• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠に必要な精子数と避妊の可能性について

不妊治療のWEBと避妊法のWEBで記載されている”妊娠と精子数の関係”について、少々戸惑いを覚えましたので、質問をさせてください。 {質問} 射精する前の粘液に、2000万個/mlの精子がなければ妊娠しないということなのでしょうか? 射精する前の粘液<2000万個/ml=>妊娠しない。 1ml(=1g)なら2000万個 0.1ml(=0.1g)なら200万個 というのは、不妊治療のWEBにて「妊娠に必要な精子数」の記載を見たからです。 「ほとんどの泌尿器科医は妊娠に必要な精子数は1mlあたり2000万の精子が必要数としています。」 {質問2} (1)膣外射精は避妊ではない。これは、射精する前の粘液に含まれる精液の含有率が、”<2000万ml”であることが明らかでないために、言われているのでしょうか? (2)射精する前の粘液に含まれる精液の含有率は、日本人では平均どれくらいなのでしょうか? 避妊のWEBにて次のように説明されています。 「膣外射精・・性交中、射精直前にペニスを抜いて、膣外に射精することです。これは、射精するまえにすでに精子をたくさん含んだ粘液が分泌されていることもあるので、避妊法とは考えないで下さい。」 「実は射精していなくても、ちょろちょろっと精液は漏れているんです。」 ちょろちょろだから、少ないというイメージをどうしても持ってしまいます。 妊娠に関して、妊娠したい!という方向と、妊娠を避けたいという方向で、あまりにも表現が異なるため、いつも困惑しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2787
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

おそらくこういう正確なデータは無いのではないでしょうか? 調べることも難しいですよね・・・ いちいち夫婦の夜の営みに割って入って、精子の量を測ったり、また、それが着床したかしないかなどを研究するっていうことはほぼ付加右脳かと思うので・・・ ただ、妊娠するには1つの精子があれば十分なので、○○個精子がなくては妊娠しないということは無いのではないでしょうか ただ、妊娠するまでには、沢山の精子が元気のよい精子を子宮の中へと送り出す課程が必要です そのために相当数の精子が必要との見解があるのかとおもいます また、精子の数が少なければ、子宮内へ送り出す精子の数も少ないから妊娠はしにくいということではないでしょうか (妊娠しないわけではない) しかし、とてつもなく元気な精子があれば1個でも十分受精できるといえるのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40742
noname#40742

妊娠に必要な精子の密度と、精子の元気さは相関関係にあると思ってください。 すなわち、男性側になんらかの原因があって無精子症、あっても少ない場合、 個々の精子にも元気がありません。 一方避妊でないといわれる膣外射精、もともと問題のない男性の 濃い精液ですから、少数精鋭で条件が良ければ妊娠します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性型不妊と膣外射精

    男性型不妊の精液検査は、精子数、奇形率、運動率などをみます。 精子数ですが、正常が6000万/ml以上です。乏精子症は2000万/ml以下です。一回の射精で3mlの精液が出ます。 そこで質問です。 正常の男性が膣内で射精したら1億8000万個の精子が膣内に入りますね。もし、精子が1000万/mlの乏精子症の人が膣内射精をしたら3000万個です。もし、奇形率が50%あったとしたら正常精子は1500万個です。(奇形率の正常は15%以下) ここで、正常の男性が膣外射精したとします。こんなに残るとは思えないですが、膣内に精子が1%残ったとします。すると180万個です。これは仮に考えた乏精子症の 人の8分の1もありません。 「膣外射精でも妊娠する」というのは周知の事実です。が、精子数は、乏精子症の人が膣内射精するよりもはるかに少ないです。 「膣外射精での避妊は気休めにしかならない」とも聞きますが、「乏精子症は男性型不妊の原因になる」とも聞きます。これらは、私には矛盾しているように思えます。もし矛盾していないなら、どなたかそのわけを教えてください。

  • 妊娠と避妊の正しい知識

    よく、生で膣外射精をするのは「避妊」だと勘違いされている人がいるみたいですが、 実際にコンドーム無しで膣外射精した場合妊娠した という方、もしくは知り合いで居た方はいるのでしょうか? ここのカテゴリーでの回答で上記の「膣外射精は避妊ではありません。カウパー液にも精子が居て妊娠します。」と知識を教えている人は沢山いましたが、 実際に「妊娠しました」とか「妊娠した人が身近でいます」という回答は見当たりませんでした。 私も膣外射精で妊娠する可能性があるという知識が あるのですが実際に居なかったのと、生理が少し遅れているのでこのような質問をしています。 よろしくお願いします。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴム無しでの避妊法。どういうものがありますか?

    タイトル通りです。 ゴム無しでの避妊法に、どういったものがあるのか考えています。 確率云々ではなく、方法としてお願いします。 膣外射精。殺精子剤。避妊具。アフターピル。不妊治療。 今思い付いたのはこのくらいです。 他にも知りたいので、宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    5月6日から10日まで生理でした。11日に射精には至ってないですが、避妊なしに挿入しました。13日は途中まで避妊なしで挿入、射精の際はコンドームを着けていたしました。コンドームが破れていたとかは一切ありませんが、この日程的にみると避妊なしの挿入時にいわゆるガマン汁といわれる精子を含む精液で妊娠していることはありえますか? またガマン汁で妊娠する可能性ってかなり高いのでしょうか?・・・

  • 膣外射精で妊娠しないのは不妊の可能性ありですか?

    20代の主婦です。おかしなタイトルですみません。 結婚してもうすぐ3年目になり、そろそろ子供が本気で欲しいな~と思い始めました。 今までは経済的な問題もあって、積極的には子作りしませんでした。 いつも膣外射精していたんです。 ちゃんと中に出す事を解禁してから3ヶ月程なのですが、ふと疑問に思ったのは、膣外射精は一般的に確実な避妊方法ではありませんよね? 色々調べると20%くらいは妊娠の確率はあると・・ 今にして思えば夫と付き合っていた時から約5年、ほぼいつもsexは膣外射精だったのですが、一度も妊娠した事はありません。 これが上手く避妊できていたという事なのか、それとも不妊傾向にあるのかわからず、疑問です。 どなたか膣外射精をしていた時は妊娠しなかったけど、解禁したらすぐに妊娠したよ~ という経験者の方いらっしゃいませんか?(もしくは逆に不妊でした・・という方も) 不妊検査を一度受けてみるか、それとも1年くらいは様子を見るか・・ 判断の目安にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 無精子?について

    オナニー頻繁にやっていると、無精子または精液中の精子が少なくなり相手の妊娠ができなくなると聞いた事がありますが、本当なのでしょうか。また、この場合不妊治療で解決するのでしょうか。

  • 殺精子剤を使って・・・・・

    こんにちは。 殺精子剤(ネオサンプーン)を使って、 膣外射精をした時は、 どれくらい避妊効果があるのか 教えてください。

  • 精子量と精液量について

    こんにちは もうすぐ30歳、結婚2年になったトモンです 結婚当初から不正出血が続き、妊娠できるのか不安になったのが2年前の4月 そこから病院へ通い、ある程度の不妊の検査を行ってきました 最初の病院でも、転院先の病院でも 「男性不妊が強いかもしれない、自然妊娠は難しいだろう」 との話がありました。 また、主人の精液検査の値をみてコーディネーターの方が 「体外(ふりかけ)では難しいかもしれない、この値だと顕微になるだろう」 との話もありました。 以下が検査結果です 【2011/9月 検査】 ●精液量 → 0.5ml ●精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 56×10の6乗/ml ●精子運動率 → 72.2% ・高速直進運動精子→ 約37.5% (27×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約34.7% (25×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約5.5% (4×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約22.2% (16×10の6乗/ml) 【2012/2月 検査】 ●精液量 → 0.3ml ●精子濃度 → 114×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●精子運動率 → 63.1% ・高速直進運動精子→ 約20.2% (23×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約43.0% (49×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約7.8% (9×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約29.0% (33×10の6乗/ml) 以上です これ以前に2回精液検査を行っていますがいずれも精液量0.3~0.5mlの間です 精液量はWHOの基準値2.0mlの1/4ほどもないことがありますが 濃度が濃いため、精液量を考慮しても他数値はWHO基準値に近い(多少ショートしますが…) 値になるかと思います。 実際この結果ではAIHですら難しい値なのでしょうか このような内容はすべてきちんと主人に伝え、話し合い体外受精を行うことになんら抵抗はないのですが ネット上みていると「精液の量は関係がない精子が多く運動量があればいい」というコメントを多くみます。 実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか よろしくお願いいたします。