披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法

このQ&Aのポイント
  • 披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法とは、乾杯のシャンパンのコルク抜きやキャンドルリレーの最後の吹き消しなどを招待客にお願いすることです。
  • 乾杯のシャンパンのコルク抜きを招待客にお願いするプラン1と、キャンドルリレーの最後の吹き消しをお願いするプラン2が考えられます。
  • プラン1では、多人数に一度に出番を与えられるメリットがありますが、招待客が挨拶疲れする可能性やシャンパンこぼれなどの問題もあります。一方、プラン2では挨拶疲れの心配がないため、式の中盤に組み込むことができますが、キャンドルリレーのムードが壊れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法

披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法 こんにちは。 披露宴を間近に控えている者です。 招待客80人程で披露宴を行う予定です。できるだけ多くの招待客に一言もらいたいと思っております。 現在考えているプランは以下の二つです。 (プラン1) 乾杯のシャンパンのコルク抜きを、招待客4名程に前に出てきてやって頂く。コルクを抜いた後、一言ずつお言葉を頂く。 メリット  ・多人数に一度に出番を与えられる。       ・挨拶が長くなりにくく、式の時間をおさない。 デメリット ・乾杯前には主賓の挨拶等も入るので招待客が挨拶疲れする可能性がある。       ・シャンパンがこぼれるなどの理由で会場によってはできない可能性がある。 (プラン2) キャンドルリレーの最後の吹き消しを、招待客4名程に前に出てきてやって頂く。吹き消す前に、一言ずつお言葉を頂く。 メリット  ・多人数に一度に出番を与えられる。       ・挨拶が長くなりにくく、式の時間をおさない。       ・式の中盤であり、招待客が挨拶疲れする可能性がない。 デメリット ・キャンドルリレーをプログラムに組み込む必要がある。       ・人選によってはキャンドルリレーのムードが壊れる可能性がある。 現状、プラン2を検討中です。プラン2のメリット/デメリット、また、上記以外の方法で複数の招待客に一言もらう方法がありましたら、ご教示下さるようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.3

先日結婚式を挙げた者です。 ちょっと印象薄いというか、そこでの一言は必要ないかなぁと思いました。 私も100人前後のゲストを呼んで多くの皆さんから出来れば一言頂きたかったので、後半の余興の時間に司会者さんにテーブルインタビューしてもらいました。 女の子には事前に質問事項を決めて伝えておき、司会者さんには新郎新婦とゲストとの関係を伝えておきます。当日司会者さんはマイクを片手に各テーブルを回ってもらいました。 これだと、スピーチより緊張しないし、みんな喜んでインタビューを受けてもらえました。 良い式になるといいですね。

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各テーブルをインタビューというのは頭にありませんでした。 検討させて頂きます。 挨拶がしたい人が多数いるため、頭を悩ませているところです。

その他の回答 (3)

• ssxoss
回答No.4

こんばんは! 確かに、皆さんかかれているように披露宴でのスピーチは参列者としてはちょっと・・ですね。 以前、テーブル席で友人のみですが全員一言お願いします!と言われたことがありましたが、正直困惑しました・・・事前に分かっていたら準備してたのに、新郎新婦からのサプライズだったようです。。。 私の弟の披露宴で実際にあったことなのですが、友人を多く呼んでいたのでどうしてもお祝いコメントが欲しい!と言うことで、ビデオ撮影を頼んでいた人に全員回って欲しいとお願いしてましたよ^^ 実際、DVDが出来上がって来たら全員からのコメントがありました☆ なかなか良かったですよ^^

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟さんの披露宴、参考にさせていただきます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ゲストの立場からいうとそういう時はプラン1にしても2にしてもあまり注目もしていないし楽しい演出でもないので、スピーチは絞っていただけると助かります。 その場で一言よりは受付でメッセージとかのほうがいいのでは・・・。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

短時間でもスピーチすることは恥ずかしがり屋さんにとってストレスになります。 事前確認しておいた方がいいですね。