• 締切済み

クロミッドについて教えてください。

基礎体温をつけてます。きちんと2層になっているので、排卵はあると思うのですが、早く妊娠したいので、病院でクロミッドを処方してもらいました。 クロミッドは、良い卵を作るためと聞きました。そこで、疑問なのですが、クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? いつも排卵は、生理周期14日目あたりにきています。変わらずに14日あたりに排卵しますか? クロミッドを飲むのは初めてなので、よく分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• koya55
回答No.2

えっと、クロミッドを飲んだ後、超音波(エコー)で卵胞チェックしてのタイミング合わせは予定されてないですか? あくまでも一般論ですが、クロミッドを飲むと卵胞は早めに大きくなりますが、実際に排卵する時の大きさはクロミッドなしの時よりも大きくなるみたいです。 #実際の程度は人によりますが…。例えば、自然周期で卵胞20mmで排卵してた人なら、25mmくらいになってからの排卵が丁度いい、とか、そんな感じ。 日にちの上で明確に「排卵日が早まった」ということはなかったので、日数計算にはとりあえず影響はあまりないと思ってよいかと思います。 ただ、反応には個人差がありますので、本当は卵胞チェックを何回か受けて実際の様子を確認しながら排卵日を推測するのが本来かとは思います。

harucci429
質問者

お礼

今度、卵胞チェックに行く予定があります。よく育っていたら、排卵させる注射をすると病院ではいわれました。 クロミッドは、卵胞の大きさに関係するんですね。分かりやすいご説明ありがとうございました。

• caferelax
回答No.1

私も不妊治療中です。 最初に行った病院は普通の産婦人科で、 不妊のことを相談したらすぐにクロミッドを処方されました。 しばらくしてその病院でできない検査をほかの病院に受けに行き、 そこが不妊にも力をいれているのを知って転院しました。 そこでの最初の問診で先生に基礎体温を見せたら、 「基礎体温がきちんと2層になっていてホルモン分泌に問題がないようなので  クロミッドは必要ありません」と言われました。 クロミッドには卵の成長を促す一方で内膜を薄くしてしまう、つまり、 いい卵がつくれても着床しづらくなってしまうという副作用があるそうです。 服用にあたり、まずその点をharucci429さんは納得されていますよね? 納得されているとして、次に > クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? ということですが…。 以前、排卵日を前にずらすことはできないかと病院で聞いたことがあるのですが、 生理初日を後ろに移動させることは比較的簡単だが、前にというのは難しい。 ある程度の期間があれば可能だが、とのことでした。で、そのときに、 クロミッドを飲めば若干排卵日を早めることができるかもという説明も受けたのです。 ただ、実際飲んでいたころの基礎体温表を見返してみると、 私の場合は、薬によって低温と高温の差ははっきりしましたが 排卵日が早くなったとはいえない感じでした。体質にもよるのでしょうか。 回答としては、早まるかも?ということで…あいまいですみません。

harucci429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クロミッドの副作用については、承知いたしております。 排卵日については、そんなに変わらないんですね。体験されていたお話でしたので、参考になりました。 ありがとうございました。