• ベストアンサー
  • 困ってます

デュファストンについて

こんばんは。 今月初めに人工授精をして、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。 次の日から黄体ホルモンの数値が低いのでデュファストンを2週間服用するように言われました。 いろいろ調べたのですが、デュファストンを飲んでいる間は体温が下がることはあるみたいですが、生理になることはないのでしょうか? 今日が2週間目で夕食後最後の1錠を飲んだのですが、ずっとおなかも痛く生理になりそうな痛みなのになかなかならないので、もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2149
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >もしかしたら薬の効いている間は生理にならないのかも?と思って・・・。 「ならないこともあるし、なることもあります」 というのが答えなんです。 排卵すると、自分の身体の中でも黄体ホルモンは分泌されていますよね。それは妊娠しなければ14日間ほどで分泌されなくなる運命にあります。 生理の出血は、この黄体ホルモンの急激な減少によって子宮内膜が剥がれることで起こります。 高温期中、外からお薬で黄体ホルモンを補充していても、自分の黄体ホルモンが急激に減ってなくなる量の方が勝っていればお薬での補充も間に合わず、生理は来ます。 アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。生理が起こらないようにお薬でブレーキをかけていてもアクセルの方が強ければ出血が始まるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黄体ホルモンの薬を飲んでいても生理になることはあるのですね。 先月も薬を飲み終わった次の日に生理がきたし、今月もきそうでこないので薬が効いているからかもって思ったので・・・。 15日目の今日体温が、36.57まで下がり(高温期は36.7~36.95くらい)生理も茶色のおりもののようなものがついていたので、また妊娠できなかった・・・て落ち込んじゃいました。(先月も茶色のおりものから赤い血へ変わっていったので多分着床出血でもないと思います。) 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#100661
noname#100661

こんにちは。私は不妊治療中にデュファストンを飲んでいました。妊娠を成立して継続するのに必要な女性ホルモンが人よりちょっと少ないためだと先生から説明を受けました。 排卵誘発剤を打ってデュファストンを飲む日々を半年くらい続けました。毎月生理がきたらデュファストンを飲むのをやめて・・ってかんじでした。私は体温や体調に何も変化ありませんでした。 その後妊娠したのですが、そのときはデュファストンをいつもよりも長く飲みました。 以上、参考にならないかもわかりませんが、私の経験談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。 妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、 34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、 妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか? 実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。 10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい 10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、 その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、 どうも、37.00台には到底届きそうにありません。 とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか? 10/30 35.83(排卵誘発剤の注射) 10/31 36.14(人工授精) 11/ 1 36.23 11/ 2 36.33 11/ 3 36.35 と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。 明日、病院に行って確認することになっているのですが、 どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。 でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。 でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。 明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。 どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

  • 基礎体温のことと、デュファストンについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、初めて人工授精をしました。 今周期から、5日間クロミッドを飲み、 人工授精2日後からデュファストンを10日間飲むように言われています。 (薬を服用するのも初めてです) 毎回、排卵後、体温が上がるまでに2日程かかるのですが、(排卵翌日から徐々に上がって、高温期平均36.65くらい) 今周期は、なぜか、排卵6日後からやっと、36.50になりました・・・ 先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので 自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。 なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか?? クロミッドやデュファストンは関係がありますか?? ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら 人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか? また、基礎体温なんですが、(付け始めてかれこれ6年くらいになります) 今回、なかなか体温が高温層にならなかった時に、 毎朝7時のアラームで測るのですが、その段階では36.30、 しかしそのまますぐに寝てしまい(体温を測るためだけに目を覚ましただけなので) 実際に起床した朝9時に測ると、36.70でした。 このような状態が2日間あったんですが、 これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・?? よろしくお願い致します。

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • デュファストンの服用について

    妊娠検査薬で陽性が出たので病院にいってきましたがまだ早すぎて何も見えず、また二週間後に行くのですが、人工授精二回目でデュファストンも服用しての妊娠らしい状態なのですが、また2週間デュファストンの服用が出されました.妊娠した後でもデュファストンは服用するのですか?

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんばんは。 22日人工授精しました。その翌日・翌々日卵白のような伸びる おりものとキリキリ痛みがあり排卵しているだろうと思ってました。 しかしそれ以降今日まで体温が上がらすいつもの 高温期にはなりません。今月は卵胞の成長もかなり遅かったし 無排卵だったのかも(初めてですが誰にでもあることと聞きますので) と思い、次の周期のためにも受診しました。 0.1~0.3度は上がっているのを見て「排卵してるよ」って。 半信半疑でしたが。(通常0.5~0.9は上がります) そして注射(hcgだと思いますが確認忘れました)と デュファストン一日2錠14日分を処方されました。 前回の人工授精で高温期に2回hcgは経験しています。 初めて薬だったので質問すると「作用は一緒だよ。注射ばかりだと 痛いしね」と。 女性ホルモンのようですね。でもこれは体温には無影響とか。 hcgは黄体ホルモン補充で高温期になるとか。 先生は同じような作用ということでしたが、違いを簡単に 教えてください。体温への影響が違うということは効果に 違いがあると思うのですが。 どんな方が処方される薬ですか? また薬がなくなる14日後に受診します。 飲んでいる間は生理が来ないのですか? 何でもいいので経験者の方おしえてください。

  • 稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか?

    稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか? 26歳主婦です。 初めての妊娠で流産し、手術をしたばかりです。 まだ生理は来ていません。 私は卵管の通りが悪く、人工授精で妊娠したので、再度、人工授精をしようと考えています。 けれど流産手術をして、すぐの生理で排卵誘発剤をいただけるのかと疑問に感じています。 体調によるとは思うのですが・・。 ご存知の方が見えましたら教えてください。

  • デュファストンの服用と次回の生理について

    こんにちは。 生理不順のため以前より婦人科に通院しています。 この数年間、毎月排卵誘発剤と漢方薬の処方を受けていましたが、医師に相談して漢方薬のみに切り替えてみたところ、やはり自然には排卵せず(排卵しても周期が60日近く)、1度生理をおこしてリセットし、次回から排卵誘発剤を再開することになりました。 リセットするために、デュファストンの処方を受け、朝晩1週間服用しました。医師には「2週間で生理がくる」と言われましたが、それは服用を終えてから2週間なのか、始めてから2週間なのか、どちらでしょうか? ちなみに、今週の金曜日で服用を終えてから1週間になります。 排卵があれば体温が目安になり、いつ頃生理がくるか分かりますが、今回は当然排卵はしていないため、低温のままです。特に体調も変わりませんが、本当に生理がくるのは不安になってきました。 排卵がなく、リセットするためにデュファストンを服用されたことのある方や、知識のある方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デュファストン服用後の生理開始日について

    こんにちは。 4月に流産手術を行い、その後排卵がないため血液検査を行ったところ、黄体ホルモンの不足を指摘されました。今後の治療について医師に相談したところ、まずはデュファストンを服用して生理をおこすことになりました。2回ほどデュファストンで生理をおこし、その後は排卵誘発剤を服用していくと説明を受けています。 7月5日(木)から11日(水)まで7日間デュファストンを服用し、服用を終えてから1週間が経ちますが、まだ生理はきていません。医師からは「服用を終えたら間違いなくくる」と言われました。 黄体ホルモンが減少してから生理がくると認識していますが、服用終了後1週間経ってもこないのは正常の範囲でしょうか?デュファストンの効果がなく、黄体ホルモンが増えていないということも考えられますでしょうか。医師に相談しようと思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

  • デュファストン服用後に生理が来ない

    今年に入り不妊治療の為、クリニックに通っています。 1月に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、エストロゲン注射を打ちリセットさせました。その時は注射後5日目に生理が来ました。 今回から排卵誘発剤を使っての治療を行う為に、まずリセットをさせようと2/18~2/27までの10日間、朝夕1日2回デュファストンを服用しました。 医師からは服用後5日程度で生理が来ると思う。そしたら排卵誘発剤飲みましょうと言う事でした。 ですが…今日で服用後1週間が経過しましたが、生理が来ません。お腹が重たい感じはあるのですが出血せず…。 基礎体温も上昇しているので、フライングと知りながら昨日妊娠検査薬(pチェック)を試してみました。結果は真っ白、陰性でした。 そこで、質問なのですが (1)デュファストン服用中、または服用後に自然に排卵する事はあるのでしょうか? →医師からは多嚢胞なので、自然排卵は難しい。と言われて今回卵胞チェックなどは行われませんでした。 ですが、基礎体温を見ると排卵したのかな?と思ってしまいます。 (2)排卵しているとしたら基礎体温から見て何日にしていると思いますか? (3)デュファストン服用後に生理が来ない原因は何なのでしょうか? (4)妊娠の可能性はありますか?2/17と2/22にタイミングを取りました。 今日、気になって病院に連絡したのですが受付の方が出られて個人差はありますので来週あたり受診されてください。と言われました。私は先生か、看護師さんに答えてもらいたかったのですが…。ですので、どなたかお詳しい方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?