-PR-
解決済み

骨折にお酒は悪い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59798
  • 閲覧数12450
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (20/35)

2月25日に、左右の指各1箇所を骨折しました。
そして、1カ月以上たった4月4日現在、まだくっついていません。

友達がいうには、毎晩のビールがいけないのではと。。
骨折にアルコールは良くないのでしょうか。
毎晩、500mlのビール1缶を飲んでます。

ちなみに、年齢は40歳。
くっつかないのは年のせい?
ビールのせい?
それとも、指先はくっつきにくいのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私自身医者ではないのですが・・・医者から止められませんでしたか?(^^;

骨折中のアルコールは×です。(自分はしっかりしているつもりでも)酔っ払って感覚が麻痺している状態では、無理な力を加えてしまい治りを遅くしてしまいます。

また、血液は体中に酸素や必要な栄養素、修繕の為の材料を運ぶといった事をしていますが、アルコールやニコチンはこの作業を妨げることになります。

たぶん、頭ではわかっていても、止められない・・・って所でしょうが、2-3週間我慢して、早く治して下さい。

お大事に。
お礼コメント
teatime

お礼率 57% (20/35)

ありがとうございました。
やはりビールはダメなんですね。そして、煙草も。
私は、愛飲家であり愛煙家。
医者は、当然止めるだろうと思ったためか、
私が 愛飲家で愛煙家に見えなかったためか(笑)
一言もお酒や煙草の話しをされませんでした。
直りがおそくなっていたのは自業自得だったんですね。

早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-04-05 09:48:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>くっつかないのは年のせい?
40歳では年のせいではないでしょう。
指先は動かしてしまうことが多いので
くっつきにくいということがあると思います。
ギブスはしてないでしょう?

骨折をした場合に骨折した箇所が内出血することがありますので、
血中にアルコールがよくないということでビールは控えたほうが
いいと解釈していますが。

いっそうのことギブスをしたほうが治りが早いでしょうが、
ギブスが出来るのかどうか?
また、ギブスをしたら不便ですしね。
お礼コメント
teatime

お礼率 57% (20/35)

やっぱり、アルコールはよくないようですね。
中指のまんなかあたりを骨折したので
簡易ギブスのようなもので、固定しているのですが、
親指と人差し指が開放されているため
この2本を動かすと、固定されている指にも
力がはいっちゃうんです。
早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-04-05 09:40:51

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

骨折した後、病院に行きましたか?
簡易ギブスのようなもので固定していたとのことですが、どのようなものですか?
骨折の場合、通常ギブスなどで折れたところが動かないように固定します。
そうしないと、偽関節といい、折れたところが骨ではなく線維でくっつくため、いつまでも折れたところが動きます。
また、骨折の仕方によっても治癒する期間は異なります。
年齢やアルコールといった要因ではなく、骨折後の固定の仕方に問題があると思われます。
まずは、早急に病院で相談されたほうがいいと思います。