• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性は?

排卵予定日の一日前に仲良しをしましたが、 コンドームはせず、 中にちょっとだけ出たよと言ってました。 射精があまり出来ず、射精をしないで終わることが多いです。 私は妊娠を希望していて、精子が少しでも妊娠できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

危険日による性交渉は ゴムをつけなかった場合、 中出しも外だしもあまり受精率には影響ないらしいです。 要するに、精子の量とはあまり比例しないそうです。 ちなみに私は、外だしで妊娠してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精子の量は関係ないんですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1706)

妊娠(受精;精子と卵子が遭遇して受精する)の可能性はあるでしょう。普通の女性で、不妊治療薬(排卵促進剤、誘発剤など)を使っていない場合は、排卵予定日から、予定日を含め3日以内に実際の排卵が起こります。婦人科の超音波検査で卵胞の直径を確認し、卵胞の成長速度(1日当たり2mm程度)を考えて、卵胞の直径が22mmを超える日時付近で実際の排卵が起こります。通常、排卵予定日から1~2日実際の排卵がおくれるケースが多いようです。 また、射精で子宮頸口付近に入った精子集団のうちの元気のいい約100匹だけが精液(弱アルカリ性で精子の運動エネルギーとなる果糖分を含む)をまとって受精場所(卵管膨大部)に1~2時間以内に到達し卵子の排卵を待ち受けて待機します。受精可能な状態で生存できるのは7日までで、8日以降は全滅します(精液が薄まって精子が生存できる弱アルカリ性環境が失われ精子の運動エネルギーとなる果糖分を消費しつくして飢餓状態になって死滅する)。 射精から3.5日位までは待機する精子集団は100%生存していますが、徐々に妊娠可能な精子の生存率は徐々に減少し、7日目の終わりには生存率はゼロになります。 生存率が100%の期間はもっとも受精(妊娠)しやすく、7日の終わりまでは受精(妊娠)する可能性はあります。 この精子が生存する期間内に実際の排卵があれば受精がおきます。受精卵ができると約9~10日後(この期間に子宮の壁の厚さが増して着床と胎盤ができるように準備されます)に受精卵は子宮の着床場所に運ばれてきて胎盤を子宮壁に作って着床します(初期妊娠)。こうなると次の整理が来なくなります。妊娠週数は最後の整理の開始日を妊娠0日目としてカウントされます。妊娠週数が4~5週頃に超音波検診で、受精卵から成長した胎嚢やその中に卵黄嚢と胎芽(たいが)が観察できるようになり(心音も確認できるよういなる)、産婦人科医から妊娠の宣告がされます。 今回の生Hでのタイミングはもっとも妊娠の可能性の高い時期に該当しています。 >中にちょっとだけ出たよと言ってました。 精液がどのくらい入ったかで、受精待機場所にどれだけの精子集団がたどり着けているかが、妊娠を左右する鍵となります。 特にあなたが20代前半までの若い女性ならより精子集団を受け入れ易く(する粘液に守られて)、そのため妊娠しやすいでしょう。 3児のパパです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になります。