• ベストアンサー

披露宴に招待する上司への礼儀について。

披露宴に上司を招待するのですが、挨拶(乾杯、スピーチ)を頼まないと言うのは失礼にあたるのでしょうか?挨拶等無い披露宴にしたいと思っているので上司には出席してもらうだけになってしまいます。こういう招待のしかたで良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.2

私も去年結婚し、あなたと同じやり方で式を行いました。私の場合もやっぱり気になったので、違う飲み会の席か何かで上司の隣に座りさり気なくその旨を伝えた記憶があります。何となく後ろめたいような、ずっと気になってしまいますよね。それを解消するためにも先に少し話してみてはいかがですか? ちなみに私は「レストランで結婚するので、食事を楽しんでもらいたい」といいました。そして、当日は司会者の方を立てて、その方にその旨をアナウンスしてもらいましたよ! ご婚約おめでとうございます! 是非是非、素敵な式にしてくださいね~

46hide49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

別に何の心配もないですよ.上司も気軽でいいのでないでしょうか.誰も挨拶ないのですから分かるでしょう. 結構式の上司のお祝い程迷惑なものないですよね.しゃべりだすと会社の事延々と話し出し場を読めない人が多いのも皆が迷惑します.貴方のやり方大賛成です.

46hide49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。