• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロミッドとhcgでタイミング治療中。内膜の厚さ

妊娠希望です。 子作り始めて半年くらいです。今周期、二回目のクロミッドを生理5日目から1日1回1錠ずつ服用しました。 14日目 卵胞チェックで23ミリ 内膜7ミリ LH 陰性 HCG5000注射 そこで質問なのですが、LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか? LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? 今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? 内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? 高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6714
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)

おはようございます。 不妊治療中です。 HCGを打てば、排卵は来ますよ。(意味もあります) 排卵すれば、体温がぐんっと上がります。 まだ、上がってないようなら、排卵してないですね。 内膜が8mmはまだまだ薄いです。 せめて11mmはあった方がいいと聞きました。 私も、なかなか内膜が厚くならず8~9mmってのが多いですねぇ 14日目で7mmでも、厚くなる可能性はあります。 周期は28周期で、排卵もきちんとある人なら、14日目に7mmっていうのは、厚くなる可能性は低くなると思います。 それ以上ある人や周期が定まってない人はなかなか判断しづらいと思います。 専門家ではないので、無責任な知識でこうした方がいいとかは言えません。 あくまでも参考意見としておいてください。 病院で医師ときちんと相談した方がいいです。 わからない事不安な事はどんどん質問していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日から体温上がりました。やっぱり7ミリだと妊娠できる可能性低いんですね。クロミッドまだ2周期なのに内膜薄くなってショックです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか?LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? そうです。hCGはLHの代わりをする注射です。クロミッドにはLHを抑制する作用もあるので、卵胞がかなり大きくなっていても自然にはなかなかLHが上がらない場合が多々あります。そういう時にhCGを注射して排卵させます(でないと卵が過熟になって受精率が下がります)。 >今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? それは私には判りません。排卵後も即座に体温が上がらないことは珍しくありませんから。排卵済みかどうか確認されたければエコーで診てもらってください。 >内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? そうですね、子宮内膜が7mm以下では殆ど妊娠しないというデータがあります。それは排卵時期の厚さの事です。hCGを打った日に7mmであれば、一日半後の排卵頃にはもう少々は厚みが増しているかも知れませんね。ですがこれも「かも知れない」としか言いようが...知りたければエコーで見てください。 >高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? デュファストンは子宮内膜を質的に妊娠に適した状態に整える成分を含む薬=黄体ホルモン剤であって、内膜を厚くするものではありませんが、デュファストンを飲まなくても高温期半ばにかけて内膜は最も厚くなります。 >クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 クロミッドを使用しない周期の質問者さんの内膜の厚さを存じませんので何とも...普段はもっと厚くなるのでしたらクロミッドの影響でしょうね。クロミッドを飲むことで内膜が厚くならない副作用が顕著に出るようであれば、薬を替える(hMG等)、卵胞ホルモン剤を併用する等で対処することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クロミッドにLHを抑制する作用があるのは知りませんでした。今日から高温になりました。 先生に内膜の事相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッド後必ずHcg注射はするものですか?

    こんにちは。 先周期は自宅での排卵検査をやり、ハズレたのでやはり一度病院!と思い7/25(周期13日目)に卵胞チェックをしてもらいました。 左右に10mmと11mmで小さかったので、割と気軽にクロミッド1錠5日分を処方されたのですが、飲み終わった後どのくらいで排卵するかと質問をしたら「人それぞれ」との答えでした。 (周期13日目からのクロミッドはイレギュラーな飲み方ではあるようですが、検索したらそれもアリ、と理解・・・していいんですよね?) その後ここで勉強したら普通はHCG注射をして36時間以内の排卵を促すとのこと。 ということは今回は注射をしないことを前提に話が進んでいることに気づきました。 クロミッドの後必ずしもHCG注射をするというものではないのでしょうか? 過去の質問を見るとクロミッドとHCGはセットのようなので。。。 宜しくお願いします。

  • HCG 注射と排卵の時期

    現在タイミングで妊娠を希望しています。 基礎体温を計って月に一度排卵の頃に病院へ行き、 HCGで排卵をさせています。 今回も周期14日目に卵胞が21ミリと確認され 、卵の状態も内膜の状態も非常に良いと言われHCGを注射しました。14日目の午後5時頃です。 左の卵巣から排卵と言われ、何となくお腹の左側がちくちくしてました。 周期13、15、16、17日目に夫婦生活をもちました。 今日で周期18日目なのですが、まだお腹の左側がちくちくします。 なんとなく今朝排卵検査薬を試してみたら見事にはっきり陽性。。 HCGは打ってから36時間くらいで排卵するのですよね?だとすると16日目には排卵済みであるだろうに検査薬で陽性って事はまだ排卵してないのでしょうか? 基礎体温も14日目-36.22 夜排卵痛の様な痛み有り      15日目-36.17 卵白の様なおりもの有り       16日目-36.39      17日目-36.53      18日目-36.49 と少しずつ高くなってきてはいるのですが。。思ったように上がりません。。 通ってる病院はHCGの後排卵したかのチェックはしないので分からないのです。 病院へ行ってみてもらえばいいのでしょうが、担当の先生は今日はいない日で、、 HCGを打った後でも排卵しない事はあるのでしょうか? 注射を打っても排卵しないまま黄体になる場合もある、注射を打って36時間以上たってから排卵する場合もある、などご存知でしたら教えて下さい。

  • hcg注射後のタイミングについて教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 第二子妊娠希望のものです。 今回、初めてhcg注射をしました。 そして、先生からは「あすの夜タイミングをとってください」と言われました。 hcg注射は36時間後に排卵するとネットで見たのですが、あすの夜タイミングとれるのが夜0時頃になってしまうので、それだと遅すぎるような気がしています。 明日夜でも間に合うのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。 今周期は以下のとおりです。 最近の周期は27日から29日です。 11月29日・・・生理開始 12月11日(13日目)・・・卵胞右14.4ミリ 12月14日(16日目)PM19時・・・卵胞右18ミリ・hcg注射 基礎体温はまだ低温期です。高温期になったら、デュファストンを 飲むように処方済みです。 初めての治療らしい治療なので、今周期はタイミングを逃したくないなと思っています。 よろしくお願いいたします。 

  • AIH治療時、HCG注射のタイミング

    前回AIH初挑戦で幸運にも妊娠出来たのですが、6w後半で流産になってしまいました・・・・ 流産後初のAIH治療を近々控えているのですが、ちょっと疑問が沸いて来ました。 前回のAIHの時、何度か卵胞検査をして金曜日に”月曜日にAIHしよう”となり、その時は2日空くからでしょうがHCG注射はしませんでした。 で、月曜日に卵胞20.8mm 内膜17mmでAIHをして(通常卵胞22mm以上で排卵していたので1日~2日早い気もしましたが)、HCG5000を注射&デュファストン10日間分の投薬が有りました。 AIH3日後に体温上昇&排卵チェックで排卵していたのですが、通常洗浄濃縮した精子の寿命は6~12時間ですよね? AIHした時、医師の説明でも”HCG注射で排卵を促すから。36時間以内に排卵だよ”と言われたのですが、後で自分で調べたらHCG注射後24~36時間で排卵と有りました。 それでAIH後、HCG注射の排卵ではタイミング合わないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう? (前回は保険としてAIH前後に仲良しをしていましたが) 排卵間近だと24~36時間じゃなく、それより早く排卵するのでしょうか? 明後日卵胞検査なのでその時医師に聞いてみようとは思うのですが、その前にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • クロミッドを使用時のタイミング

    いつもこちらでお世話になります。 本日 周期5日目で初めてクロミッドを処方されました。先周期はルトラールを処方されるも無残な結果でした。  先周期の排卵日は13日目 その前は14日目 その前は16日目 とばらつきがあります。 今までは自然排卵でした。 20mmくらいにしかなりません。  今回は初のクロミッドと言うことで排卵はいつくらいになるのでしょうか? 次の卵胞チェックは周期11日目に行こうと思います。  排卵期に入ったら一日置きくらいにタイミングを持つ予定ですが、いつから開始しようか迷っております。排卵検査薬を使ってのタイミングですが、うっすら線ががでてからのスタートで大丈夫でしょうか?

  • hcg注射後も低温

    子作りしています。 先月無排卵だったため、クロミッドを周期5日目から5日間のみました。 周期14日目に卵胞チェックで25㍉のが一つできてたので、hcg注射を打ちました。 その日の夜中と次の日の夜に仲良ししました。 排卵後は高温になると聞きますが…18日周期の今日も36.4台です。 今日診察に行ってまたhcgを打ちました。 排卵確認はされませんでした。 hcgを打てば体温高くなるのでしょうか? まだ着床はしてないとは思いますが、体温が低いので着床しないのでは?と不安です。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • HCG後のタイミングについて

    今周期初めてHCG5000をうちました 今日の受診で卵胞18・5mm・内膜7・5mmで昼にHCG5000をうちました 今日でD17です うちの場合、タイミングが取れるのはいつも夜中12時近くか、日を超えてすぐの時間になります それを考えると今日の夜中でHCG後12時間後となります 今夜タイミングでしょうか? ちなみに今朝の排卵検査薬は陰性に対し、先ほどは陽性になっています 何しろ初めてですので、アドバイス下さい

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • クロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

    クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。 それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか? クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか? 治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。