• ベストアンサー

お酒について、是非専門的な立場から・・

私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

飲まなくても普通に眠りにつける!イライラしない!・・・今の所は大丈夫そうですが、記憶が飛ぶ!のが心配です。例え依存症予備軍だとしてもこの病気は、“飲めば飲むほど進行する”のです。この先、記憶が飛ぶ・時間が長くなりだしたら要注意ですよ。「ついつい飲んでしまう」⇒「仕事や家庭が疎かになる。」⇒「最終的にどうにもならなくなってしまう。」私が経験したパターンです。現在、断酒して5年になりますが、嫁さんには断酒する前に逃げられました。

min1972
質問者

お礼

飲めば飲むほど進行するのですね。恐ろしい病気ですね・・ 記憶が飛ぶ時間が確かに昔より長くなってきてる感じがします。自覚をして、自分自身で制御できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

依存症とは、アルコールに限らず、コントロール喪失です。この1杯で止めようと思ってもついつい飲んでしまう。夕べ、いつの間にか寝ちゃったんだ?(記憶が飛ぶ)・・寝汗を大量にかく(個人差はありますが)特徴は、否認の病気!私は違う。・・・確かめる方法は、飲まなくてもイライラしない。普通に眠りにつける。飲んでも1本(1杯)で止められる。試してみて!もしかしたら?と感じたら、また質問して下さい。

min1972
質問者

お礼

コントロール喪失ですか。う~ん、確かに。寝汗を大量にかくことは無いのですが、ついつい飲み飲みすぎたり、記憶が飛ぶのはいつもの事です・・・。 飲まなくてもイライラはしません。普通に眠りにつけます。寝酒程度でしたら1杯でやめられますが、明日休みだ~のようにテンションがあがると、1杯ではやめられなくなります。どうなんでしょう??

• horus-xxx
回答No.3

あえて厳しい意見を言っていいでしょうか? >1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。 ということですが、「今日は飲まずにいよう」と頭で思っているのに、「つい買ってきて飲み干してしまいう」という行動。考えと行動が矛盾している、という点で、「依存症」(あるいは予備軍)の可能性あり、言えると思います。 「依存症」というと、1日中酒びたりで正常な思考もできずに廃人のような姿を想像されるかもしれませんが、それは強烈な例のひとつで、「依存症」ということの本当の意味は、「習慣化してしまって、頭ではダメだと思っても身体が求めてしまう」ということだと思います。とはいえ、ニコチン依存症とはちがって、勤務中にお酒を買って飲んでしまうことはないですよね?なのでまだ理性はちゃんとあるので予備軍かもしれませんが、もしこの状態がどんどん進んで、仮に主婦などになって1日中行動が自由になったら、1日中飲んでしまうことに(将来)なるかもしれない、という危険性は十分あると思います。 そう思う根拠として、 >現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 「友人がいない」ことの時間や心の埋め合わせをもしお酒でしているのなら、そして埋め合わせをお酒に求めるということが習慣化していくなら、今後、他に何かストレスや不満、満たされない思いがあったときに、「習慣によって」お酒を求めてしまう可能性も十分あると思うからです。 でも、今はそういったご自分の状態を冷静に見つめていられるので、まだまだ大丈夫だと思います。依存症にならないコツとして「お酒が埋め合わせになっている」ことをしっかりと認識されれば、適量以上に飲みすぎてしまうこともないのではないでしょうか? そして、お酒に求めてしまう時間や心の満足を、他のものに求めてみられてはどうでしょうか?

min1972
質問者

お礼

なるほど、予備軍・・ですか。お酒に何かを求めてしまう、という感覚は自分的にはありません。それよりも、習慣化されてきてしまっているのかもしれません。このままでいると、ちょっと怖いですね。意識を改善していこうと思います!

• wave0
回答No.2

ご心配でしょうね。 まず依存症か否かを判定する有名な「久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト」をやってみてください。 もしご心配される通りの結果なら病院の神経科か最寄の保健所へ相談に行かれることが最良の結果を生むはずです。 御主人にもやらせてください。 アルコール依存症は病気ですから専門医の治療が必要ですし地域の断酒会などに入り同病者で励ましあっていかなければならないからです。 まずテストを・・・

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
min1972
質問者

お礼

テスト試してみました。yesが少ししかなかったのに、なんと70%の依存症・・・ちょっと恐ろしかったです。

• wandfull
回答No.1

飲むのを控えらる日を設けられればアルコール依存症ではないと思いますが、どうなのでしょうか?    なお、アルコール依存症は不治の病で、病院は断酒の動機付けなどお手伝いしてくれるだけです。  、

min1972
質問者

補足

なるほど・・正直休肝日を作ることを心がけてはいますが、飲まない日は2~3週間に1回位だと思います。 自分自身が依存症と思っていないという事は、実際依存症でも、断酒は出来ないのでしょうか? 今この書き込みをしながら飲んでいるのは、やっぱり普通ではないのでしょうかね??