• 締切済み

クロミッド服用した周期のタイミングについて

こんにちは。 30歳で2歳の娘をもつ母です。 2人目希望で今年に入ってから病院に通い始めました。 もう少しで排卵なのでタイミングをいつとると良さそうか教えてください。 卵胞チェックでタイミングだけみてもらおうと軽い気持ちで行き始めたのですが、 前周期は卵の育ちが悪く、11日目11mm、15日目13mm、18日目13mmでした。 その後はチェックせず、基礎体温が上がりきったところでホルモン検査をやりました。 もともと3日かけてダラダラ上がるのと、高温期が12日位というのが気になっていましたが 卵の育ちが悪かったのもあり、 プロジェステロン:11.0、エストロゲン:95でした・・・。 基礎体温と排卵検査薬の併用で自己タイミングをしていたときは、 16日目位に排卵しているようでした。 育つのがやや遅めなのかもしれませんが、 前周期は6日目からインフルエンザにかかったことが影響しているのかもしれません。 とりあえず今周期は5日目~9日目まで1日1錠クロミッドを飲みました。 2/16(11日目)にみてもらうと、右に15.5mmでした。 先生からは土日どちらかでタイミングとってみてと言われました。 次回の受診は20日の午後です。 基礎体温は36.10~36.48の間でガタガタしてます。 (いつもは低温期35.95~36.32くらいです。) 今日(12日目)は、36.10で今周期一番低いです。 クロミッドを飲んで初めて排卵なので、手探りの状態です。 クロミッドを飲むとかなり大きくなってから排卵になる人もいるようですが、 20mmくらいできちんと排卵することもあるのでしょうか? それとも、週末頑張ったけど実はまだ排卵してなくて、月曜も頑張らなきゃいけない なんてこともあるのでしょうか? さすがに3連続は無理なので、ベストなタイミングの取り方を教えてください。 (ちなみに仲良しはいつも0時前後です) それと、高温期のホルモン検査結果を聞いたときに、 卵の育ちを見て注射が必要かどうかは考えましょうと言われました。 20日の受診の時に自分からお願いした方がよいでしょうか? 注射と飲み薬どちらでも効果は同じですか? あまり先生とじっくりお話ができないので、こちらである程度聞いてから行こうかと・・・。 通水検査をしたばかりなので、なんとか妊娠につなげたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ChemLove
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

貴方は女性ホルモンの働きが悪いのでしょうね。ステロイド骨格を持った分子構造の成分が含まれる山芋、あとはサプリメントを試したらいかがでしょうか?過剰に服用すれば太ります。

miniminimegu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。 病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。 クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。 (普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です) クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。 なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。 クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。 10/17 36.40 クロミッド、11.2mm 10/18 36.56 クロミッド 10/19 36.65 クロミッド 10/20 36.64 クロミッド 10/21 36.55 クロミッド  10/22 36.58 21.4mm 仲良し 10/23 36.48  10/24 36.33 10/25 36.36 10/26 36.27 仲良し 10/27 36.66 10/28 36.72 10/29 36.90 10/30 36.81 10/31 36.93 やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか? 排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか? よろしくお願いします。

  • クロミッドを飲み始めるタイミングについて

    妊娠を望んでいます。 ホルモン関係の検査は異常なかったのですが、基礎体温の低温から高温への移行がなだらかなのと、 さらに排卵時期と思われる時点でも卵の育ちがよくない、とのことで次回の生理から クロミッドを飲む方がいいかもしれないと言われました。 その時点では返事は保留にし主人と相談をし、次回生理からクロミッドを服用することにしたのですが 次回の診察予約が取れたのが生理予定日から5日目、または6日目の夕方なのです。 このタイミングで病院に行ってももうクロミッドを飲むタイミングとしては遅いでしょうか。 前回の診察では「生理5日目から服用」と言われたので、もし6日目に行っても意味がないのであれば 予約を排卵期近辺に変更して卵の状態を見てもらったほうがいいかなとも思っています。 年齢も30代後半に差し掛かるため本当は1ヶ月たりとも無駄に したくないのです・・・・ 生理予定日まで半月近くあったのにまさか予約が取れないなんて 予想していなかったので焦っています。 アドバイス頂けましたら幸甚です。

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • 周期2日目からのクロミッド服用について

    周期30日前後で自然排卵はありますが、30代後半のため、卵子の質を上げるためクロミッドを使用してタイミングを取っています。今回3周期目です。 これまで2周期は周期5日目より1日1錠を服用していましたが、前周期卵胞の発育がかなり遅くきちんと排卵せず(周期23日目で15ミリ確認)、周期も狂いました。 今回は、周期2日目より1日2錠飲むように医師から言われ、その時は育ちが遅かったから早めに飲むのだと単純に考えて帰宅しました。 しかし、帰って色々と調べていると、クロミッドは抗エストロゲン薬であること、作用するためにはある程度の卵胞ホルモンが必要であるので、卵胞ホルモンが出始める周期5日目頃に指定されることが多いことがわかりました。 それでは、今回私が周期2日目から飲むように指示されたのはどういった理由からなのでしょうか。早く飲むことによっていつもの時期に排卵されるようになるのか疑問に思っています。 病院が休みに入るため、次回は休み明けの17日の診察になっています。 それまで卵胞チェックもしてもらうことが出来ず、それまでは自己タイミングを計らなければいけません。色々と不安なので、アドバイスをいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 周期14日目からクロミッド服用

    いつもこちらでお世話になっています。妊娠希望の31歳主婦です。 半年ほど前からタイミング指導を受けていますが、今だに妊娠していません。 もともと排卵障害で独身のころから治療を受けていましたので、タイミング指導1周期目からクロミッドを生理開始5日目から服用しています。 最初は1日1錠でしたが3周期目からは1日2錠になりました。 2錠になってからは確実に排卵するし、高温期も安定したのですが、前周期の排卵期におりものが減ったような気がしたので医師に伝えたところ「それではセキソビットに変えてみましょうか」ということで、今周期はセキソビット(生理開始5日目から7日間1日4錠)になりました。 セキソビットはクロミッドよりも排卵誘発効果が小さいということで少し心配していたのですが、その心配が的中し、昨日から茶色っぽいおりものがでてきました。 今日は診察の予定ではなかったんですが、今日も止まらなかったので、急遽診察に行ってきました。 私の経験上、そういうおりものがでてくるときは無排卵で終わることが多いので・・・。 内診の結果、やはりこのままでは排卵しない可能性が高いとのこと。 セキソビットに変えてみようと医師に提案されたときに「注射で排卵誘発効果を補うこともあります」と言われていたので、注射を打たれるのかな?と思っていたら、「今日からクロミッドを飲んでください」とのことでした。 今日は周期14日目。今日から1日2錠5日間だそうです。 クロミッドは5日目から飲むものだと思っていたので、びっくりしたんですが、医師にその疑問をぶつけることができず帰宅してしまいました。 クロミッドはこのような服用方法もあるのでしょうか? 注射の方がいいような気がするんですが・・・(おりものや内膜に影響しないため)。 同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • クロミッド服用時の周期について。

    クロミッド服用時の周期について。 33歳です。 解禁後一年経っても出来ないので一通り検査をしましたが、主人も私も特に問題なしでした。 27~29日周期で大体16~17日目に高温期に入り、12~13日続いているので自力で排卵はしているだろうということでしたが、低量のクロミッドをやってみましょうと言われ、2日目から5日間服用しました。 排卵チェックテストと基礎体温によると、薬のせいか今周期はいつもより早く12~13日目には排卵したようです。 今日は高温期7日目(周期19日目)なのですが、生理前のような腹部の違和感(痛みではないけどもやっとした感じや、張り)が出てきました。いつも生理前には症状はありますが、大体2~3日前からで、こんなに早くからはありません。 クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか? 副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。 こんなに早くもう生理前症状か~・・・とがっかりしたり、いつもと違うからもしや・・・と期待したり、考えても仕方ないのはわかっているのですが落ち着きません。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • クロミッド服用のタイミングについて迷っています

    二人目不妊で、半年間産婦人科に通い、3ヶ月前から不妊専門クリニックに転院して通っている34歳のワーママです。 産婦人科に通っていたときは、黄体ホルモンが少ないとのことで、3週期に渡り、排卵後からルトラールを一日一錠10日間のんでいましたが、妊娠に至らず、その医師には検査や治療への積極性が感じられなかったので、不妊専門クリニックに転院しました。 クリニックでは、血液検査は問題がなかったのですが、基礎体温と卵胞チェックから、排卵日が20日目あたりと遅いため、次回生理中からクロミッド服用を勧められました。 クロミッドを使うのは初めてなので、調べると副作用もあることから使用周期が最長で6周期、とネットでみたのですが、先月風疹の予防接種を受けた事から、次のタイミングを7~8月からとっていきたいと思っているのです。 つまり2週期は、タイミングをとれないのです。。。 この場合、次の生理からクロミッドを飲むことは無駄になりますか? 副作用の有無や、薬が合うかどうかを試す期間ととらえて、先行して飲むのもありなのか? それとも、タイミングを取らないのなら、飲んでもその回数無駄にしてしまうのか? ちなみに2ヶ月後の排卵以降に照準を合わせ、卵管造影検査もその周期に行なう予定です。 医師からフーナーテストも勧められていましたが、タイミングを取れないのでそれも2ヶ月後以降に、と思っています。 知識やご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッドを服用するか悩み中です

    先月より、不妊専門医院で不妊治療をしています。 生理周期が45日と長い為、クロミッドで排卵を誘発しましょうと言う事になり、先月は1錠飲んでいたのですが、それでも卵の育ちが悪いので、一日3錠と言われました。やっと卵が育ち、先月はタイミングを見て、先生が今日か明日に排卵しますと言って注射をして、その日に仲良くしました。しかし、生理が来てしまい、今月も病院に通う事にしました。 そこで、質問です。 (1)クロミッドは逆に内膜を薄くする副作用があると聞き、3錠も飲んでいいのかなって心配になってきました。これは、大体何ヶ月くらいが目安でしょうか? 3錠も飲んでも大丈夫なのでしょうか? (2)排卵を促す注射をしないと排卵しないと言われたのですが、それはクロミッドを服用してる間だけでしょうか?もし、治療をやめたととしても注射しないと排卵しないと言う事なのでしょうか? (3)クロミッドは3錠まとめて飲まないほうがいいのですか?毎食後1錠づつ飲むのが普通なのでしょうか?? 先生を信じたいとは思うのですが、やはり薬を飲むのには抵抗があります。

  • クロミッド服用周期の卵胞の大きさ

    現在周期15日目です。 生理5日目より5日間1日1錠クロミッドを服用しました。 普段から自力で排卵はしており、特に検査でも異常はないのですが、(少し高温期への上がり方が緩やかなくらい)タイミング+HCGによる黄体補充を半年以上しても、妊娠にいたらないため、今周期より服用しております。 薬を服用していない時から卵胞は大きめで排卵2日前で23~24mm程あります。そこでHCGを注射して排卵という形です。(先生の方針なのか、排卵直前にいつも通院を指定されそこで黄体補充と言われ注射をし、排卵させています。) が、本日通院したところ、卵胞が29.5mmもありました。HCGの注射をしたため明後日には排卵すると思われます。 その頃には30mmを超えていると思うのですが、大きすぎるのもよくないと聞いたため、不安になっております。 先生も大きすぎもいけないけど、今回は大丈夫よとは言ってもらったのですが… この大きさはやはり大きすぎるのでしょうか? 卵胞が大きいとよくないとは、排卵しても卵子の質が悪いということなのでしょうか? また、排卵には問題がないのに、排卵直前にHCGを打つことを長期間続けても大丈夫なのでしょうか?素人の考えですが、自分でできているのを薬に頼って排卵させていると、薬をやめた時に排卵できなくなるのではないかと、少し不安もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロミッド療法について

    子作りを始めて半年になります。 2ヶ月前、婦人科で診てもらったところ、基礎体温は何とか2層に分かれているものの、周期がバラバラの為  クロミッド1錠/日(5日間)と排卵前のhcg注射で排卵誘発していこうと言われました。 治療を始めて2周期になりますが、今まで高温期がきっちり13日あったのが2回とも高温期が9日間で終わってしまって10日目には生理になります。 高温期が短くなったのはストレスのせいでしょうか? 2層に分かれていてもクロミッド療法を続けるべきでしょうか? (卵管造影などの検査は今は何も受けていないです)

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを交換したにもかかわらず、MFC-J6583CDWがインクを感知せず、電源も切れない状態になってしまいました。このトラブルの対処方法について教えてください。
  • MFC-J6583CDWは純正インク交換後、インクを感知せず、メッセージが「インクをセット」と表示されたままになっています。電源も正常に切れません。この問題の解決策を教えてください。
  • インク交換(純正)をした後に、MFC-J6583CDWがインクを感知せず、電源のオフもできない状況です。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る