• ベストアンサー

妊娠中の飲酒について

現在29歳、妊娠7ヶ月+1歳5ヶ月になる一児の母です。 私は大のビール好きです。 一人目が授かったときは、禁酒していたのですが(一度だけ旅行に行った先で大瓶2本くらい飲んだかな?)今は、育児にストレスがたまりビールが飲みたくて飲みたくて仕方がありません。 今月はじめにはあまりのストレスで、息子に当たってしまい(虐待はしていませんが)大きな声で叱ったり、何でもないことに腹を立てたり・・・と毎晩息子の寝顔を見ては反省の日々でした。 もう我慢ができず、週末に350mlの缶を1本、土・日と飲んでしまいました。飲んだことによってすごくスカッとしたのですが、本当にいいものなのかとちょっと不安になり・・・。 また明日は友達に誘われ、子供を出産後、初めて居酒屋に行きます。 これは友達が育児疲れの私に気を使って誘ってくれたものであり、私も「いいよ1杯くらいなら」なんて軽い気持ちで返事をしてしまいました。 このこと自体はとっても楽しみにしているのですが、生ビールなら1~2杯なら大丈夫ですよね?と今日になって不安が・・・。胎児には影響はないでしょうか? 以前、毎日の晩酌は危険ということ耳にしたことはありますが・・・。 これを読んで「それなら行かなきゃいいじゃない!」っと思われるかもしれませんが、情けない話、ビールを飲みたい気持ちは絶頂なのです。 こんなことでしかストレスを発散できない自分が本当に情けないのですが、育児疲れは相当なものでして・・・。 何か良きアドバイス・経験されている方、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 私も31歳 妊娠5ヶ月 2歳4ヶ月の娘もちです。 私も妊娠するまでは大のビール好きでした。一人目のときも二人目の今も口にすることはないですが、子育てしながらの妊娠期間って相当なストレスですよね。とてもわかります。 幸い つわりがひどく ビール自体をほしいとは思わなく口にしていませんが、夫や子供にストレスを多いに感じたとき ビールのめたらいいあと常々思ってます。 そしてついに先日主人とけんかをしストレスも最高潮だったため ビール350を1缶購入 飲みました。っていっても、ノンアルコール ビールなんですけどね。購入後家に帰り 茶の間で飲んでいたら 夫は本物のビールと思ったらしく驚いてました。これをみて、私がかわいそうになったらしく反省してくれましたが。 産まれてはじめてのノンアルコールビールでしたが 本物のビールにはかないませんが飲めました。 雰囲気だけでもよいと思いませんか? 最近の居酒屋にはノンアルコールビールおいてあるところあるんではないですか?もしくは ノンアルコールカクテルなんてのもみかけますよ!私はノンアルコール黒ズサワーがすきで飲んでます。 お互い 頑張ってのりきりましょうね!

hanana27
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけただけで、嬉しかったです。 そうですね、ノンアルコールビールもあるのですから、雰囲気だけでも楽しんできます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

 <育児疲れは相当なものでして・・・。  お腹のお子さんが産まれたらもっと育児が大変なものになりますよね!  <もう我慢ができず、週末に350mlの缶を1本、土・日と飲んでしまいました。飲んだことによってすごくスカッとしたのですが、本当にいいものなのかとちょっと不安になり・・・。 親になろうとしている人が(もう1児の親ですが)我慢ができない? 子供を産む自覚がないと思われる行動ですね・・・。 あなた自身 お子様なのでは・・・? 自分も育てられない人間が子供を躾けるなんてことできないですよね? 世の中物騒なのは あなたみたいな親がいるからです!産まれる前の虐待ですね!

hanana27
質問者

お礼

手厳しいアドバイスありがとうございます。 でもおっしゃることはもっともです。 「生まれる前の虐待・・・」かなりこたえます。 よく考えて行動するようにします。 ありがとうございました。

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

う~ん...状況が余りにも似ているのでスルーできませんでした 私も第二子妊娠中で大のアルコール好きです かなりの自制はしているつもりですが、たまに(月に1度くらい)ビールを飲んでしまいます(300mlほど) そんな時はやはり自己嫌悪に陥ります 胎盤を通すからといっても、アルコールの濃度は妊婦さんと胎児とでは血中での濃度はほとんど変わりがないようです 同じくらい酔っていると考えても間違いじゃないようですよ ちなみに胎児性アルコール症候群などという恐ろしい先天異常も発生する確率を上げるみたいですから気をつけましょうね 私も出産まであと3ヶ月です...ノンアルコールで乗り切ります! 単純な話ですが一生のうちで限られた期間ですもの...ベビちゃんのためにも自制しましょう

hanana27
質問者

お礼

そうですね!私はあとたった4ヶ月! ノンアルコールビールで乗り切ります!! ありがとうございました!!

回答No.3

大丈夫!って誰かに言ってほしいんでしょうけど、それは無理なことだと思います。 飲むなら自己責任で、としか言えません。 何も起きず大丈夫だったからいい、という問題ではないです。 母親として責任ある行動をとってください。

hanana27
質問者

お礼

そうなんです・・・誰かに大丈夫っていう意見を言って欲しかっただけなんですよね、きっと・・・。 でも確かに自己責任だし、一人目が何も起きなかったからって、2人目も大丈夫とは限りらないですもんね。 2人の母になることをもっと自覚します。

回答No.2

1児の母です(30代)。 あまり無責任なコメントはできませんが体験談として書きます。 私が妊娠中、「ストレスになるぐらいならビールグラス1杯程度なら問題ない」とよく聞きました。 実際、時々(週1・2回)私も乾杯でグラス1杯は飲んでいましたよ。  お子さんにあたってしまうほどのストレスを感じるぐらいなら、少しで気が落ち着くなら 飲んでもいいのでは、、、と思います。(あくまで自己責任でお願いします) でも、ジョッキ1~2杯は飲みすぎだと思いますので量にご注意下さい!! 念のためwebで妊婦の飲酒について調べたりもしました。 胎児に影響が出る飲酒の量:例えばワインハーフボトルを毎日飲み続けるとOUTだとか、 いろいろ例が載っていましたのでご自身でも調べてみてください。 もちろん体質にもよるので量は一概には言えないと思いますけどね。。。

hanana27
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 とても参考になりましたが、みんながみんな大丈夫とは限りませんものね。 よく調べることも大事ですけど、いろんな意見を見ていると、もっと母親になる自覚をもたなきゃなぁって実感しました。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

おはようございます。 私自身はまだ子供がいませんが・・ ここであなた自身が飲んだアルコールがおなかの中の赤ちゃんに 影響ないよと無責任な発言をする人はいないと思いますよ。 「妊婦のアルコール」で検索してみて下さい。 色々出てきますよ。 それでも飲みたいと思いますか?

hanana27
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 確かに「影響ないよ」って言ってくれる人はいないと思います。 考えさせられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低アルコールで授乳はOK?

    妊娠前までビール(350)を毎晩旦那様と晩酌していました。 さすがに妊娠中はめっきり減りました。しかし少しは飲んでいました。 現在3ヶ月の息子がいます。(ほ乳瓶はまったく受け付けません。これも悩みです) 母乳で育てています。 ビールは息子のためにいけないと思いつつ飲みたいのです。最近は天気も良し、1日の育児の疲れを癒したい。 今は低アルコール(0.1%)のビールテイストを飲んでいます。 心の中で、「飲みたい」飲むと「息子のために良くない」いけないことをした の繰り返し・・・ 他にも授乳中に飲んでいる人はいるのだろうか? それとも、やはり止めるべきなのだろうか。(止めるのはとても辛いことになるだろう) ノンアルコールビールはどのくらい体に害があるのだろうか。 こんな母親ではいけないと思いますが、妊娠前の仕事の充実感と毎晩の楽しみの晩酌がなくなり、今は朝から深夜早朝まで子育て・・・ 子どもの成長は楽しいと思いつつ、離乳食への不安、数ヶ月後の仕事復帰の不安、保育園への不安・・・酒に逃げているわけでないけど、低アルコールで気分良く寝たい。 息子に影響はあるのだろうか、教えて下さい。

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ウーロン茶割り

    晩酌を欠かさない者です。 ビールが美味しい季節になりました。 最近はビールを大瓶1本(+α)飲んだ後に焼酎のウーロン茶割りを数杯飲んでいます。 ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか? 私の場合、女房にサントリー(←特に意味はないのですが)を指定しているのですが、油断すると(?)特売のウーロン茶が・・・(^_^;) あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 主人の飲酒が許せません

    0歳児をもつ主婦です。 主人は家庭を第一に考えてくれる人です。仕事で疲れて帰ってきても、子供とのふれあいはしつこいくらい、食事の準備も手伝ったりと、とてもよい夫、父親だと思っています。 そんな主人に、缶ビールでの晩酌、たまの飲酒くらい、気持ちよく楽しくしてもらいたいと思っています。ですが、うまくいきません。  ・夫が絡み酒になって、交際期間中から何回も大きなケンカになり、売り言葉に買い言葉なのお互い様ですが、暴言等もあったことから、酔いが回ってくるのを察知して、私から嫌な空気、プレッシャーを与えてしまう  ・自分は母乳育児のため、飲酒できないことから、夫ばっかりずるい、と嫉妬してしまう このことから、結局いつもケンカになり、ますます夫の飲酒を快く受け入れられません。酔って饒舌になるのも、イライラしてしまい付き合えません。 行動と気持ちが矛盾していて、どっちが自分の本心なのか、どうしたらいいのかわかりません。 「たまの息抜きを気持ちよくしてもらいたい」という気持ちに立ち返り、一緒に楽しめる空気を作りたいです。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。

    彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。 20代半ば、今の彼氏とは出会ってから付き合い一年経ちました。 お互い社会人歴は数年です。 私の彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。 その前にジョッキビールが入る時もあります。 それが2、3時間かけてとかではなく、水のように顔色変えず飲むので (酒癖は悪くなく、呑んだ後もいつもと同じです)、 酒は飲んでもカクテル一杯位の私には強いなぁ と最初は尊敬してました。 ただ休日に 彼氏の家でご飯を作っても、リキュールの何十度もするカクテルを大きなグラスで飲んだり、 ウィスキーロックとか…まぁ店ほど何杯も呑まないけど2杯くらいでしょうか。 でもビールなんかより遥かに度の強いお酒を割らずに呑むなんて、 身体に悪くないかと何か心配です。 この前もお店でワイン一本頼み(その前にビールを中瓶空けてます)、 私が途中飲み過ぎじゃない?て言ったら、言い方が気にいらなかったようで、呑まない人には分からないとぐいぐい呑んであっという間にボトルが空でした…。 何か心配することが悪いのかって気になってしまい、悲しかったです。 アルコール依存性とかまではないと思うんですけど、 たまに平日も1人で晩酌してるとか聞くし、私は1人でまで酒を呑む心理はよく分からないので、何か先が不安です。酒がないとつまらないのかなって思うと、一緒に食事するのも最近気を使ってしまうというか… どう付き合っていったら良いのでしょうか。弱い私の考えすぎですか?(T_T) 酒の弱い・強い人の色々な方の意見を聞かせて下さい。 乱文すみませんでした。

  • 大幅な減量とアルコールの因果関係(依存度は?)

    大幅な減量とアルコールの因果関係(依存度は?) お世話になります、40代後半の男性です。 ご経験者から客観的にご判断頂きたくたく投稿しました。 H11~H20年までは毎日(晩酌の場合)1500~2000l前後、ビールや焼酎を飲んでおりました。 この間、脳梗塞やメニエル病にそっくりな小脳炎らしき病を患ったりしましたが、普通に生活してまいりました。 人並みに悩みはありますが、ストレスは感じない性格です。 50歳を前にして『事業を大成させるにはアルコールは寝酒程度にするべきだ』と20年ぶりに決め込み、 昨年10月からは煙草もやめ、今年4月下旬からまず減量を始めました。 飲み会も断り続けており今では誰も誘ってくれません。 減量推移(身長167cm前後ベスト体重は68kg) 5~6月   85kg→78kg 飲酒は10日に1回 ビールまたはワインをグラスに1杯 6~8月   78kg→75kg 飲酒は週2~3回 ビール大瓶1本 8~9月   75kg→72kg 飲酒は週3~4回 ビール大瓶1~2本 9月末~現在 72kg→(76kgと74kg行ったり来たり)毎日ビール大瓶1~2本! 野菜中心で、日に1~2食と段階的にきました。 自営業なのでまばらですが、自宅~事務所までの通勤は自転車に切り替え、往復28kmを週に3日、ときには35kmほど走っております。 そのためか、特に夏からは瓶ビールに凝りだし飲み始めました。 でも、確実にアルコールには弱くなっており、大瓶2本が限界です。 しかしこの2週間は着実に増えています。 現在は一日15km走った程度でも、スーパーに飛び込んで買ってしまいます。 つまりスーパーが目に入ると『いかん!いかん!通り過ぎろ』と思っていても、片手にサッポロ生が握られている始末です。 こうだと思うと一気に極める性格なのですが、この半端な飲酒に対し罪悪感があります。 風呂上りの一杯は充実感があり『人生サイコー!』なんて思ってますが、ビールの空き瓶を見ると少し気が滅入るようになってきました。 できれば、年内はやめたく思います。 どなたかご経験談をお話しくださいますか。   

  • 育児ストレスからの飲酒

    1歳の双子の男の子がいます。 初めての育児でさらに双子ということで最初から大変でした。母乳トラブルから始まり(乳腺炎にもなりました)、今でも続く夜泣き・・。主人は手伝ってくれますが、出産してすぐに昇進してしまい仕事が忙しくなりました。両親は現役で働いており家も近くなく、月に1回週末に遊びに来てくれる程度です。 あまりにも母乳トラブルがひどく(助産師の指導の下、野菜とお米だけの生活を3ヶ月しましたが、全く改善しませんでした)生後6ヶ月頃にミルクに切り替えてから、お酒を飲めるようになり、その頃からの唯一の楽しみが、子供が寝たあとの主人との晩酌でした。元々お酒が好きで、働いている頃のストレス解消は主に飲みに行くことでした。 主人が帰ってくるまで双子と3人で過ごし、子供はとってもかわいいのですが、2人に同時にぐずられたり手に負えない状態が何時間か続くとかなり辛くなります。そして、疲れもピークになる夕方頃に「イライラして子供に当たる位なら・・」と少しだけお酒を飲んでしまいます。週に1回位でしょうか。 日本酒を湯のみに一杯程度・・。飲むと気分が楽になり、その後は子供と楽しく過ごせます。 子供に虐待するということは全くありませんが、飲酒しないと育児できない状態になるのはやっぱりおかしいのかなと思い質問しました。 主人には飲酒の事を相談してみましたが、全然問題ないよとの事でしたので、客観的な意見が聞きたいです。 やはり、診療内科などに相談に行ったほうが良いでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 男女問わず。臨月での旦那の飲酒ですが…

    世の先輩パパさん、ママさんにちょっとお聞きしたいのですが…。 今37週の初産で臨月なのですが、旦那さんがお酒を飲むことについて。 旦那さんはお酒が大好きで、仕事のストレスはもっぱらお酒で晴らすのが習慣な感じです。一応、妊娠中は仕事に対するストレスもあるだろうと、お酒や飲み会を控えるようには言っていませんでした。 予定が特になく、暇な日にお酒が飲めないと不機嫌にもなるし、不機嫌の相手をするのは正直面倒なので、私もそこまで気にしたことがなかったからです。 でも、臨月前からお腹の張りが頻回で、36週始めに、前駆陣痛?の強い痛みに吐いて、一時的に入院してからは、本当の陣痛がきたら…と不安に思うようになりました。 旦那さんも前々から臨月に入ったら産まれるまで禁酒すると言ってたのですが、止められる様子はなく…泣 平日は飲まないし、飲むとしてもいつも休みの前日か休日なので、私は泥酔するまで飲まないなら、いいかと考えていました。 でも、以前と変わりなく、飲むときは目が据わるまで飲む姿をみていると、思わず今日、もうそこまでにしたら?と言ってしまって。 本人は不機嫌になり、あと一杯としつこいので、私もイライラして、じゃあ飲めば?と不機嫌に答えてしまいました。 旦那さんの機嫌はさらに悪くなり、食べようとしたカップ麺を捨てたり、ドアを強く閉めたりと八つ当たり攻撃をしてくるものだから、私は言い返す前に悔し泣きをしてしまいました。 そんなことはお構い無しに旦那さんはふて寝し始めましたが。 そんな状況でもし産気付いた時、立ち会い出産なんてとても出来ないし、そもそも自分が立ち会いたいと言ったくせに!!という気持ちと、こんな癇癪持ちの大きな子供の相手をしなきゃならないのかと、ストレスフルでまた泣けてきます。 私の方が心が狭いだけなのでしょうか?臨月で体は思うように動かないし、出産の不安で余裕がないだけかもしれませんが、こういう旦那さんをみていると、これからの育児にまで不安に思ってしまいます。 もういっそ、立ち会い分娩は止めてもらおうかと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 不妊治療中の飲酒について

    今、続発性不妊で治療中です。 一人目(自然妊娠でした)はもう9才になりました。IVF-ETを何回も繰り返し流産も2回ほど・・不育症の検査をしてリンパ球輸血もしています。 私自身の年齢も37才になってしまいました。でも、ここまで頑張ったのだからもう少し頑張ってみたいです。 フルに仕事しながらで仕事も体力を使う内容です。ストレスも多く職場の友達と月1くらいで飲みに行っています。 今月再挑戦するのにHMG+スプレキュアを始めています。3日後に飲み会があるのですが、飲んでも卵子とかに影響はないのでしょうか?飲むと言ってもビール2~3杯くらいであんまり飲めるわけじゃないのですが・・ふと心配になりました。 妊娠したら飲むのは止めた方がいいとはよく聞くのですが妊娠前はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう