮内膜は厚くなりません。 (デュファストンで絶対生理になると医師が仰るということは、質問者様は既に内膜は厚くなっていた可能性があるとは思いますが) あと3日だけ様子を見て生理にならないようであれば、黄体ホルモン剤ではなくて中用量ピル(卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を含むもの)を処方してもらうといいのではないでしょうか。 もしくは黄体ホルモン剤の投与量を増やしてもらう方法も有効かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査の結果を見て、内診をした後にデュファストンを処方されたので、内膜がある程度厚くなっていた可能性はありますよね。(その点について特に説明はありませんでしたが・・・) 流産後、自然に排卵するのを待ってみたのですが、排卵する気配がまったくなく、今回医師に相談しました。昔から月経不順で黄体ホルモンの不足を指摘されているのですが、はっきりとした原因が分からないのが辛いところですね・・・ とりあえず週末まで様子を見て、出血がなければ医師に相談してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後に生理が来ない

    今年に入り不妊治療の為、クリニックに通っています。 1月に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、エストロゲン注射を打ちリセットさせました。その時は注射後5日目に生理が来ました。 今回から排卵誘発剤を使っての治療を行う為に、まずリセットをさせようと2/18~2/27までの10日間、朝夕1日2回デュファストンを服用しました。 医師からは服用後5日程度で生理が来ると思う。そしたら排卵誘発剤飲みましょうと言う事でした。 ですが…今日で服用後1週間が経過しましたが、生理が来ません。お腹が重たい感じはあるのですが出血せず…。 基礎体温も上昇しているので、フライングと知りながら昨日妊娠検査薬(pチェック)を試してみました。結果は真っ白、陰性でした。 そこで、質問なのですが (1)デュファストン服用中、または服用後に自然に排卵する事はあるのでしょうか? →医師からは多嚢胞なので、自然排卵は難しい。と言われて今回卵胞チェックなどは行われませんでした。 ですが、基礎体温を見ると排卵したのかな?と思ってしまいます。 (2)排卵しているとしたら基礎体温から見て何日にしていると思いますか? (3)デュファストン服用後に生理が来ない原因は何なのでしょうか? (4)妊娠の可能性はありますか?2/17と2/22にタイミングを取りました。 今日、気になって病院に連絡したのですが受付の方が出られて個人差はありますので来週あたり受診されてください。と言われました。私は先生か、看護師さんに答えてもらいたかったのですが…。ですので、どなたかお詳しい方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • デュファストンと生理について

    デュファストンについて教えてほしいです。 薬を飲まない生理が来ません。 デュファストンを1週間ほど飲み、服用終わり2~3日後に生理がくるという形です。 しかしデュファストンは排卵誘発剤ではないですよね? 排卵はないけど、無理に生理だけよんでいるということでしょうか? また、以前かかっていた病院では排卵障害と言われたのですが、今かかっている産婦人科の先生にお尋ねしたところ、 排卵はあるけど出血はしていないんでしょうね、と言われましたが、このようなことってあるのでしょうか。 今回は検査をしたわけではありません。 1年前に検査をし、それについてもう一度お尋ねしたところ、すごく面倒くさそうにされ、前言いましたよね?という感じで、聞きづらかったもので。。 将来について本気で心配しています。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • デュファストンについて

    こんばんは。 今月初めに人工授精をして、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。 次の日から黄体ホルモンの数値が低いのでデュファストンを2週間服用するように言われました。 いろいろ調べたのですが、デュファストンを飲んでいる間は体温が下がることはあるみたいですが、生理になることはないのでしょうか? 今日が2週間目で夕食後最後の1錠を飲んだのですが、ずっとおなかも痛く生理になりそうな痛みなのになかなかならないので、もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

  • 突然の無月経とデュファストン服用について

     今まで毎月順調にきていた生理が突然止まってしまいました。婦人科で、生理を起こすためデュファストンを7日間服用するように指示を受けました。早ければ服用中に生理が来るでしょう、と言われましたが、服用後1週間たっても来ません。  今までずっと生理不順などで悩まされたことがなかったので、とても不安です。特にストレスをかんじるようなことはなかったのですが・・・考えられる原因とすれば、先月、睡眠補助薬を4日間ほど飲んだのですが、薬がホルモンバランスを崩す原因となったのでしょうか。  デュファストンについて、何か知っておられる方、教えてください。また、生理不順や、無排卵などは、この後きちんと治るのでしょうか。  何かご存知の方、教えてください。  

  • デュファストン服用中の生理について

    いつもは、排卵を確認した翌日から、デュファストンを12日間服用するので、排卵から14日後、薬終了の翌日から生理が始まります。 しかし、今回は仕事の都合で排卵を確認しに行くのが遅れて、排卵の3日後から12日間デュファストンを服用しました。 なので、排卵15日後まで今回はデュファストンを服用するのですが、この場合、デュファストン服用中に生理が来るのでしょうか? それとも、薬の影響で排卵14日以上経っていても、生理開始が薬が終わるまで伸びるのでしょうか? 2,3日のことなので、待っていればいいのでしょうが、子供を切望しているので生理が遅れると期待してしまいます。 もし、生理が来てしまったらまた落ち込んでしまうので、経験者のかたいらっしゃたら教えてください。 また、いつもデュファストンを飲むと胸がパンパンに張るのですが、それがなく便秘気味でだるくて、気分が悪いです。 妊娠の可能性はありそうですか!?

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストン服用中の生理について

    初めて質問させていただきます。 26歳、妊娠希望 不妊治療に通い始めましたがストレスになりやめました。 前回生理1月22日 周期28日でずっと安定しています。 黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値がとても低くデュファストンを服用しましょうと言われました。 病院にて 2月6日排卵確認 2月13日夜よりデュファストン服用 2月14日に生理が始まる茶色いおりもののようなものがでました。 ネットで調べてみると生理が始まるとも記載がありましたが、私は初めて服用するので とても不安になりました。 本来なら28日周期になっているのに、今回の生理が23日周期というとても短いものとなり 今後の生理はどうなってしまうかと不安です。 今回質問したいのは (1)薬はもう服用しないほうがいいのでしょうか (2)今後の生理は28日周期にもどるのでしょうか? 明日病院が休みなので明後日いきますが、心配なので先に質問させていただきました。 とても不安になっています。 どなたか助けていただけないでしょうか? 切実です。 よろしくお願いいたします。