• ベストアンサー

お酒について、是非専門的な立場から・・

私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

飲まなくても普通に眠りにつける!イライラしない!・・・今の所は大丈夫そうですが、記憶が飛ぶ!のが心配です。例え依存症予備軍だとしてもこの病気は、“飲めば飲むほど進行する”のです。この先、記憶が飛ぶ・時間が長くなりだしたら要注意ですよ。「ついつい飲んでしまう」⇒「仕事や家庭が疎かになる。」⇒「最終的にどうにもならなくなってしまう。」私が経験したパターンです。現在、断酒して5年になりますが、嫁さんには断酒する前に逃げられました。

min1972
質問者

お礼

飲めば飲むほど進行するのですね。恐ろしい病気ですね・・ 記憶が飛ぶ時間が確かに昔より長くなってきてる感じがします。自覚をして、自分自身で制御できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

依存症とは、アルコールに限らず、コントロール喪失です。この1杯で止めようと思ってもついつい飲んでしまう。夕べ、いつの間にか寝ちゃったんだ?(記憶が飛ぶ)・・寝汗を大量にかく(個人差はありますが)特徴は、否認の病気!私は違う。・・・確かめる方法は、飲まなくてもイライラしない。普通に眠りにつける。飲んでも1本(1杯)で止められる。試してみて!もしかしたら?と感じたら、また質問して下さい。

min1972
質問者

お礼

コントロール喪失ですか。う~ん、確かに。寝汗を大量にかくことは無いのですが、ついつい飲み飲みすぎたり、記憶が飛ぶのはいつもの事です・・・。 飲まなくてもイライラはしません。普通に眠りにつけます。寝酒程度でしたら1杯でやめられますが、明日休みだ~のようにテンションがあがると、1杯ではやめられなくなります。どうなんでしょう??

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

あえて厳しい意見を言っていいでしょうか? >1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。 ということですが、「今日は飲まずにいよう」と頭で思っているのに、「つい買ってきて飲み干してしまいう」という行動。考えと行動が矛盾している、という点で、「依存症」(あるいは予備軍)の可能性あり、言えると思います。 「依存症」というと、1日中酒びたりで正常な思考もできずに廃人のような姿を想像されるかもしれませんが、それは強烈な例のひとつで、「依存症」ということの本当の意味は、「習慣化してしまって、頭ではダメだと思っても身体が求めてしまう」ということだと思います。とはいえ、ニコチン依存症とはちがって、勤務中にお酒を買って飲んでしまうことはないですよね?なのでまだ理性はちゃんとあるので予備軍かもしれませんが、もしこの状態がどんどん進んで、仮に主婦などになって1日中行動が自由になったら、1日中飲んでしまうことに(将来)なるかもしれない、という危険性は十分あると思います。 そう思う根拠として、 >現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 「友人がいない」ことの時間や心の埋め合わせをもしお酒でしているのなら、そして埋め合わせをお酒に求めるということが習慣化していくなら、今後、他に何かストレスや不満、満たされない思いがあったときに、「習慣によって」お酒を求めてしまう可能性も十分あると思うからです。 でも、今はそういったご自分の状態を冷静に見つめていられるので、まだまだ大丈夫だと思います。依存症にならないコツとして「お酒が埋め合わせになっている」ことをしっかりと認識されれば、適量以上に飲みすぎてしまうこともないのではないでしょうか? そして、お酒に求めてしまう時間や心の満足を、他のものに求めてみられてはどうでしょうか?

min1972
質問者

お礼

なるほど、予備軍・・ですか。お酒に何かを求めてしまう、という感覚は自分的にはありません。それよりも、習慣化されてきてしまっているのかもしれません。このままでいると、ちょっと怖いですね。意識を改善していこうと思います!

  • wave0
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

ご心配でしょうね。 まず依存症か否かを判定する有名な「久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト」をやってみてください。 もしご心配される通りの結果なら病院の神経科か最寄の保健所へ相談に行かれることが最良の結果を生むはずです。 御主人にもやらせてください。 アルコール依存症は病気ですから専門医の治療が必要ですし地域の断酒会などに入り同病者で励ましあっていかなければならないからです。 まずテストを・・・

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
min1972
質問者

お礼

テスト試してみました。yesが少ししかなかったのに、なんと70%の依存症・・・ちょっと恐ろしかったです。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.1

 飲むのを控えらる日を設けられればアルコール依存症ではないと思いますが、どうなのでしょうか?    なお、アルコール依存症は不治の病で、病院は断酒の動機付けなどお手伝いしてくれるだけです。  、

min1972
質問者

補足

なるほど・・正直休肝日を作ることを心がけてはいますが、飲まない日は2~3週間に1回位だと思います。 自分自身が依存症と思っていないという事は、実際依存症でも、断酒は出来ないのでしょうか? 今この書き込みをしながら飲んでいるのは、やっぱり普通ではないのでしょうかね??

関連するQ&A

  • お酒をやめたほうがいいでしょうか?

    友人に「手が震えているよ。アル中なの?」と言われることがよくあります。 手の震えの病気についていろいろ調べてみたのですが、アルコール依存症が一番自分の症状に近いと思いました。 今までは自覚はなかったのですが、最近では1週間に一度くらいの頻度でどうしようもないくらい落ち着かない時があります。この時は自分でもわかるくらい手が震えます。 お酒を飲むと落ち着きますし、ついあと2缶くらい飲んでします。 毎日飲みたいとは思っていませんが、たまに昼夜関係なく飲みたいなと思うときがあります。 飲み会もすごい好きで、友人との飲み会では二日酔いになるくらい飲みます。 飲み会中はすごい楽しいのですが、二日酔いで目覚めたときは自己嫌悪でいっぱいです。 現在22歳なのですが、このまま飲酒を続けていたら将来的に重度のアルコール依存症になってしまうのではないかと心配です。 特に手の震えは治したいのですが、完全に禁酒したほうがいいですか?

  • どの程度をアルコール依存というのでしょうか。

    夫の生活を観察していると、平日は、ほぼ毎晩、500mlの缶ビールを一本晩酌にしていて、土日は休みなのですが、お昼と夜と500mlの缶ビールを一本づつ、食事時に飲みます。 土日の昼も飲むというのが、気になっているのですが、アルコール依存でしょうか。

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 骨折にお酒は悪い?

    2月25日に、左右の指各1箇所を骨折しました。 そして、1カ月以上たった4月4日現在、まだくっついていません。 友達がいうには、毎晩のビールがいけないのではと。。 骨折にアルコールは良くないのでしょうか。 毎晩、500mlのビール1缶を飲んでます。 ちなみに、年齢は40歳。 くっつかないのは年のせい? ビールのせい? それとも、指先はくっつきにくいのかな?

  • 晩酌の範囲?

    自分は毎晩晩酌をしています。 程度としては1.8l焼酎の10cmくらいを、500mlの炭酸3-4本分で割り、 毎日4時間くらいかけて飲んでいます。(ビールの時は500缶を3-4本) 昼間や仕事中は飲みたいと思わないのですが、 帰ってきてお風呂から出ると上記のような感じで飲んでしまいます。 特に悩みも(軽いのはあるけど)ほとんどないのに、 飲んでると一人で楽しくなって嬉しいので飲んでしまいます。 でもきっとアル中なんだろうなぁという不安もあってここに書いています。 結構お金ももったいないとも思うし、アル中だったら治さないといけないと思っています。 もし毎日晩酌をしていてそこから完全に止めたまではいかないでも、 少し控えられたという方の方法や意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 娘にどう言われたらお酒を控えることを考えますか?

    定年を1年後に控えた父のことです。 昔からビールが大好きで、毎日飲んで帰ったり、家で缶ビールを飲む毎日です。ここ半年、アルコールの量が増えたのか、それとも年齢のせいでお酒に弱くなったのか酔い方がひどくなってきています。 8時くらいに今から帰ると連絡があったのに、深夜2時にタクシーで泥酔して帰ってきたりします。転んで擦り傷などの怪我をしたり、階段からおちたりもしました。ありえないはずなのに隣の県からタクシーで帰ってきたり、転んで血が出てスーツをダメにしたこともあります。メガネをなくしてきたり、割ったりもしました。 血圧も高いので、タバコかお酒を控えるように言ったり、週に1度でいいから禁酒するように言っても無駄でした。 こんなアル中みたいなかっこ悪い父親は嫌です。 でも本人は平気のようで、転んだ週の次の週にまた同じようなことをしています。 娘にどう言われたらお酒を控えようかな、とかかっこ悪い酔い方を辞めようと思いますか? きっと自分が「控えよう」とか「酒をやめよう」って思わない限り周りがどう言ってもダメだと思います。だからそう思えるきっかけを作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いします。 暴力をふったりなどはしませんし、車を運転する時は絶対に飲みません。このままいくとアルコール中毒や依存症になってしまいそうで、心配しています。また血圧も高いので心配しています。

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

専門家に質問してみよう