• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュファストンを飲むか迷ってます…

デュファストンを飲むか迷ってます… 今、処方されたデュファストンを飲むか迷っています。 これまでの経過  http://okwave.jp/qa/q5920554.html 卵はある程度まで育っているのは確認できましたが、体温が一切上がらず 今回は無排卵の可能性ありとの診断で、29日(周期21日目)までに体温が 上がらなかったら飲んでとデュファストンを1週間分(1日2回、1錠ずつ) もらいました。(通常周期は28日前後でしたが、4月に流産手術したので 周期が狂っている可能性はあります。術後1回目の生理は術後1ヶ月ぴったりでした) ですが、その後体温が微妙に上がっています。まだ上がり始めて数日ですし、 ここ最近睡眠不足なので、正しい数値とはあまり思えないのですが…。 そこで、その薬を飲むのを迷っています。できるなら自然の流れで 生理が来て欲しいのですが、こんな経過ですので、無事に生理がくるのか 自信がありません。 調べると、デュファストンは黄体ホルモンでもあり、生理を起こす薬でも あるとのことでした。 このまま薬を飲まず、来ないかもしれない(又は大幅にずれるであろう・ かつ時期が予測できない)生理を待つのか、今回は割り切って薬で生理を起こすのか どちらが今後のためにいいのか悩んでいます。 ちなみに、薬を飲んだ場合、次の生理はいつ頃くるかわかるんでしょうか? 自分の力できちんとリセットしてくれたらベストですが、それを待つのは辛いです。 最悪いつまでたっても全然生理が来なかった場合、それがまたかなりの ストレスになることは目に見えてます。 薬を飲み終わったら、次の周期はまた完全に今回の経過や薬の効果は 影響せず、リセットされるんでしょうか?それとも、何かしら 影響がありますか? また薬の副作用も心配です。もし、薬を飲んで生理を起こした場合は 次生理痛が重くなったり、異変がありますか?その他、生理の異変だけでなく 頭痛や吐き気がありそうで心配です。 また現在、少し上がった体温が本来の排卵したことによる 高温期だとしたら、自然に生理がくるところを薬を使うことによる 悪影響はありますか?体は自然な反応をしてるのに、薬を使うことで 次の生理に異変がありそうで…。 この数日ちょっと上がった体温は測り間違いなどで、実際は薬を飲むべき ところだったとしたら、心配はないのですが、もしこれが本当に高温期だった 場合に、それでも薬を飲むことが不安です。 またデュファストン服用中に飲み終わる前に生理がくることはありえますか? 長くなったうえ、わかりずらくて申し訳ありません。 高温期でも薬を飲んでさっさとリセットしたほうが体のためでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2076
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 デュファストンをもうひとつ理解しておられないための迷いですよ。 デュファストンは確かに黄体ホルモンです。 黄体ホルモンは、正常排卵したなら、必ず出るホルモンで、妊娠にも、次に生理を起こすためにも必要なホルモンです。 ところが。 無排卵だった貴女は黄体ホルモンが出ていない状態なんですね。 体が『あ、無排卵だったのか、そしたら生理を起こしていいんですよね』と理解したなら、黄体ホルモンを徐々に出し、それを関知したら生理がきます。 つまり、デュファストンを飲んだから、無理矢理生理を起こしているということでもないのですよ。 本来あったものがないのでサポートするだけ。 体に無排卵だったよ!生理を起こしてね!と教えるだけです。 黄体ホルモンが豊富だと、妊娠するのによい環境を作ろうとします。 なければ、子宮は痩せたぺらぺら状態。 次の為にも、子宮はかわりなくよい状態で生理を迎えさせたい、 なので、ない、または足らない黄体を補充する意味でもありますよ。 すぐに飲まれてくださいね。 医師が出すお薬、治療はなにひとつ無駄なものはなし! 次に次に希望を繋げ膨らますための物です。 薬一錠、注射一本希望の元! 頑張って飲んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ~DEERさん、いつもありがとうございます!! とても勉強になります!! いろんな説があって、混乱していました… また質問してしまったところなので、そちらにもご回答いただければ とても助かります。これからもよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • デュファストン副作用?排卵日早まる。

    先月始めて、排卵日直前と、排卵後にhCG注射 その後デュファストン10日間、服用。しかし妊娠にはいたらず…。 すると、次の排卵日が早くきました。 生理周期は、35~40日でいつも20日前後で排卵していたのに、 周期11日目に卵胞チェックにいったら、すでに排卵後です。 といわれました。 たしかに、その日、体温も低く36.0でした。 しかし、その後1週間たっても高温にならず、低温のまま、 ただ、36.6くらいの日も一日あり、高低差があります。 心配になり、その日(排卵後と言われてから1週間後) 再度、卵胞チェックしてもらいましたが、 やはり排卵後ですね。 と言われました。 薬の影響で周期が乱れてるのか、私にストレスや疲れで 今回は、うまく排卵されなかったりして、 体温、体調に影響がでているのか…。 だとしたら、エコーで排卵後って言われたのはなんだったのかな。 薬の影響で周期が乱れてたのだとすると、次回またこの薬飲むのは ちょっと考えてしまいます…。 似たような症状の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • デュファストンを服用したのに・・・

    いつも相談させていただいています海外在住「max9565」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 今周期なかなか生理が来ないでいたので周期60日目から10日間デュファストンを2錠ずつ服用しました。何時もですと服用後2~3日でリセットになるのですが、今回は未だ来る気配が無く既に12日目に入っています。そこで質問なのですが、デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか? 症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。 念のため、検査薬もこの間の日曜日(高温期13日目)に試しましたが結果は陰性でした。 同じようなご経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな些細は事でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • デュファストンについて教えてください。

    妊娠を希望して3ヶ月、早めの検査をと思い、産婦人科へ行きました。今まで生理不順のときにクロミッドを飲むと排卵が起きていて、体温もきれいに2層になっていたため、今周期もクロミッドを飲んだ方がいいと言われました。 クロミッドを飲み終わって5日後(周期が始まって14日目)、再度病院へ行くと、体温表を見て、まだ排卵していないようだねと言われ、今日から1週間デュファストンを飲むように言われました。初めて飲む薬だったので、どんな薬なのか気になり(先生は、妊娠した場合に妊娠を継続させてくれるものだと言っていました)調べてみると、高温期になってから飲む薬のようで、不安になってしまいました。 先生は、私を信用してほしいと言うのですが、低温期にデュファストンを飲むメリットは何なのでしょうか?分かる方、同じ経験をされた方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんばんは。 22日人工授精しました。その翌日・翌々日卵白のような伸びる おりものとキリキリ痛みがあり排卵しているだろうと思ってました。 しかしそれ以降今日まで体温が上がらすいつもの 高温期にはなりません。今月は卵胞の成長もかなり遅かったし 無排卵だったのかも(初めてですが誰にでもあることと聞きますので) と思い、次の周期のためにも受診しました。 0.1~0.3度は上がっているのを見て「排卵してるよ」って。 半信半疑でしたが。(通常0.5~0.9は上がります) そして注射(hcgだと思いますが確認忘れました)と デュファストン一日2錠14日分を処方されました。 前回の人工授精で高温期に2回hcgは経験しています。 初めて薬だったので質問すると「作用は一緒だよ。注射ばかりだと 痛いしね」と。 女性ホルモンのようですね。でもこれは体温には無影響とか。 hcgは黄体ホルモン補充で高温期になるとか。 先生は同じような作用ということでしたが、違いを簡単に 教えてください。体温への影響が違うということは効果に 違いがあると思うのですが。 どんな方が処方される薬ですか? また薬がなくなる14日後に受診します。 飲んでいる間は生理が来ないのですか? 何でもいいので経験者の方おしえてください。

  • デュファストンについて

    いつもお世話になります。 5/3  36.59 5/2  36.35 5/1  36.47 4/30  36.07 4/29  36.10 4/28 36.25 4/27 36.18 4/26 35.96 (低温は36.10程だと思われます) 5/1に超音波検査に行き、卵胞が育ってなかったので(7.5mm) デュファストンを5日間飲んでリセットさせようと言う事になりました。 ネットで検索するとデュファストンには基礎体温を上げる作用はないと あったのですが、今朝は体温がいつもの高温期並みに上がって来ました。 この場合、実は4/30日付近で排卵してて 排卵直後過ぎた為にエコーで排卵後だという事を先生が見落とすという 可能性はありますか? 皆様は、デュファストン服用でリセットされる時に基礎体温があがりますでしょうか?

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  • デュファストンについて教えて下さい

    子供が欲しくて、婦人科に通い始めて半年です。 今回はじめてデュファストンという薬をを処方されました。 10日間飲み終えて、現在、高温期が続いています。 生理予定日になったので妊娠検査薬を使いましたが、(-)でした。 いつに無く高温期の体温が高いままなので期待したんですが・・・ ちなみに基礎体温は37℃前後が続いています。 デュファストンの影響なのでしょうか? 妊娠してないのに高温が続くような作用があるものなのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • デュファストン服用、その後…

    お世話になります。 私は27日周期、低温期18日、高温期9日と安定しています。しかしながら高温期が短いので、今回初めてデュファストンを服用しています。 そこで質問ですが、 (1)今週期は薬のおかげで高温期を14日以上キープしているのですが、次回から周期が変わってしまうのでしょうか。今までは排卵日が特定しやすかったのですが、今回の薬の服用のせいで、周期が乱れて排卵日の特定が難しくなるのではと心配しています。 (2)現在生理予定日から4日過ぎています。しかしながら妊娠の初期症状は全くありません。これは薬のせいで遅れているだけでしょうか。みなさん服用終了後何日目に生理がきましたか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • デュファストンについて

    デュファストンについて デュファストンについて質問させて頂きます。 病院で排卵を確認後(エコーで)、デュファストンを1日2錠10日分を処方され、今日で6日目になります。 しかし、高温層になりません。 不安になり、さきほど担当の先生に電話したんですが、「デュファストンは僕が飲んでも高温層になる薬なので、基礎体温の測り方がおかしいんだと思います。」と言われました。 基礎体温をつけだして日は浅いのですが、前周期はしっかりと高温層をキープし、妊娠検査薬で陽性反応まで見ました。(結局、化学流産だったんですが・・・) デュファストンについて、こんな文章を見つけました。 「黄体ホルモンを応援する役割をするので、結果間接的に高温期を長く保つ作用がある。 自力で排卵もしていないのに、デュファストンを飲んだからといって、体温が上がるわけではない」 担当の先生を疑ってるわけではないのですが、私の子宮はどういう状態になっているのか不安で仕方ありません。 ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?