• 締切済み

育児ストレスからの飲酒

1歳の双子の男の子がいます。 初めての育児でさらに双子ということで最初から大変でした。母乳トラブルから始まり(乳腺炎にもなりました)、今でも続く夜泣き・・。主人は手伝ってくれますが、出産してすぐに昇進してしまい仕事が忙しくなりました。両親は現役で働いており家も近くなく、月に1回週末に遊びに来てくれる程度です。 あまりにも母乳トラブルがひどく(助産師の指導の下、野菜とお米だけの生活を3ヶ月しましたが、全く改善しませんでした)生後6ヶ月頃にミルクに切り替えてから、お酒を飲めるようになり、その頃からの唯一の楽しみが、子供が寝たあとの主人との晩酌でした。元々お酒が好きで、働いている頃のストレス解消は主に飲みに行くことでした。 主人が帰ってくるまで双子と3人で過ごし、子供はとってもかわいいのですが、2人に同時にぐずられたり手に負えない状態が何時間か続くとかなり辛くなります。そして、疲れもピークになる夕方頃に「イライラして子供に当たる位なら・・」と少しだけお酒を飲んでしまいます。週に1回位でしょうか。 日本酒を湯のみに一杯程度・・。飲むと気分が楽になり、その後は子供と楽しく過ごせます。 子供に虐待するということは全くありませんが、飲酒しないと育児できない状態になるのはやっぱりおかしいのかなと思い質問しました。 主人には飲酒の事を相談してみましたが、全然問題ないよとの事でしたので、客観的な意見が聞きたいです。 やはり、診療内科などに相談に行ったほうが良いでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • s-fish
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

毎日お疲れ様です。6歳と2歳の母です。 1人でさえ大変なのに、双子ちゃんはもっと大変なのでしょうね(^_^;) 私も呑み助です^_^;私からすれば1週間に1回なんてすごいです!!私は、母乳をやめた後、ほぼ毎日ビールやワイン等を・・・(^_^;)もちろん泥酔するほどは飲みませんが、ストレス解消!!と思って飲んでいません。お酒が好きじゃない方には理解できないと思いますが、「1日お疲れ様」と自分へのご褒美と思って飲んでいます。 ストレス解消!!じゃなく毎日頑張っている自分へのご褒美で飲まれてはいかがですか!?mado2006様の文面を読ませて頂くと深刻に考えるほどではないような感じがします。母乳を卒業されたなら、深く考えず、ご自身の楽しみも大切にしてください。って初めての育児の時は言えなかったと思いますが・・・^_^;

mado2006
質問者

お礼

そうですよね、お酒は今の私にとってまさに「ご褒美」です!妊娠中から授乳中の間に飲めなかったのが本当に辛かったので、飲めるようになって本当に良かった~がんばったなぁと思います。 確かにストレス解消というより、ご褒美として飲んだほうが心にも身体にもきっと良いですよね! みなさんに問題ないのでは?と言ってもらえて、モヤモヤが晴れてきました。ご回答ありがとうございました!

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

こんばんは。 一人でもヘロヘロなのに双子ちゃんの育児はさぞかし大変なことでしょう!! 頭が下がる思いです。。 お疲れ様です。 私は授乳中なのでアルコールは飲めませんが、寝付かしたあと時々ノンアルコールビールを飲んで、気分だけ、、プファーとしてます。 私もお酒大好きなので、妊娠中から今まで我慢している自分はすごいと自画自賛です(笑) ノンアルコールもだめ!という方もいると思いますが、私にとってはストレス発散のため、しいては楽しい育児のためと思って許してますし、主人も認めてくれてます。 なので質問者様のお気持ちもわかりますし、週1で湯のみ1杯で止められる意思の強さに逆に尊敬です。 ご主人に隠れて、とか、昼間もべろんべろんなんて事になったら問題化と思いますが、ちゃんと自分を律せられているのですから問題ないと思います。 私も授乳が終わってもたがが外れすぎないよう質問者様を見習いたいと思います!!!

mado2006
質問者

お礼

私も授乳中に、たまにノンアルコールビールを飲んでいました。ネットで調べるとノンアルコールビールすら良くないと書いてあることが多く悩みましたが。。なるべく低いものを選んで(0.1未満とか)ストレス解消してました!妊娠中から飲めないんですもんね。辛いですよね。 授乳期間が終わったら、思う存分飲んでくださいね!(飲みすぎには注意ですが・・)ご回答ありがとうございました!

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.3

現在小学一年生の男児の母、妊娠4ヶ月の主婦です。 私は出産後順調に体重は落ちましたが、母乳育児終了後10kg以上増加してしまいました。 原因はお酒です。 うちも主人の帰宅が遅く留守がち、根っからの呑み助です。 よって一日子供と二人きり、ついついビール缶に手が伸びるでした。 自分で自覚があり、セーブできる範囲ならストレス発散法と言えるのでは。 お酒の量が増え(自分で制御できない)いかにも酔っ払い状態で子供に 接するまでになると専門家に頼る方がいいとは思いますが。 些細な事で自分を責めてしまうとそれが余計ストレスになってしまいます。 なので自分(ご主人と一緒に)で程度を決めて、その範囲は良しとする。 ってのはどうでしょうか? 双子ちゃんの育児は本当に大変だと思います、そこそこ手抜きして乗り越えて下さいね。

mado2006
質問者

お礼

お酒って本当に太りますよね。それも悩みの一つです・・。 みなさんにご回答いただいて、上限を決めてその範囲内だったらOKかなと思い始めました。うまく手抜きしつつ、育児頑張ろうと思います! 妊娠中という事で、お体お大事にしてください。 ご回答ありがとうございました!

  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.2

3人の子持ちの男です。 育児本当にご苦労様です。私の家庭も例に漏れず、妻が育児を中心にしており、 自分も多少なりとも手伝っているつもりですが、やはり妻がイライラしているなと思う日があります。 育児はどのようなことがあっても放棄することはできません。その分だけ世のママさんたちはストレスをため込むことになります。本当に頭の下がることです。 ご相談にあるようにお酒でストレスを解消されているとのことですが、 外づらは悪い部分もありますが、それで育児が効率的に行えるのであれば、1つの手段として考えてもよいのではないでしょうか。ただし、 大事なお子さんに何かあってはいけません。必ず上限を決め、これだけは絶対に譲らないという意識だけはもちましょう。 また、今行われている育児は永遠ではありません。大変になることもあれば、楽になっていくこともあります。 余裕はないかもしれませんが、子どもはあなたを一番頼りにしているのだということを心の支えに頑張ってください。

mado2006
質問者

お礼

お子さんが三人いらっしゃるとの事で、色々と大変だと思います。 おっしゃるとおり、上限をきっちり決めて上手にストレス解消しつつ、気長に育児をしていきたいと思います。できれば、楽しく育児したいです! ご回答、ありがとうございました!

  • uriboumax
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

はじめまして。 私はまだ出産経験、育児経験が無いのであくまで客観的な意見しか出来ませんが、 1人でも根をあげる母親がいるのに、2人も同時進行の子育てをしているのに、ストレスがたまらないわけ無いと思います。 それで、毎日酒びたりなら考え物ですが 貴女のように週一回、湯のみ1杯程度でストレスが解消されるならご主人の言うとおり、全く問題ないと思いますよ。 ストレス発散の仕方は人それぞれだと思いますし、 無茶な飲み方さえしなければ大丈夫なのではないでしょうか。 お酒は、飲み方さえちゃんとすれば、体にいいともいわれますし。 ただ、子育てが煮詰まってしまうようなら 子育て支援センターに一度相談されるのもいいかも知れませんよ。

mado2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 書いていただいたアドバイスを読んで、気持ちが楽になりました。でもやっぱりいつかはお酒を飲まないで育児できるようになりたいです!そのためには、公共機関の利用も考えてみますね。 優しいご意見感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の飲酒が許せません

    0歳児をもつ主婦です。 主人は家庭を第一に考えてくれる人です。仕事で疲れて帰ってきても、子供とのふれあいはしつこいくらい、食事の準備も手伝ったりと、とてもよい夫、父親だと思っています。 そんな主人に、缶ビールでの晩酌、たまの飲酒くらい、気持ちよく楽しくしてもらいたいと思っています。ですが、うまくいきません。  ・夫が絡み酒になって、交際期間中から何回も大きなケンカになり、売り言葉に買い言葉なのお互い様ですが、暴言等もあったことから、酔いが回ってくるのを察知して、私から嫌な空気、プレッシャーを与えてしまう  ・自分は母乳育児のため、飲酒できないことから、夫ばっかりずるい、と嫉妬してしまう このことから、結局いつもケンカになり、ますます夫の飲酒を快く受け入れられません。酔って饒舌になるのも、イライラしてしまい付き合えません。 行動と気持ちが矛盾していて、どっちが自分の本心なのか、どうしたらいいのかわかりません。 「たまの息抜きを気持ちよくしてもらいたい」という気持ちに立ち返り、一緒に楽しめる空気を作りたいです。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

  • 父親の飲酒

    私が子供の頃、父親の酒癖が悪く 母親に手を上げる事もありました。 他にも色々あって、小学生の時「お願いだからお酒やめて。」と頼んだら 「これだけは誰が何と言おうとやめない」と言われました。 イタズラでお酒を隠したら烈火の如く怒り出しました。 別件で私が自殺未遂した時に「お酒やめて」と 頼んだら、その時は同意してくれましたが 2ヶ月しないうちに私の車を飲酒運転して家の壁に追突させました。 今でも私には見えないようにして飲んでいます。 酒量は一時期に比べれば大した事も無く、 ヘビースモーカーでもあるのですが 元来丈夫なのか病気もしません。 私は父はアル中だと思っていますが 他の人に相談すると「毎日の晩酌くらい大目に見てやれ」とか言われます。 でも私は飲酒自体が許せません。 この件に付いてはもう数え切れないくらい話し合ってきていて もう口も利きたくないくらい疲れています。 カウンセリングに行くような人でもないです。 今後父の飲酒によるトラブルが無いようなら このまま私が見てみぬフリを続けて穏便にしていればいいのでしょうか。

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 育児ストレスで押しつぶされそうです

    子供はもうすぐ一歳になります。 子供も元気に育ってくれていて、主人も育児に協力的で、何ら悲しいことなんてないのに、 突然涙が出てきます。情緒不安定です。 毎日、主人が仕事に出かける度に、子供と二人残されたことで、どうしようもない不安に駆られます。 今日をどうやって過ごせばいいのか。。。 元々寂しがりやなのか、予定をみっちり入れていないと不安になる性質で、 友人とランチやら、児童館の行事やらをみっちり入れていますが、体は疲れ果てます。 でも予定がなく一日家にいると、夕方ごろ孤独の為かなぜか号泣してしまいます。 私は産後鬱でしょうか。 子供は三歳までに一生分の親孝行をするとよく言いますが、 こんな可愛い時期に育児を楽しみたいのに、なぜ楽しめないのでしょうか。 世間の人が皆やっていることであって、甘ったれているというのは重々承知ですが、 諸先輩方、どうやったら育児人生を楽しめるのかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の飲酒はダメ?

    お酒が大好きな者なのですが・・・そろそろ子供を・・・と考えています。今は毎日晩酌をしています。毎日ワイン1本位です。妊娠したらやっぱり飲酒はダメなのでしょうか?たまにはいいのですか?そして飲酒してはいけない理由を教えて頂きたいです。妊婦さんの先輩方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 妊婦です。夫の飲酒がストレスに・・・

    37Wの初産の妊婦です。 夫婦共お酒が好きで、妊娠前は毎日のように二人で晩酌をして過ごしていました。 妊娠してからは私はお酒を飲んでいませんが、夫は今まで通り週5日は飲んでいます。 臨月の今も「泥酔しない」を条件に飲酒を容認していました。 でも、年末年始休暇に入り、昼間から夜まで長時間飲み続け、「ほろ酔い」を超える夫に対し、私はすごくストレスを感じるようになってしまいました。 私が、シラフでの「酔払い」の扱い方が不慣れというのもあり、 二人だけで過ごせる最後の休暇を「同じ温度」で満喫出来ないのです。 私は、妊婦だから必然的に行動も制限され、好きなお酒も我慢しているのに!出産への不安で一杯でいつ陣痛が起こるかわからないのに!子供は二人の子供なのに何で私だけ我慢しなきゃならないの!と思うと、もうストレス一杯です。 あと2日休みがあり、すぐに三連休だし、出産まであと何日休みがあるのかと思うと、もうウンザリしてしまい、「子供が産まれて入院している間は酔払いの夫を見なくて済むから、早く産まれないかな」等、最低のことを考えるようになってしまいました。 そしてついに「産まれるまで、お酒を飲んで欲しくない。二人で一緒に飲酒以外のストレス解消方法を見つけよう」と言ってしまいました。 夫は「正月休みくらい非日常な生活(要はずっと酔っている生活)をしたかったのに・・・俺が我慢すれば良いのだろう?」と自虐的に言い、ふて寝してしまいました。 私は心の狭い妻なのでしょうか?皆さん、こんな私と夫をどう思いますか? 読んで下さって、ありがとうございます。

  • 授乳中の飲酒、影響は?

      「1歳半の子供の母親です。子供はもう食事ができますが、本人が欲しがるので寝付く前や夜中などに母乳を与えています。育児ストレスもあり飲酒したいと思うのですが、何時間後だったらアルコールは母乳から消えるのだろうか、それとも一回できたアルコール入りの母乳は飲むまで残るのだろうか、という疑問がいつも頭に浮かんでしまいます」=東京都文京区、会社代表、女性(38)

  • 育児ストレス?

    子供のこと、かわいくて大好きです。本当に何より大切に思ってます。 ・・ということを前提に相談を聞いてください。 子供は1歳8ヶ月。甘えん坊で私にべったり。気持ちに余裕があるときは いいのですが家事に追われているときべったりされたりグズグズ泣かれたり お昼寝しなかったりするととてもイライラします。 子供にとってとても理不尽なことで叱ってしまいます。 すごく悲しい顔して泣き出したり、寝ている顔を見てごめんね、ごめんねと 思う日々です。 主人はそんな私に理解を示してくれますが、仕事が忙しく帰りが午前様という 日々で育児を手伝ってもらうということはできません。 出産する前は子供ができたらこんな母親になりたいなという理想像があったのですが今の自分はその理想からかけ離れてます。 子供に母親というふんわりあたたかい、優しいイメージを持って成長してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? 自分が嫌でたまりません。

  • 育児ストレスで悩んでます。

    最近下の娘(1歳2ヶ月)の自我が出始めてきたのと同時に、上の娘(3歳半)の自分勝手な行動など色々なことが重なってかなり参ってます。 主人はほとんど家にいなく、休みも月に1日程度で、もちろん家事育児は手伝いません。 休みの日には家事は少し手伝ってくれますが、育児は全くしません。 上の子が生まれてから言ってるのですが理解してもらえず、胃腸炎やメニエール病などを繰り返し、とうとう髪の毛が4分の1くらい脱けてしまいました。恥ずかしくて外に出れないのと同時に、友達も上の子が基準なので二人連れて一人の子供のママと遊ぶとなるとかなり疲れきっちゃうのです。 実家はないので頼る場所もなく、唯一頼れる夫も非協力的なので毎日イライラしっぱなしです。 娘には当たらないようにしてるのですが、限界がきちゃうと上の子が悪戯するときつく怒ってしまい、すごく反省します。 こんな状態の場合でも児童相談所など預かってもらえないのでしょうか? しばらく離れて、夫ともちゃんと話したいと思っています。 アドバイスお願いします。