• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠希望の者です。教えてください。

いつも勉強させていただいています。 妊娠希望していて、今月も排卵検査薬を使い良い日を調べています。 昨日の夜の検査薬で陽性になり、仲良ししました。 なんとなく今日も検査すると陽性になりました。説明書には2~3日陽性になることもある。はじめに陽性になった時から36時間以内に排卵の可能性が高いと記載ありましたが…昨日仲良ししたのであれば、通常精子は3日間ほどは受精能力があると聞きます。そうすると今日は仲良ししなくても大丈夫なのでしょうか?可能性を高くするのなら仲良しした方が良いのかな?と思ったりもしまして^。^; 旦那さんは仕事が忙しく、毎日帰宅も遅いので(協力してくれるとは思いますが)今日しなくても十分に可能性があるならと考えたり。。。 精子の受精能力は個人によってだいぶかわるものなんでしょうか? ちなみに、生理周期は27~32日で前回は1/28前々回は1/2でした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#62351
noname#62351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato

変に迷ったりするとよくないんで、最初にちゃんと陽性反応が見えたらもう使用するのは止めた方がいいですよ。(笑) 説明書にも書いてある通り、初めて陽性になった時から24~36時間後に排卵が起こります。 それを続けて検査するとよくわからなくなって迷いが生じるでしょう。 何日間陽性になっても関係なく「最初に陽性になった時から24~36時間後」だと思えばいいんですよ。 今日の夜も陽性だからといって、排卵は明日の夜というわけではないんです。 昨日の夜に初めて陽性になったのなら、排卵されるのは今日の夜~明日の朝にかけてです。 昨日の夜に仲良くしているのですから、排卵には充分です。 ただし、無理せず今夜も仲良くできるのでしたらするに越したことはありませんよ。 「今日しなくても充分に可能性はある。 しかし、無理でなければ今夜も仲良くすることは更に可能性を高くする。」と思っていいでしょう。 今夜することで可能性が低くなることはありません。 また、排卵が明日の夜以降という可能性はかなり少ないので、明日の夜にするのはほとんど意味がないことのように思います。 無理をせず、旦那様をゆっくりと癒してあげてくださいね。 それが仲良しに繋がるのでしたら妊娠にも良いことだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局昨夜は仲良ししませんでした。(旦那さんかなりお疲れだったので^。^;)妊娠を期待しつつ、2週間過ごそうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yukiti2

私が通っていた病院では、毎日よりも1日おきのほうが良いという指導でした。 そのほうが精子の数が増えるという理由で・・・ だからタイミング指導の頃は、「排卵しますよ。」と言われたらその日と1日おいて仲良くするように言われました。 また、精子の受精能力は個人によっても違いますし、 ご主人のその時の体調でもかなり違います(受精能力と言うか、精子の数や運動率に影響が出ます) 早く赤ちゃんに会えるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に早く会いたいものです♪

• 回答No.1

「精子は3日間ほど受精能力がある」であって3日間一定の受精能力があるわけではありません。少しずつ死滅していきますから、そりゃ今日も「仲良く」するに越したことはありません。へんな表現ですが排卵日である限り「数うちゃあたる」です。 また、精子の受精能力の個人差より数の個人差のほうが大きいでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどです^。^