• 締切済み
  • 困ってます

初めてのクロミッド→HMG 黄体機能不全と内膜

子宮内膜症持ち、黄体機能不全の23歳です。 3/2より生理が始まり 3/7から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 D11の時点で14ミリ超えの卵胞が左右合わせて5個でしたが、内膜が4.7ミリと薄く「この薄さじゃ生理後と同じくらいだ」と言われ、HMG75注射を打ちました。 排卵はD19辺りとのことです。 生理周期は33~38日です。 全周期で一通り検査を終え、黄体機能不全と子宮内膜症が不妊原因との診断を受けました。 1~6周期はタイミングのみで妊娠せず不妊外来に初めて受診、7周期はひと通りの検査のみで、今周期8周期目から初めてクロミッドを処方され、同周期で続けてHMG注射を打ちました。 以下、質問です。 (1) 本格的な薬物治療(クロミッド)を始めたのは今周期からでしたが、続けてその周期でHMG注射を打つのはよくあることでしょうか?併用は問題ないのでしょうか?卵胞がよく育ってくれているのにも関わらず更にHMG注射をしてしまっても問題はないのでしょうか? (2) また、(1)の治療はステップアップが早すぎますか? スタンダードな治療の流れとしては子宮内膜症・黄体機能不全の場合、これからどのようにステップアップしていくのが普通でしょうか? (3) また、20代はOHSSになりやすいとのことを耳にしました。ましてや、子宮内膜症も患っ ているので副作用が心配です。子宮内膜症とOHSSの関連性はありますか? (4) ホルモン注射をしたあとは「安静にしなくてはいけない」逆に「刺激を与えるために体を動かしたほうが良い」「性行為は控えたほうが良い」などを見かけたのですが、実際のところどうなのでしょう? (5) 最後に、個人差があると思いますが、HMG1回につき一般的に何ミリ内膜が厚くなりますか?【卵胞がベストな大きさで排卵したのに内膜が薄くてダメだった】となりそうでとても不安です。 どうか力をお貸しください。よろしくお願い致します。

noname#208067
noname#208067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数825
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

治療方法は東洋系なのですが、不妊解消ヨーガというのを御存知ですか?  普段の基礎的トレーニングとして取り入れてみてはいかが? また卵子を 活性化させるのには南アフリカ原産のルイボスティがいいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 黄体機能不全なのか教えてください。

    黄体機能不全なのか教えてください。 妊娠希望32歳です。生理周期は約31日ですが今年5月に流産してから 32日→29日→27日と短くなっています。 今期の基礎体温です 8/20 36.61(生理初日) 8/21 36.73 8/22 36.11 8/23 36.55 8/24 36.43 8/25 36.32 8/26 36.25  8/27 36.79 8/28 36.48 8/29 36.26 8/30 36.01 卵胞チェック19ミリ 子宮内膜7ミリ 8/31 計測忘れ 排卵日検査薬朝7時陽性 9/01 36.54 午後3時病院 排卵済み 子宮内膜まだ7ミリ(;_;) 9/02 36.56 9/03 36.62 9/04 36.90 9/05 36.79 9/06 36.72 9/07 36.76 今回高温に上がりきるまで時間がかかりましたが問題あるでしょうか? 子宮内膜が薄いのですがこれは何が原因なのでしょうか? (しかも排卵が済んでも厚みが変わりませんでした) 卵胞ホルモンと黄体ホルモンが正常でないから??なのでしょうか? また流産してから生理が少なくなってしまいました。子宮内膜が薄いのはこれが原因でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッドで副作用。hmgにした方がいい?

    いつもお世話になってます。 今週期、二回目のクロミッドを服用しました。 14日目で卵は23ミリと育ってくれていたのですが、内膜は7ミリでした。 今周期初めて内膜を見てもらったので、今までどれくらいだったのか分かりませんが、クロミッドの副作用で薄くなってる可能性が高いと思います(生理の量も減った気がするので) 次もクロミッドを服用したいと思っていましたが、副作用を考えるとhmgにした方がいいのでしょうか?hmgは内膜薄くならないのでしょうか? クロミッド+hmgで卵胞育てるとクロミッドとhmg両方の副作用が出てしまうのでしょうか? 早く授かりたいので1周期も無駄にはしたくありません。 これからどのような治療をしていけばいいのでしょうか?経験者の方いましたらアドバイス下さい。

  • 黄体機能不全?

    今、とても悩んでいます。 今年の初めから不妊治療を始めました。一通りの検査が終わり、軽い黄体機能不全といわれました。まずタイミング法から始めましょうといわれ、計画をたててもらいました。先生はとてもわかりやすく教えてくださるのですが、この黄体機能不全という点で悩んでいます。高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、mid secretory phaseと書いてありましたが、先生はeary secretory phaseだから、内膜の状態があまりよくない、とおっしゃいました。先生のいうことなので、それを信じて治療をはじめました。卵胞の大きさ20ミリになったところでhcg(卵胞を刺激するものと着床しやすくするもの)をうち、その4日後にもう一回注射をしました。その二回目の注射の後から不正出血が始まったのです。3月16日からず-っと続いています。一度21日に病院に行ったところ 気にすることはない程度だからもう一度注射をしておきましょうといわれたのですが、まだ今日になっても微量ですが出血しています。どうしてなのでしょうか。

  • クロミッドがききすぎている場合、hmgにするべき?

    こんにちは。 39歳、二人目希望です。 今年1月よりクロミッド+排卵促す注射でタイミングとっています。 クロミッドは生理5日目から5錠飲んでいます。 今回3周期目で今週期は今日が10日目ですが、基礎体温が36.9になっており、もう排卵したのかと思い、急遽病院にいきました。 そうしたところ、排卵はしてなかったのですが、いくつか卵が育ち、20ミリくらいになっているとのこと。でも、内膜は4.9ミリで内膜がおいついてないようです。 ちなみに、前回は周期14日で卵胞20ミリ、内膜10.9ミリで、だいたい、周期14-15日くらいに排卵している感じです。 先生はクロミッドがききすぎているから、1回休んで次回はhmgにしてみましょうといわれました。 ただ、今回は旅行にいったりしたので、クロミッドは3日しか飲んでいないのです。 ききすぎというのは、3周期目だからなのでしょうか? また、クロミッドでききすぎているのにもっと強いものにして大丈夫なのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • クロミッド・HMGについて

    34歳妊娠希望です。 海外在住で日本での不妊治療経験がないためこちらのサイトで勉強&質問させていただいています。 クロミッドで大きい卵胞ができるのに、容量を増やしたりHMGに変えたりする必要はあるのでしょうか? 二人目待ち暦1年半強 PCOSと診断されましたが自力排卵はしていました 一人目は自然妊娠 半年前に卵管造影検査、結果は良好 その後に化学的流産が2回 ここ3周期はクロミッド+hcg+デュファストンの治療を行っています。 1周期目 D2~D6⇒クロミッド1錠(50mg) D12⇒左20mmでhcg注射  2周期目 D2~D6⇒クロミッド2錠(100mg) D12⇒左24mm、右22mm、内膜12mmでhcg注射 今周期 医師からの指示はクロミッド3錠(150mg)でした。 しかし、頸管粘液や子宮内膜の減少などの副作用を恐れて2錠(100mg)をD2~D6服用し、 D12で左19mm右20mm内膜12mmでhcg注射しました。 このとき医師に「なぜ3錠飲まなかった?」と聞かれて「副作用が心配だ」と答えたのですが、 医師はクロミッドには耐性があるという話をしたと思います。 そして、今回ダメだったら次は3錠、その次も3錠、その次はHMGだとおっしゃいました。 クロミッドで大きい卵胞が2つできるのに、どうして容量を増やしたりHMGに変える必要があるのか?と疑問です。 内膜の厚さは十分だと思うし、今周期は頸管粘液の量も戻り、しばらくはクロミッド2錠でいいのでは?と思います。 クロミッドの連続投与はよくないということもwebで見て知りましたので、お休み周期を設けてもよいと思っています。 それとも容量を増やしたり、HMGに変えたほうが質のよい卵が育つものなのでしょうか? 医師に診てもらっているからには指導内容の意味を理解し指示に従いたいのですが、 私の語学力の限界もありこちらで質問させていただきました。 お詳しい方、治療経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全って治りますか?

    お世話になっております。 ここ最近、基礎体温が低温にうつる数日前から 不正出血があり、医師から「黄体機能不全のようです」と言われました。 で、クロミッドと注射で治療しましょうといわれました。 薬と注射でホルモンを補充するってことでしょうか? この先ずっと薬と注射を続けないといけないんでしょうか? 前に黄体機能不全といわれて治療して今は問題なしよ、 という方はいらっしゃいますか?

  • 黄体機能不全と排卵日について

    黄体機能不全と排卵日について いつもお世話になります。 私は今治療をお休みしているところなんですが 基礎体温だけは毎日つけてたまに見せに来てください と指示を受けているのですが 治療を休む直前までで、卵胞の育ちに時間がかかることが分かり HMGで大きくしてHCGで誘発しましたが予定よりも生理が 早く来てしまい、もしかしたら黄体機能不全気味かもしれない と言われました。 また治療を再開したら考えましょうと言われましたが そこでふと疑問に思ったのは、仮に黄体機能不全だとして 一般の方は生理1日目から逆算して約14日前が排卵日かと思いますが 私のように卵胞の育ちが遅い人や高温が続かなかった人でも 約14日前が排卵ということになるのでしょうか? それともこれは卵胞チェックを行わない限りわからないのでしょうか? 何方か詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります^^

  • クロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

    クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。 それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか? クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか? 治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 黄体機能不全とクロミッド

    何度か質問させていただいているものです。 今日は、自分が受けている不妊治療に疑問があって質問しました。 去年の九月から治療に通っています。 黄体ホルモンの値が毎月10ぐらいで先生からは『黄体が足りない』 と言われて、温経湯を毎食前、カバサールを週一回、プロゲストロンを 高温期に一日二錠、三ヶ月前からはクロミッドとホルモンの注射(名前が分かりませんが、排卵前に打ったり、排卵後に打ったりしています) をはじめました。が、値はほとんど変わらずです。 二日前に生理が始まりましたが、とても量も少なくて、心配になり 先生に尋ねましたが『生理がくることが大事なので、量は関係ないよ』 と言われ『今週期からはクロミッドを一日二錠にしてみよう』と 言われてしまいました。今週期で三回目の服用になるのですが、 本当に生理の量が少ないことに意味はないのでしょうか? それから注射を打つようになった月から、体重が二キロ増えてしまいました。良い卵子を作るために・・・と思い、体に良いものを摂取するようにはしていますが、あまりにも体重が増えてびっくりしています。 はじめの注射は排卵後、二回に分けて打たれ、二回目は排卵前に打たれました。もともと自分で排卵できている体なのに、排卵前に注射をした 意味も良く分かりません。怖かったり、いやなことを言ったりする先生ではないのですが、少しずつ不安になってきました。 こんなに薬に頼っていると、薬をとめると卵子ができることも、 排卵することも自分の力ではできなくなりそうでとても怖いです。 黄体の値が10というのは、やっぱり低い方なのでしょうか? それから黄体不全の方は、みなさんこんな感じの治療をされているのでしょうか?