• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠希望!!避妊してますか?)

妊娠希望!!避妊してますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望でも排卵期前は避妊するべき?疑問を解消
  • 排卵期前に仲良しすると妊娠しにくい理由とは?
  • 一人目の時は何も考えない方が良いの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

性交の回数やタイミングなどに関しては、ご自分でいろいろ調べたり勉強して、一番信用できると思った方法をとればいいと思います。 ちなみに私の勉強した結果の考えを書いてみますね。  >「タイミング妊娠法」という本を読んだのですが、排卵期の前に仲良しする場合には、避妊をして、排卵前日に仲良しするのが一番良い、とありました。 私もこの本を読んだことがあります。 私個人としては信用できない内容だと結論づけました。 >排卵期に入る前に射精された精子が老化した状態で受精してしまい、なかなか着床しない、との事。 精子の生存時間は48~72時間程度です。 もちろんまれにもっと長いこともあります。 基本的に「受精することができた精子は元気な精子」と思って下さい。 5日前の精子が生き残っていて、1日前の精子がたくさんいて、その状態で排卵したとしたら、元気な1日前の精子が受精する可能性が高いと思いませんか? 仮に5日前の精子が受精したとしたら、それはそれで受精能力があったのですから問題はありません。 着床能力があるかどうかは精子の老化の問題ではなく、精子の染色体異常の問題だと思います。 運良く受精した精子によって受精卵が形成されますが、着床能力があるかどうかはわかりません。 だいたいは着床せずに終わってしまうことが多いようですよ。 精子は毎日製造されてどんどん蓄積されます。 しかし1週間もすると満タンになってしまって、製造がストップされます。 例えば2週間禁欲して射精した場合、1~2週間前に製造された精子ということです。 こちらの方が老化というか、活きが悪い可能性があると思います。 また定期的に射精することによって、製造力も上がって元気な精子を作りやすい体になりますので、できれば排卵期以外でも週に一度は性交もしくは射精することが望ましいと考えられます。 >結局は、何も考えない方が良いのかな。 それはそうですね。 体に問題があったりしないのであれば、何も考えないで自然に仲良くしていた方が妊娠しやすいようにも思います。 私なんかそうなんですが、必至に妊娠しやすいようにと考えているとなかなか難しいもんです。 妊娠したいと思っていなかった人の方があっさりと妊娠してますよね。 >全ては、神様だけが知っている?! もちろん! 赤ちゃんは授かり物ですから☆ お互い頑張りましょう。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも、何かzatoさん、アドバイスくださいましたよね?! いつも、お世話になります。 やっぱり、自分なりに良い方法を考えてみます。・・・あんまり、考えすぎずに・・ですけど。 リラックスして、授かる日がくるのを待ってみます。 お互いに、コウノトリくるといいですね。 丁寧なお返事ありがとうございました。 また、お願いしますね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠に希望は持てますか?

    妊娠に希望は持てますか? 何日目までの排卵は受精可能ですか? 今周期あまり卵胞の成長が良くなく、16日目で13.5ミリ でした。21日目のチェックでは排卵済みだったので、排卵検査薬 との併用で、おそらく18日目~21日目の排卵だと思います。 18日目だとあまり成長せず未熟で排卵? 21日目だと時間がかかり過ぎて老化した排卵? いずれにしても今周期の妊娠はありえないでしょうか? 先生に今回あまりパッとしない排卵だけど、hcg注射はどうする? って言われました・・・なんか、先生がそういう言い方をしたので 今回はダメだよって言われてるみたいで、悲しくなりました。 私は諦めたくなかったので、打って悪影響がないなら打ちます! って言って、打ってもらいました。 高温期にいつもは3本打つのですが、今回は排卵済みのチェック をしてもらった日とその4日後に打っただけで、3回目は聞かれません でした。打ってもダメだと思うよって事なんでしょうか・・・ 仮に妊娠(着床までいっても)できても未熟か老化では流産か子供に障害 が出たりするんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 排卵日後の仲良し(妊娠希望)

    妊娠を希望していて、排卵日頃に仲良しました。今は高温期なのですが、妊娠を希望していて排卵日後の仲良しはコンドームをした方がいいのでしょうか??何かで精子は受精卵に良くないとチラッと聞いた事があって・・・。

  • 妊娠希望している者です。

    妊娠希望している者です。 排卵期に、毎日仲良しするのと一日おきに仲良しするのと どちらが妊娠しやすいでしょうか…? 旦那の仕事上、排卵期に仲良しできること自体あまりないんですが たまに排卵期に仲良しできることがあるので、数少ないチャンスを逃したくなくて…^_^; この前は排卵期に5日連続でしたのですが生理がきてしまいました。 毎日だと精子が少なくなるので一日おきの方が良いという意見や、毎日の方が精子の質も良くなるし確率的に高くなるので妊娠しやすいという意見もあり 迷っています。 体験談など、教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 妊娠の希望は薄いでしょうか?

    いつも皆様にお世話になってます。 20代前半の妊娠希望者です。 自力で排卵はありましたが周期が長く、高温期が10日程度で短いので 今周期から産婦人科にかよっています。 排卵誘発剤+注射3回+デュファストン服用中です。 最終生理9/8~12 9/22 周期15日目 卵胞19ミリ 9/25 周期18日目 卵胞27ミリ AM10時注射 仲良し 9/26 周期19日目 PM5時通院し排卵はまだ 注射    先生に今夜排卵と指示されたので仲良し 9/28 周期21日目(高温期2日目)注射 今日で高温期6日目ですが、昨日から生理2日前に 必ずくるおなかの痛みがあります・・・。 いつもの計算でいくと明日生理になってしまうのですが・・・ これは今回から治療したため、ホルモン等なにか改善された結果なのでしょうか? うまくいっていれば着床の時期かと思いますが、関係あると思いますか? どんなささいなことでも結構です。 ご意見お願いいたします。

  • 妊娠希望

    こんばんは!! 妊娠希望です☆質問させてください♪ 低温期から高温期になるまでは避妊はしてませんが 高温期からはゴムをして仲良しをしてます。 精子には、子宮収縮作用があると書いてあったので やっぱり、高温期には避妊する事は大切ですよね?

  • 妊娠希望ですが・・・

    はじめまして♪質問ですが、教えてください!! 妊娠希望ですが、私が会社の健康診断で「胸写」を 撮らないといけなくて、検査の日がちょうど排卵日付近 なのです…。 受精してから、X線にあたるのは悪いって書いてありましたが 受精する前の精子と卵子にX線の影響はないのでしょうか? あと、妊娠する為に排卵日より前に行為をして私の体の中に 精子があると思うんですが、その精子に何らかの影響はないのでしょうか? 教えてください_(._.)_

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 もし射精をして受精したとしますよね。でもまた1日後などに射精をした場合、せっかく受精した受精卵が流されてしまい着床しないってこともあるんですかね? 可能性がある期間には何度か試したいと思い実行したのですが、もしかしたら逆効果だったりする可能性もあるのかなと思いまして… 解りずらい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠希望

    結婚して2年半、ベビ待ち1年の27歳です。 生理周期は、27日~31日です。 最近の生理は、6月11日~16日です。 21日 35.92 仲良し 22日 36.23 仲良し 23日 36.37 24日 35.60 25日 35.96 26日 36.04 27日 35.76 仲良し 排卵検査薬:陰性 28日 36.30      排卵検査薬:陽性 29日 36.18 仲良し 排卵検査薬:陰性 30日 36.08 1日 36.37  2日 36.73 高温期1日目 3日 36.60 高温期2日目 4日 36.59 高温期3日目 5日 36.69 高温期4日目 下腹部痛 6日 36.71 高温期5日目 下腹部痛、足の付け根痛 7日 36.84 高温期6日目 下腹部痛、おりもの、胸の張り 8日 36.69 高温期7日目 9日 36.69 高温期8日目 足の付け根痛、胸の張り、熱っぽい 妊娠の可能性は、どうですか? 受精していたとしたら着床はいつごろでしょうか? 回答お願い致します。

  • 避妊失敗で妊娠した場合の障害児の確率

    コンドームで避妊をしましたが、はじめからつけずに 終わりそうになってからつける(誤った使用法)でした。 コンドームの小さな穴か、コンドームをつける前に少量でたか、どちらかだと思います。 避妊しているんので、排卵日などは気にしていませんでした。 この状態で、妊娠した場合、子供が障害を持っている確率などは高いのでしょうか? 質問の根拠ですが、 1.何の情報だったか忘れましたが、射精した何億の精子の中で一番優秀な物が一つだけ   卵子に受精できると聞いたか、見たことがあります。 2.インターネットで調べると、オランダの医師の調査に劣化卵子に受精すると、33/59で障害児であ  るとのことでした。 上記の事から、劣化精子と劣化卵子の受精の可能性も有るのかと不安ですので 知識の有る方、よろしくお願い致します。   

専門家に質問してみよう