• ベストアンサー

生理不順で婦人科に行きました。

ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

#2です。 >医師にも「今回はリセットさせましょう」と言われましたが、ここで言う「リセット」とは排卵させないままリセットするのでしょうか? そうですね、排卵の見込みがないので「この周期は終わらせましょう」という意味です。 ちょっとややこしい話をしてもいいでしょうか? 「正常な生理周期」を簡単に説明します。生理が始まると次の排卵に向けてのスイッチが入ります。脳からの指令を受けて卵巣では一度に沢山の卵胞が目を覚まします。そこから分泌される卵胞ホルモの作用で子宮内膜は次第に厚くなって行きます。一度に沢山目覚めた卵胞は大きくなりながら次第に数が絞られて来て最終的に排卵に至る卵胞が1つ(稀に2つ)になります。卵胞は成熟するに従って大量の卵胞ホルモンが分泌され、卵胞径が20mm前後になると脳に連絡が行きます。連絡を受けた脳は卵巣に排卵するように命令を下し排卵に至ります。 排卵すると、排卵後の卵胞には「黄体」というものが出来て黄体ホルモンが分泌されます。黄体ホルモンは卵胞ホルモンの作用で厚くなった子宮内膜を受精卵が着床しやすい質に整え、約2週間に渡って剥がれないように安定させて保ちます。排卵から2週間後、着床した受精卵がなければ黄体の寿命は尽き、黄体ホルモンの分泌が止まると子宮内膜は剥がれて体外に排出されます。これが生理です。 つまり「正常な生理」というのは、卵胞ホルモンがまず作用し、そこへ黄体ホルモンが作用した内膜が、黄体ホルモンの作用が止まることで起こる出血のことです。あるホルモンの作用が減ることによって起こるこのような出血を「消退出血」と言います(※黄体ホルモンは作用していない状態でも、卵胞ホルモンの作用が減ることによっても同じように消退出血は起こります)。 長くなりましたが、話を最初に戻します。「リセットする」=消退出血を起こすということなんです。生理周期は生理が始まった日を1日目とすることはご存知と思います。つまり消退出血が起こることで「新しい周期」に入るわけですね。専門用語でも何でもないですが、人為的(強制的?)に「新しい周期にする」ことを「リセットする」と言うのです。なぜリセットが必要かと言うと、#1さんが仰っている「出血を起こして子宮内の状態を綺麗にする」ということよりも、ホルモン状態をスタートに戻すことが次の排卵への準備をするために必要だからです。 >仰るとおり、デュファストンで出血したら飲むようにと、以前よりも増量したクロミッドを処方してもらっています。 今回のような場合、そのまま様子を見るという選択をすることもあるでしょうし、リセットせずにクロミッドを再度飲んだりhMGで誘発する選択もなくはないのですが、黄体ホルモン剤単独で消退出血が起こるかどうかのテストを医師はしたがっていると思います。 前回、ドオルトン(中用量ピル=卵胞ホルモン+黄体ホルモン)で消退出血が起こせましたね?無月経にも程度があり、重症の無月経でもピルでなら出血が起こせるのです。もし今回黄体ホルモン単独で出血が起これば、卵胞ホルモンはある程度分泌されていることの証明になりますから、無月経(無排卵)の程度が軽い=クロミッドでも排卵誘発可能ということになります。

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく説明していただいたおかげで理解することが出来ました。 今回、ドオルトンを飲んでいたときよりも基礎体温が上がらず、と言ってもいつもの低温期よりは高めなので、いまいちよくわからない状況なのですが、28日にデュファストンを飲み終えたのでもう少しで生理が来なければ、黄体ホルモンだけでは無理と言う事ですね; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

no3です。 私の素人説明で、ご不安が少しでもなくなったなら良かったです! 私も不妊治療中ですが、いつも何かと言うと不安になってしまいます。でも妊娠とか女性の病気って、デリーケートな問題過ぎてなかなかヒトには相談し辛いのも事実ですよね。お気持ち分かります。でもきっと不妊治療してらっしゃる方たちは皆さん同じように不安を抱えてらっしゃるようなので、大丈夫です!頑張りましょう! ところで摂食障害の友人ですが、婦人科の先生にも相談していたようです。月経を起こすためには、どうしても体重が3-4kg足りないとかで、何年もかけて頑張ってました。彼女に聞いた話によると、投薬より、とにかくストレスを減らし、栄養のある食べ物を適した量食べて元気に過ごす事が、何よりも大切だそうです。幾ら投薬しても、体がある程度健康でないと、お薬も効かないそうです。 なので、ご質問者様も、摂食障害と正式な診断をされてらっしゃるようでしたら、一応、婦人科の先生にもお話しておいた方がいいかもしれません。その上で先生は別の治療方針を立ててくれるかもしれないので。 また、お医者様との相性もありますので、相談し辛かったり、治療に不信を感じるようなら、違う病院に替えてみることも大事らしいです。先生が変わったら治療も少し変わって、結果妊娠した!と言う方もいらっしゃるようですので。 色々書いてしまいましたが、不妊治療、頑張りましょう!

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人のお話を聞いて、先生に言う決心をしました。 栄養のあるものを食べるように気をつけていきたいと思います。 私にとっては難題ですが努力している最中です。 minami2007さんのアドバイスは励みになりました。 本当にありがとうございます!!

回答No.3

こんにちは。 女性の体の病気は、少しの変化でも不安ですよね! 女性の体はとてもデリケートで、ストレスや体調不良で生理などはすぐに不順になってしまいます。ご質問者様の状態にもよりますが、誰にでも絶対に排卵があって、不順でも必ず月経が来る、とは限りません。基本的に、女性の体は排卵→受精→着床→妊娠→出産のために、ホルモンの波がありますし、受精卵ができた時のために血液でベッドも作りますので、それを処理するのが月経なわけです。 普通女性特有の病気を治療する際には、月経の最初の日を1日目として考え、その月経周期から投薬などの治療を考えるケースが多いと思います。(ご質問者様もご存知とは思いますが。) なので、「リセット」とは、一度月経を起こして血液などを排出させて、子宮内の状態を綺麗(?)にしましょう。と言う意味だと思います。現段階では受精卵を迎える準備をゼロにしましょう、再度次の月経までの周期で投薬治療しましょう、と言うことです。私もそのようなことを言われたことがあります。私の場合は排卵していましたが、薬の効き目がよくなかったり、先生の思った反応がなかったりすると、その周期は月経をこさせて、次の周期を待ってまた違う治療をしたりしました。 また、前述の通り、排卵も絶対にある訳ではないので、これは病院の先生と相談して治療するしかないと思います。無排卵で順調な月経のくる方もいらっしゃるようですし、月経は順調でも時々しか排卵しない方もいます。またもし妊娠を考えてらっしゃるなら、排卵しても受精→着床に至るとは限らず、質の良い元気な卵子でないと妊娠には至らないそうです。 色々書いてしまいましたが、「リセット」と言う言葉は特に悪い意味は含まれてないと思います。途中の状態を「リセット」して次周期に再治療する方もたくさんいるので大丈夫です。心配でしたら、先生に、ご自分の卵巣やホルモン、排卵の状態を質問されてはいかがでしょう?私も素人的質問をたくさんしてしまいますが、色々回答をもらえると安心できますよ!また、もらった薬についてや、他の薬との副作用なども、聞けば教えてくれるはずです。(それを面倒な素振りを見せる病院でしたら、私なら逆にちょっと通院を考えちゃいます。) 最後に一言・・・ 友人が摂食障害で通院してましたが、彼女は激ヤセしてしまい、体重も激減してしまって、ホルモンバランスも狂い、結果排卵もしなくなり、月経もこない状況にまで深刻でした。今は治療の甲斐あって出産もしてめでたくママですが、友人のように、体の急激な変化、精神的ストレスは、本当に女性の体に影響を与えてしまいます。 ご質問者様も、どうぞ良くなられることを祈ってます!

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます! 生理不順ですが妊娠も希望しており、病院に通いだしたのですが、うまく卵が育ってくれず、不安でたまりません。 わからないことは調べてみたりしていますが、どういう意味でこういう治療をするのかと考える事も多いです。 「リセット」とは改めてやり直すみたいに思っていれば良いんですね^^よくわかりました。ありがとうございます。 また、摂食障害のご友人のお話を教えていただき、少し勇気がわいてきました。誰にも相談できず、相当悩んでおります。 ちなみに、そのご友人は婦人科の医師には摂食障害を伝えていたのですしょうか?私はまだ言えていないのですが、言わなければいけないのかとも思い始めました。反応が恐くて勇気がありませんが(><) ・・・なんとか赤ちゃんが欲しいです

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 いいですか、 デュファストンは体温上昇作用がありません。 デュファストンを「飲み終わって」数日後に生理が来ます。 ですから、まだ低温期だということは排卵していませんし今周期は排卵する見込みがないので、デュファストンで生理を起こして「リセット」しようとしているのです。 デュファストンを服用後に出血があれば、クロミッドでも(増量すれば?)排卵誘発できることになりますが、デュファストンだけを服用しても出血が起きないようならクロミッドでの誘発は難しいので注射での誘発をするでしょう。

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、デュファストンで出血したら飲むようにと、以前よりも増量したクロミッドを処方してもらっています。 排卵せずに生理を起こすとはどのような意味なのですか?? 医師にも「今回はリセットさせましょう」と言われましたが、ここで言う「リセット」とは排卵させないままリセットするのでしょうか? どのような意味でリセットと言うのかわからないので教えていただけないでしょうか!!

noname#33179
noname#33179
回答No.1

ご存知でいらっしゃるかもしれませんが、生理が来ないのはストレスに起因するものが多く、婦人科系のお薬ではすぐに効果が現れないこともあります。 何らか、「いやだな~」と思うことを抱えていらっしゃいませんか? それを解決なり、発散なりしないと、根本的な解決には繋がらないと思います。 もし、婦人科系の病気が原因で、生理が来ていらっしゃらないのなら・・・ 勘違いです。 ゴメンナサイm(__)m

puu_puu
質問者

お礼

はい。お察しの通りです(涙) 摂食障害を抱えております・・・ 解決に向けて頑張っているところです(ToT) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    前回の生理開始日より今日で45日目、ずっと体温の低い日が続いており生理が来ません。 ここ3年くらいは26~28日周期で来ていたのですが 高温期が少し短いこと(8日位)、体温が全体的に低いこと(高温期でも36.80位)、それと今回生理が来ないこともあり 先週婦人科を受診し、昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました。 ホルモンの値も正常範囲とのことで、とりあえず漢方薬(当帰芍薬散料)を1日3回28日分と、排卵誘発剤(クロミッドを5日分)いただいてきました。 今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? 先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか?

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 生理不順で妊娠

    こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 今後生理は来るでしょうか・・・・?

    25歳独身・1年位無月経が続いていて、今年の2月から病院に通い、カウマン療法3周期をしています。 (クロミフェン5日 プレマリン21日 メドキロン10日分 1日各2錠  温経湯 2袋) 排卵の確認の内診等はせず、月1回生理後に診察に行ってました。 今は、自然に来るか待っている状態です。 1周期目・・2/16プレマリン等服用 3/11生理開始 低温17日 高温11日 (2/27メドキロン服用  2/28から高温になる) 2周期目・・3/15  〃      4/12生理開始 低温17日 高温15日 (3/26メドキロン服用  3/28から高温になる) 3周期目・・4/16  〃      5/13生理開始 低温18日 高温13日 (4/27メドキロン服用  4/30から高温になる) 薬を飲んでいる間はキレイに体温は2層になっていしました。 (大体、低温期36.3℃ 高温期36.8度) (1)この高温は排卵して、高温になったのでしょうか? それとも、クロミフェンを飲んでもなかなか高温になっておらず、黄体ホルモンを飲んだ後に高温なので、 排卵はしておらず、黄体ホルモンの影響で高温になったのでしょか? (病院では、低温期が長いけど、黄体ホルモンだけでは、キレイに体温が二層にならないから恐らく、排卵したでしょうとの事、 でも、おりものはほとんどありませんでした。排卵してるかもね?と気休めに言ってくれているのかな?とも思ってしまいます。) (2)5/13の生理以降はホルモン剤を飲まず、漢方だけで様子を見ています。 5/13~6/9迄 36.5℃や36.3℃で低温でした。(約30日) 6/10~現在6/16まで 36.9℃で高温?です。  このままだと月末には生理は来てくれるでしょうか? やはり、6/10~は高温ではなく、気温の影響等で体温が少しあがっただけであって、ずっと低温期で、自力では生理がこない・・・でしょうか? 月末になれば、解ることなんですが、お願いします。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

    こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう