精子量と精液量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年のトモンは、不正出血が続き妊娠できるのか不安になっている。
  • 病院で男性不妊の可能性があり、体外受精も難しいかもしれないと言われた。
  • 精液量は少ないが、精子の濃度が高いため、精液量よりも精子の質が重要なのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子量と精液量について

こんにちは もうすぐ30歳、結婚2年になったトモンです 結婚当初から不正出血が続き、妊娠できるのか不安になったのが2年前の4月 そこから病院へ通い、ある程度の不妊の検査を行ってきました 最初の病院でも、転院先の病院でも 「男性不妊が強いかもしれない、自然妊娠は難しいだろう」 との話がありました。 また、主人の精液検査の値をみてコーディネーターの方が 「体外(ふりかけ)では難しいかもしれない、この値だと顕微になるだろう」 との話もありました。 以下が検査結果です 【2011/9月 検査】 ●精液量 → 0.5ml ●精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 56×10の6乗/ml ●精子運動率 → 72.2% ・高速直進運動精子→ 約37.5% (27×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約34.7% (25×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約5.5% (4×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約22.2% (16×10の6乗/ml) 【2012/2月 検査】 ●精液量 → 0.3ml ●精子濃度 → 114×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●精子運動率 → 63.1% ・高速直進運動精子→ 約20.2% (23×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約43.0% (49×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約7.8% (9×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約29.0% (33×10の6乗/ml) 以上です これ以前に2回精液検査を行っていますがいずれも精液量0.3~0.5mlの間です 精液量はWHOの基準値2.0mlの1/4ほどもないことがありますが 濃度が濃いため、精液量を考慮しても他数値はWHO基準値に近い(多少ショートしますが…) 値になるかと思います。 実際この結果ではAIHですら難しい値なのでしょうか このような内容はすべてきちんと主人に伝え、話し合い体外受精を行うことになんら抵抗はないのですが ネット上みていると「精液の量は関係がない精子が多く運動量があればいい」というコメントを多くみます。 実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 精液量はあまり関係ないんですよ。 カップで採取した普通の1回分の2~3回分か?(*_*)と思われる量を (3~4回分と言っても良いようななみなみと入っていた精液) 1回で採取される方でも、精子検査数値が良くなくて体外受精を受けられている方もおられました。 精液の中にどのくらい精子が存在するかの濃度ではなくて、 その個々精子たちの運動の仕方なんです。 高速直進運動精子が20~30%代では悪い・・になりますね。 振りかけは卵子1個に対して10万匹いたらいいのです。 DEERは算数を忘れてしまいましたが^^; 体外受精では、卵子数×10万匹要るのですから、 114×10の6乗/ml →この数の中で元気で正常精子が満足な数があるのかです。 コーディネーターがおっしゃられるなら、おそらくは足りない・・と言うニュアンスでしょうね。 この検査項目には奇形率がないですね。 >実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか 精子の生産、その他数値が正常な人は、たとえ1回の放出精子量が少なくても、 受精できるにふさわしい精子は一定量居るのです。 生産過程で、各数値が良くない人は、精液量にかかわりなく、悪いです。 なので、正常生産を果たせる方は、量より質ということはありますが、 問題ある方は、精液が多くとも少なくともこれには値しません。 精子は約3か月かかって生産されています。 悪いなら、ぎりぎり大丈夫くらいには改善できることもあります。 ご主人の食生活や生活ぶりを改善されてはどうでしょうか。 特に栄養面やストレス、漢方世界では飲酒が原因とも聞きますし、 飲酒が進んで毎日ごはんが足りていないようでは亜鉛が摂れていません。 また外食が多いと、添加物が多い、それも支障があります。 お家でも、一から食材で作ったもが望ましいです。 体外までまだ月日があれば、この食改善や生活見直しをがんばっていただきたいと思います。

tomon0505
質問者

お礼

DEERさんに回答いただけるとは思ってもいませんでした! すごくうれしいです。いつもDEERさんの回答参考にさせていただいています。 そしてこれからも楽しみ(?)っていっていいのかはわかりませんが 参考にして勉強させていただきます! やはりあまりいい数字ではないんですね(´ω` ) 現在病院から処方していただいた漢方(八味地黄丸)を服用しています ただ、これは別にEDの症状もあり仲良しの際には薬がないと難しいという状況です 精液量に異常がでてきたのも、実はEDがひどくなるにともない悪くなってきました 子作りのプレッシャー、仕事の大変さ、 同居で間に入らねばと気負い、子供がほしいとの強い気持ちなど 精神的な疲れ等あるのだと思います これは私が至らない部分も多いと思ってます 生活習慣については、食事は三食自炊 冷凍食品など年に数回しか食しませんし、外食も月に2.3回あるくらい 自宅で作った無農薬のお野菜がメインの食事で、肉・魚も一日1回は口にするよう メニューに入っています 量についても充分な量だと思われます 甘いものもお菓子というよりフルーツなどを食します 飲酒なし、喫煙なし あえて足りないものといえば運動でしょうか ただ、普段仕事で遅いこともあり運動は難しいため、週末は散歩にでかけたり なにかしら動くようにはしているのですが… サプリメントなどで工夫してみます! あとはプレッシャーや疲れなど少しでも改善できるように私も頑張ります! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • AIHをする時の洗浄後精液量について

    こんにちは。 AIHをする時の洗浄後精液量について質問があります。 現在AIHで不妊治療をしています。主人に精子をとってもらうとき、洗浄前は2ml~2.5mlなのですが、洗浄後はいつも0.03mlになってしまいます。 先生にすくなないですか?と聞くと、「一滴あれば充分」と言われました。 ちなみに、今回の洗浄後の結果は 精液量 0.03ml 精子濃度 2億2000万個/ml 運動精子濃度 1億5000万個/ml 精子運動率 68.1% 前進運動精子濃度 1億1000万個/ml です。 ふたつ質問があります。 (1)0.03mlという精液量は、0.03mlしか集められなかった、という意味で、元気な精子が少ない、という意味なのでしょうか (2)この量でも妊娠は可能でしょうか。同じような経験を持たれている方、いらっしゃればアドレスをお願いします 以上、よろしくお願いします。

  • 精液検査の数値

    本日初めてAIHをしました。 緊張から解かれてホッとしてしまい‥先生の説明を良く覚えていません。 先日やった精液検査の細かい内容の結果と違い、今日は簡易な結果だけ渡されました。見方が良く分からないので、わかる方教えて下さい。 精液量 2.2ml 精子濃度 115/141×10.6/ml 運動率 84.4% 洗浄濃縮後 精液量 0.5ml 精子濃度 136/136×10.6/ml 運動率 99.9% (10.6→10の6乗)

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 精液の量と妊娠

    妊娠するかどうかは精液の量ではなく精子の絶対数によるとの記述を見かけましたが、精液量がWHOの基準値2mlを下回っても自然妊娠は可能なのでしょうか。 具体的な数字は1ml、濃度は8000-12000万/ml、運動率は70-80%です。過去に人工授精で2回妊娠しましたが、いずれも流産。体外受精は考えていません。このまま人工授精を続けようとも思うのですが、不妊治療が長引き精神的に疲れ気味です。上記の精液の結果が、自然妊娠を望める範疇にあるのならば、しばらくタイミング法でやってみたいと思っています。産婦人科医師は高度不妊医療を勧めるばかりで、相談しづらいです。よろしくお願いします。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 精液検査について。

    お世話になります。 今月から不妊治療専門病院に通い始め、本日、主人の精液検査を行いました。 結果がでたのですが、先生曰く「あまり思わしくない・・」とのことで・・ 検査結果の紙をいただきました。 ■精液量 ⇒ 2.5ml (基準1.4~1.7) ■総精子数 ⇒ 1400万 (基準3300万~3600万) ■精子濃度 ⇒ 560万 (基準1200万~1600万) ■総運動率 ⇒ 51.7% (基準38~42) ■前進運動率 ⇒ 17.8% (基準31~34) 先生は・・・ 「1回の検査だけでは何とも言えないので、来週もう一度検査をしますが、この数値ですと自然妊娠は難しいでしょう。 来週も同じような数値でしたら、体外受精か顕微授精をお勧めします。」と。 今回のような数値だと人工授精でも厳しいとおっしゃっていて。。。 私もまだあまり知識がなく、今日の結果に少しショックを受けてしまいました。 ネットで調べていたら、あまり気にしなくていいという所見もあったり。。情報がいろいろで。。 来週もう一度検査をして、精液検査の数値ってその日ごとに変わるものなのでしょうか? もし体外受精しかないとしたら、、とか考えてしまい落ち込んでいます。 主人は「可能性がないわけではないんだから」と、いたって前向きです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 精子検査について

    つい最近主人の精子検査をしてきたのが先生には精子の数は問題ないといわれほっとして聞くのを忘れてたのですが運動率/奇形精子/の事が何もいってなく今すごく気になってます。M[+]90 10/ml・ M「-」30 10/ml ・rms 45% WBC 0.410/ml 精液量5mlでした。 普通はどのくらいあればいいのでしょうか?M[+]90 10/mlは精子の数だと思いますが運動率、  奇形精子はどれなのでしょうか。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。