• ベストアンサー

妊娠希望している者です。

妊娠希望している者です。 排卵期に、毎日仲良しするのと一日おきに仲良しするのと どちらが妊娠しやすいでしょうか…? 旦那の仕事上、排卵期に仲良しできること自体あまりないんですが たまに排卵期に仲良しできることがあるので、数少ないチャンスを逃したくなくて…^_^; この前は排卵期に5日連続でしたのですが生理がきてしまいました。 毎日だと精子が少なくなるので一日おきの方が良いという意見や、毎日の方が精子の質も良くなるし確率的に高くなるので妊娠しやすいという意見もあり 迷っています。 体験談など、教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

• rueka
  • お礼率100% (51/51)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一日おきでも毎日でも、確立は同じくらいのような気がします。。 まず、排卵検査薬で排卵日を確認することをお勧めします。 私は3度目の妊娠中ですが、今回は排卵日の3日前に一度行為をしただけです。 妊娠しやすい体質もあると思うのですが、今回は妊娠まで4ヶ月間かかりました。 その4ヶ月は、5日前、3日前、2日前です。我が家は女に子が欲しいため、自己流の産み分けで排卵日の2日前までに済ますようにしているため、このような日程です。 しかし、推測排卵予定日の5日前にできず、4日前にタイミングを取ったところ 翌日に排卵検査薬で陽性反応(36時間以内に排卵ということ)になり、その後仲良しはしませんでした。 今回は妊娠しないだろうと暢気に過ごしていたら、妊娠しました。 妊娠を意識せず、のんびりと過ごしたのが良かったのかもしれません。 まだ13週目なので性別はまだ分かりませんが・・・って、こんな話はどうでもいいか^^; と言うことで、結果的に赤ちゃんが宿るのは赤ちゃん次第なのかな?とか思ったりします。 排卵時期にタイミングを取っていれば、半年で80%の夫婦にコウノトリが来るというデータを見たことがあります。 早くコウノトリさんが来てくれると良いですね!大切なのはリラックスすることだと思いますよ^^b それと、エッチの後にお尻を5分ほど持ち上げるといいと聞き、妊娠希望のときは必ずお尻を上げるようにしています。さらにそのまま裸で眠るのが(リラックスでき)いいという話です(上の子二人はこれで直ぐにできました)。今は上の子も大きくなり、さすがにここまではできないですが^▽^;

rueka
質問者

お礼

妊娠中なのですね!おめでとうございます(*^_^*) 排卵2日前で授かったとは羨ましいです! 私も一人目のときは何も考えていなかったからか気付いたら妊娠していたので、二人目にチャレンジしはじめてから、赤ちゃんを授かるのは奇跡だったんだなぁと実感しています。欲しいと思いすぎるストレスできないのかなぁとも思いますがなかなかリラックスする方法もなく…^_^; 排卵検査薬も使いながら、なるべく考えこまずに待てたらいいなと思います。 お尻を持ち上げるのも是非実践してみます! 詳しく本当にありがとうございました。 女の子だといいですね(*^_^*)