体温が下がった時点で妊娠の期待ゼロですか

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている方が、体温が下がった場合には妊娠の期待は低いと言えます。
  • タイミング法を試している方の場合、排卵後の基礎体温が高温期が続くことが妊娠のサインとされています。
  • ただし、個人差もあるため、体温の変動だけで判断するのは難しいです。医師と相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温が下がった時点で妊娠の期待ゼロですか

不妊治療を始めて半年ちょっとになります。いろいろと検査をしましたが特に大きな問題はなく、現在次のような治療でタイミング法を試しています。 1. 生理5日目からクロミッド1錠を服用 2. 超音波でみて卵胞が大きくなったらhCG注射(→36時間後に排卵) 3. デュファストンという女性ホルモンの薬を14日服用 今回、排卵後の基礎体温は高温(36.8とか37.2)だったのですが、わずか5日目で(36.66)に下がってしまいました。 Q:この時点でもう今回は妊娠していないことになるのでしょうか。   6日目の今日は(36.72)で少し高くなったので、ちょっとほっとしたのですが妊娠していたら高温期が14日以上続きますよね。 Q:妊娠していないのなら、この先8日間もデュファストンを飲む必要はないと思うのですがどうなのでしょうか。  (子宮内膜が厚くなってなかったので着床しやすくするために飲んでいる。医師の判断ナシに勝手に中止しませんが。) 因みに普段から平熱が低い方で、この治療は3周期目です。 何でもよいので回答をお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと可能性はまだ十分あると思います。 私は排卵後10日目くらいで36.40度くらいに下がったのであ~今月もダメだった~と思っていたらその周期に妊娠しました。 その時は翌日また高温になっていました。 基礎体温ってちょっとしたことにも左右されやすいですしね。 体温が下がっても、生理予定日に微量の出血しても、妊娠してたと言う話はよく聞きます。 決定的な生理の出血になるまでは諦めないで下さいね!

mainohazu
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 基礎体温ってやっぱりちょっとしたことでも左右されてしまうんですね。 今朝も36.64と低くて…。半分眠りながらだったから?と気を取り直して じっとしたまま今度はぱっちり目を開けて測ってしまいました。因みに2回目は36.67度まであがってくれて胸を撫で下ろした次第です。わずかの差に一喜一憂してるんですよね。 winnieさんの『今月もダメだった~と思っていたらその周期に妊娠しました』という言葉にまだ希望がもてるんだとうれしく思いました。アドバイスして下さったように「決定的な生理」になるまでは諦めず、身体を温かく大事にしていこうと思います。ダメならまた次に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッドとhcgでタイミング治療中。内膜の厚さ

    妊娠希望です。 子作り始めて半年くらいです。今周期、二回目のクロミッドを生理5日目から1日1回1錠ずつ服用しました。 14日目 卵胞チェックで23ミリ 内膜7ミリ LH 陰性 HCG5000注射 そこで質問なのですが、LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか? LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? 今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? 内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? 高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この体温どうですか?

    こんにちは。 HMG-HCG療法に切り替わってから4周期。排卵はあるものの 妊娠に至らないので、今週期から新しい注射に変わりました。 まず基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲステロンデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 デュファストン  となっています。 1日に高温期の体温になったので、排卵はしたと思っており ましたが、今日体温が低温期まで下がってしまいました。 これは排卵が失敗したと言う事でしょうか? 先生に電話で確認したところ 「グラフの全体を見て。1回体温が下がってもまた上がるかも 知れないし、このまま待ちましょう」と 言われました。 質問ですが・・・ デュファストンがあと8日分残っています。 まだ妊娠の望みがあるなら、このままデュファストンを 飲み続けようと思いますが、デュファストンを飲んでる間は 生理にならないみたいなので、望みがないなら 飲むのを止めようと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • 卵胞の大きさと内膜の厚さ

    只今、不妊治療をしているものです。 生理5日目よりクロミッドを服用し、昨日、卵胞チェックに行くと17.7mm×18.8mmで、内膜は9.1mmでした。 「もうすぐ排卵しそうなんだけどなぁ」と先生はおっしゃって、「今日、排卵させちゃいましょう」と言う事になり、HCG注射をして帰りました。 帰り、少し、まだ卵胞が小さいんじゃないかと心配になってきました。 未熟なままで、妊娠できるのでしょうか。。。 今回は妊娠できるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 着床時期!?に体温下がるのは・・・

    不妊治療中の者です。 今回HMGにて卵を育てHCGを打ってAIHを行いました。 今日でAIHから8日目なんですが、この頃っていうのは 着床時期といいますよね? AIH後から高温期も順調に36.85~37.20度台を保っていたのですが 今日になって36.79℃まで下がってしまいました。 この大事な時期に体温が下がるというのは、着床しなかったということかなと思ってしまいました。 一応高温期中はHCGとデュファストンを服用しています。 今は落ち込むばかり。。。 同じような方で妊娠したという方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

  • 卵胞が小さくても妊娠の可能性あり?

    タイミングで不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。 2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。 今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。 しかし、今日高温期が長いなと思い妊娠検査薬を試したところ、速攻で濃い陽性反応が出ました。(画像あり。クリアブルー) 自分的には、卵胞が育ってないと思っていたのですが、これは本当に妊娠なのでしょうか? 毎月、見たい!見たい!と思っていた陽性ラインがあまりにもすぐ出てビックリしています。 以下、詳しい今月の状態です。 ■最終生理 6/20~26 (周期はホルモン剤の影響もあり毎月バラつきあり。28~35日位) ■6/30(11d) 仲良し ■7/2(13d) 卵胞9mm ■7/6(17d) 卵胞10mm ■7/7(18d) 仲良し・下腹部痛・のびるオリモノ ■7/9(20d) 仲良し ■7/10(21d) 卵胞確認できず(潰れているような感じ) ・内膜9.7mm ■7/25(36d) 妊娠検査薬陽性 基礎体温は7/11から上がり始め、高温期15日目です。 婦人科の先生も今月は卵胞が育たずに未熟なま排卵せずに潰れちゃったかな?と仰っていましたし、13d~17dにかけてほとんど成長していなかったので、私もこの大きさじゃ受精しないだろうな。今月は無理かなと思っていました。 どう思いますか?妊娠の可能性ありますでしょうか?

  • 妊娠検査薬使用のタイミングを教えてください。

    何人もの方が質問されている内容ですが、まだよく理解できていないのと、自分のケースはどうなのかあと気になったので投稿しました。 黄体機能不全で、タイミング指導を受けていてなかなか授からなかったので、クロミッド・排卵を起こす注射・デュファストン・着床を助ける注射×2の組み合わせて2周期めに入りました。 今回は ■6/11(5日目)から6/15(9日目)にクロミッド50mgを1日1回服用 ■6/18(12日目)排卵を起こす注射 5000 ■6/20(14日目)からデュファストン5mgを1日3回10日間服用 7/1(25日目)まで ■6/22(16日目)排卵を確認 hcg?着床を助ける注射 3000 ■6/25(19日目)hcg?着床を助ける注射 3000 体温はもともと低いので、確認したところちゃんと高温期にはなってますといわれ、6/22(16日目)から今日6/29(23日目)は36.60~36.85あたりをうろうろしています。 また、前回以上に高温期に入ってから、下腹部痛・足の付け根の痛み・日中は微熱が続いています。 注射を受けているとその影響で日数をおかないと、妊娠検査薬の反応が薬によるものになるとのことですが、このケースの場合、最短日でいつ妊娠検査薬を使用できますか? いま持っているのはチェックワンファストです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう