• 締切済み

クロミッド内服でのご相談です。

現在、妊娠希望でタイミング療法を行っています。 もともと生理周期は28日~32日くらいですが、無排卵もしくは黄体機能不全のためか、基礎体温が2層にならずガタガタでした。 先周期もクロミッド内服しましたが、高温期といえる体温ではありませんでした。(36.3~36.5) 今周期のご相談です。 12/29リセット 低温期は35.5~36.3代 1/9周期12日目 36.28 卵胞右に16mm 1/10周期13日目35.56 排卵検査(-) 1/11周期14日目36.17 排卵検査(-) 1/12周期15日目36.21 排卵検査(+) 仲良し 1/13周期16日目36.29 排卵検査(+) 仲良し 左右に20mmの卵胞あり 排卵誘発の注射をする 1/14周期17日目36.49 排卵検査薄く(+) 仲良し 1/15周期18日目36.61 排卵検査薄く(+) 左右に30mmの卵胞あり 今晩と明後日、夫婦生活をするように言われました。 そこで産婦人科には素人な私の疑問です。。。 1 1/12からかれこれ4日間、排卵検査薬が陽性続きですがLHサージはいつなのでしょうか? 2 1/13に排卵誘発の注射をしましたが排卵されていませんでした。今日も注射をしましたが、また排卵せず今周期も無排卵ということもあり得るのでしょうか? 3 まだ排卵していないのに、体温が(私なりの)高体温になっているのですが、そのようなこともあり得るのでしょうか? 4 この場合のタイミングで授かる可能性はいかがなものでしょうか?(もちろん正常な場合でも妊娠の確率が20%くらいとは理解しておりますが。。。) 長々と質問ばかり申し訳ありません。 先生から、 「うまく排卵・受精できたら双子になるかもね」 と言われ、子供を待ち望む私には色んな疑問や不安があります。 経験者の方、専門家の方からのご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんばんは。 1.LHサージはいつなのでしょうか? LHが高い状態で維持している間をLHサージと呼びます。 通常は、LHサージの期間は14~18時間だと言われています。 質問者さまの今回の場合は、検査薬の反応が一番強かった、 12日~13日にかけての間が、LHサージの期間だった可能性が 高いです。 2.今月も無排卵の可能性がありますか? 今月は、卵胞が20mm以上に育っていて、LHサージも起こって いるので、卵胞の黄体化は必ず起こるはずなので、高温期がない ということはないでしょう。 ただ、「排卵できるかどうか」についてはわかりません。排卵が ないまま、卵胞が黄体化してしまう可能性もあるとは思いますが、 こればかりは経過をちゃんと確認しないと、正確なところはわから ないでしょう。 3.まだ排卵していないのに体温が高い? LHには体温を上昇させる作用があるので、LH濃度が高くなる ことで、体温が上がる人もいます。 また、卵胞が30mmだったということですが、もしかしたらすでに 卵胞の黄体化が始まっていて、高温になっているのかも知れません。 4.このタイミングでの確率は? 神のみぞ知ることだと思います。 気になって仕方がないところだとは思いますが、いい結果となった場合は その後の経過が良くなるように、駄目だった場合でも、次にいい結果が 出るように、体調管理や栄養管理に気を配るように、努力して いかれたらいいと思います。

関連するQ&A

  • クロミッド服用した周期のタイミングについて

    こんにちは。 30歳で2歳の娘をもつ母です。 2人目希望で今年に入ってから病院に通い始めました。 もう少しで排卵なのでタイミングをいつとると良さそうか教えてください。 卵胞チェックでタイミングだけみてもらおうと軽い気持ちで行き始めたのですが、 前周期は卵の育ちが悪く、11日目11mm、15日目13mm、18日目13mmでした。 その後はチェックせず、基礎体温が上がりきったところでホルモン検査をやりました。 もともと3日かけてダラダラ上がるのと、高温期が12日位というのが気になっていましたが 卵の育ちが悪かったのもあり、 プロジェステロン:11.0、エストロゲン:95でした・・・。 基礎体温と排卵検査薬の併用で自己タイミングをしていたときは、 16日目位に排卵しているようでした。 育つのがやや遅めなのかもしれませんが、 前周期は6日目からインフルエンザにかかったことが影響しているのかもしれません。 とりあえず今周期は5日目~9日目まで1日1錠クロミッドを飲みました。 2/16(11日目)にみてもらうと、右に15.5mmでした。 先生からは土日どちらかでタイミングとってみてと言われました。 次回の受診は20日の午後です。 基礎体温は36.10~36.48の間でガタガタしてます。 (いつもは低温期35.95~36.32くらいです。) 今日(12日目)は、36.10で今周期一番低いです。 クロミッドを飲んで初めて排卵なので、手探りの状態です。 クロミッドを飲むとかなり大きくなってから排卵になる人もいるようですが、 20mmくらいできちんと排卵することもあるのでしょうか? それとも、週末頑張ったけど実はまだ排卵してなくて、月曜も頑張らなきゃいけない なんてこともあるのでしょうか? さすがに3連続は無理なので、ベストなタイミングの取り方を教えてください。 (ちなみに仲良しはいつも0時前後です) それと、高温期のホルモン検査結果を聞いたときに、 卵の育ちを見て注射が必要かどうかは考えましょうと言われました。 20日の受診の時に自分からお願いした方がよいでしょうか? 注射と飲み薬どちらでも効果は同じですか? あまり先生とじっくりお話ができないので、こちらである程度聞いてから行こうかと・・・。 通水検査をしたばかりなので、なんとか妊娠につなげたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのクロミッド内服

    原因不明の不妊で今月からクロミッドを内服(1日1錠)し今日HCGの注射をしました。排卵誘発剤は多胎妊娠のリスクがあると聞いていたので成長した卵胞もごろごろとたくさん出来るものなのかなと思っていたのですが今日エコーで見たら1個だけでした。私は効きが悪いということなんでしょうか。それから原因不明の不妊の方でクロミッドとHCGのみの治療で妊娠した方がいたら教えてください。その場合何周期くらいで妊娠したのでしょうか。

  • 卵胞の数と大きさ

    28歳主婦です。なかなか子供ができません・・。 過去に腺筋症治療のため半年間生理を止めてました。 今は特に何の薬も使用してませんでした。 生理周期は28日だったり、42日だったりします。 基礎体温は周期が28日のときはきっちり高温期低温期がありますが、 42日のときは安定してません。 病院で卵胞測定したら、右に1つ、左に1つ、大きさは17mm程度の卵胞が見つかりました。 その後排卵検査薬が陽性だった日(周期20日目)に仲良くし、その日は病院が休みで、次の日行ってまた卵胞チェック。 そしたらまた左右ひとつづつの卵胞がどちらも17mm程度でした。 「微妙だなー」と言われ、 「もしかしたらもう排卵したかもしれないけど念のため」 と、排卵誘発剤を注射しました。筋肉注射は痛いですね・・・。 私は周期が長い分、排卵期も遅いんでしょうか・・・ あと、卵胞2つってよくあることなのでしょうか?

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • 周期10日目で卵胞18mmって・・・

    生理周期は28~30日、妊娠希望の32歳です。 先月初めて卵胞チェックしてもらったのですが周期10日目で18mmでした。 (1)通常タイミングをとって下さいと言われるのは何mm位になったらなのでしょうか?(田舎の病院で、あまりわからないようで・・) (2)周期10日目で18mmって早すぎないでしょうか?基礎体温を見ると 周期12日目に最低体温になり(仲良し)、周期15日目(仲良し)から高温期に入ったのですが、いつが排卵と考えるのが妥当でしょうか? で、結局先月の周期は29日で、30日目に生理がきました・・・ (3)・・・・っていうか、そもそも排卵期に3日に1度SEXしていて、タイミングあってないはずがないと思うのですが、2年たっても妊娠しないのは もうタイミングの問題ではないですよね? 色々質問してしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • クロミッド使用、排卵確認済です。その後も低体温です。

    こんばんは。 妊娠希望の26歳です。 高温期がない、または高温期が短いため、今月からクロミッドを生理5日目から5日間、朝1錠を摂りました。 周期16日目に病院で卵胞チェックで19.2mmで今晩か明日には排卵すると言われ、その夜もタイミングを図りました。 が、その後の体温は上がらず、本日再度病院に行き、卵胞を確認したところ、既に排卵済でした。 先生は、『いい大きさだったし、排卵もしてるので今は次の生理まで何もできない』と言っていました(泣) 今月からのクロミッド使用でかなり期待しているのもあって、心配です… 誰か、何かご存知の方がいましたら、ご回答をお待ちしています☆ 基礎体温 1日目 36.15 2日目 36.20 3日目 測り忘れ 4日目  36.17 5日目 36.20 6日目 36.22 7日目 36.13 8日目 36.13 仲良し 9日目 36.25 10日目 36.28 11日目 36.66 12日目 36.33 13日目 36.00 朝仲良し 14日目 36.45 15日目 36.19 朝仲良し 16日目 測り忘れ 夕方卵胞確認 19.2mm 夜仲良し 17日目 36.25 18日目 36.92 前日の夜、遅くまでかなり飲んでたから?? 19日目 35.90 朝仲良し 20日目 36.63 21日目 36.55 夕方に再度卵胞確認 排卵済 ってか私の温度、バラバラですよね(苦笑) 計りかた?? 故障?? (笑) お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう