• ベストアンサー

お酒について

彼はお酒を飲んでない時はとてもイライラしているようで暴言もあったり性格もきつく悪く感じ、お酒を飲み出すと優しく穏やかになります。 1、これはアルコール依存なのでしょうか? 2、アルコールが入った段階で発言している事は信憑性に欠けますか? 普通、お酒を飲むと乱暴になるなど症状が逆なので悩んでいます。 禁酒日は週1日、飲む時は凄く飲みます。 性格リズムは真面目ですがアルコールが入っている時と入っていない差があるので不安です。 宜しくお願いします。

noname#125996
noname#125996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足を読ませて頂きました。 >信憑性がないとゆうことはお酒を飲んでる時にしか好きと言ってくれないのでそれは嘘になってしまうのでしょうか。 酔っているときにしか『好き』だと言ってくれない。彼の本心が分からない、とでも言いたいのでしょうか。? お酒の力を借りて言っていることだとおもいます。裏を返せば素面じゃ言えないからではと思います。どんなに酔っていても嫌いな人に『好きだ。』とは言えるものではないです。 先にも言った様に性格的なものも有り、素面じゃとても照れくさくて言えないという事ではないでしょうか。? お付き合いをされてどれくらいになるのかは分かりませんが(それとも一緒に住まれているのか。)嫌いなら、好きだとは言わないでしょうし、一緒にも居ないと思いますよ。

noname#125996
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。

noname#125996
質問者

補足

何度もすみません。有り難うございます。 一緒には住んでいないです。 だからわからないのです。 お酒を飲んだ時は優しいのですが普段は違うのでどちらが本当の彼なのか悩んでしまうのです。 飲んでる時の方が本音、いやいや飲んでる時は適当な事も言ってしまう、人それぞれ言う事が違うので。 彼に聞けばいいのですが聞けないから悩んでいます。 この時点でだめですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 『お酒』と一言でいってもいろんな酔い方が有ります。 相談者さんの言ってらっしゃる様な、“飲む”と落ち着いて、愉快に穏やかになられる方。 また、その逆でアルコールが入ると“酒乱”と化する方もいます。大体、大きく分ければこの2つに分かれると思います。 (1)に関しては、禁酒日を設けられると言うことは“依存症”ではありません。と言いたいのですが“ ゼロ”ではない事は言えると思います。依存症は、少しくらい体調が悪かろうが飲んでしまいます。 飲まないでいられない精神状態に有り、酔うまで飲まないと気が済まない・・・。(まるでお勤め状態) (2)に関しては、これも人それぞれだと思います。お酒にのまれてしまう方はつい、本音が出てしまう事はあります。酔っている状態と言うのは脳がアルコールにより“麻痺”している状態にあるという事ですので“信憑性”については無理ではないでしょうか。(アルコールが脳に影響する状態は“毒物”並とも聞いています。) >普通、お酒を飲むと乱暴になるなど症状が逆なので悩んでいます。 >性格リズムは真面目ですがアルコールが入っている時と入っていない差があるので不安です。 真面目すぎて気が小さいからストレスも人一倍なのではないでしょうか。(私がそれの様です。) お酒を飲んでいる時と素面の時の差が有りすぎる・・・。思う様にいかないとイライラしてしまう性格なのではないでしょうか。 私も飲みすぎで“ドクター・ストップ”に遭った事があります。γ-GTPの値が通常の3倍以上になってしまい、『入院しますか。?』なんて脅かされたことも過去にありました。 私ごとですが、確かに“飲んでいる”時は凄く気持ちが落ち着きます。嫌な事も忘れられます。 しかし、醒めてしまえば同じことです。この繰り返しなのですよね。挙句に翌日のアルコールの抜けてない状態の不快感といい、疲労感・・・言葉では言い表せないほどです・・・。飲めない方の方が羨ましいと思ってしまいます。 “適量”というものがありますが、それはしだいにエスカレートしてしまうので飲める方にすれば逆にそれだったら最初から飲まないほうがまし、ということになると思います。(そう出来ればですが。) 飲まれる時は凄く飲みます、と言っておられますが、どの程度ですか。? ・・・彼の身体が一番なので見守って、飲ませて挙げて下さい。

noname#125996
質問者

補足

有り難うございます。 又改めてお礼しますが量は4時間位ずっと飲みます。焼酎です。 信憑性がないとゆうことはお酒を飲んでる時にしか好きと言ってくれないのでそれは嘘になってしまうのでしょうか。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

禁酒日を週1日とれるのなら身体的には依存症ではないように思います。 飲酒後の発言の信憑性ですが,相当飲むとのことなので 泥酔状態,酩酊状態になるのであれば信憑性はないでしょう。 仮に本人が酔っていないと主張したとしても,思考や判断力は 鈍っていると見るのが普通ですから,例えば裁判のような場所で その発言が信用されるかといえば一般的には採用されないでしょう。 それゆえ信憑性はあるとは言いがたいです。 あなたの言葉を読む限り,彼はお酒がないと人に優しくできないタイプ ではないでしょうか。 お酒を飲むと気分がよくなり,しらふだと不穏気味になるというパターンが 染み付いているように思います。 別の考え方をすれば,精神的なアルコール依存症とも考えられます。 つまりアルコールを飲むことで日常の自分や問題から逃避している のかもしれません。 彼には,お酒があろうがなかろうが,思いやりと礼儀と敬意を持って 人に接することができるように成長してもらわないといけませんね。 あなたには,お酒を飲んでいる時の彼がどんなに優しいとしても, 飲んでいない時の彼こそ本当の彼だということを覚えておいて欲しいと思います。

noname#125996
質問者

お礼

有り難うございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと変わりそうと言われました

    最近カフェでアルバイトを始めた24歳女です。アルバイト先の店長や従業員から「お酒を飲むと変わりそう~」と言われました。自分で言うのもなんですが、かなり真面目に仕事をしていると思います。また、おとなしい性格です。しかし以前ストレスなどからアルコール依存症になった事があります。今は克服し、お酒はほとんど飲んでいません。この「お酒を飲むと変わりそう」と言う発言の真意はどういうものなのでしょうか?なんか裏がありそうな人物ってことなんでしょうか?依存症になってお酒に対しては後ろめたさがあり気になってしまいました。(昔は酔うと泣いたり自殺しそうになったりと重傷でした)

  • お酒を止めたいのにどうしても止められません。

    毎日ワインを買ってきて家飲み(晩酌)してしまいます。酒量は0.7~1.5本です。この飲酒癖が諸悪の根源で心底止めたいのに止めれません。何か良い方法はないでしょうか? 暴れたりはしませんが、飲んでいる時間が無駄なのと翌日に頭が回転しないので、仕事に支障を来しています。 翌朝早い時(朝活など)や大事な商談がある時は止めることができます。過去に半年ほど自力で禁酒できたことがありました。数日程度の禁酒は年に数回できるのですが続きません。 タバコは止められたのにお酒は止められないのは何故なのでしょう? 今年1月1日から7日間禁酒できてたのですが、やっぱり失敗してしまいました。ふと気が緩んで「もういいかな」とワインに手を伸ばしてしまうのがお決まりのパターンです。意思の弱い自分が本当に情け無く、虚しいです。 病院にも行きましたが、依存症ではないと診断されました。飲酒したいという気持ちを抑える薬を処方してもらいましたが、身体が酷く浮腫んでしまったので止めました。 結局は自分で止めなければならないのだと思いますが、何かこの意思の弱さを補強するようなコツ、禁酒を続けやすくする工夫はないでしょうか? 本当に何とかしたいのです。 つい長々と書いてしまいました。すみませんm(_ _)m 「甘えるな!」という叱責でも良いので何かコメントいただけると嬉しいです。 p.s.禁酒セラピーは読了しています。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 娘にどう言われたらお酒を控えることを考えますか?

    定年を1年後に控えた父のことです。 昔からビールが大好きで、毎日飲んで帰ったり、家で缶ビールを飲む毎日です。ここ半年、アルコールの量が増えたのか、それとも年齢のせいでお酒に弱くなったのか酔い方がひどくなってきています。 8時くらいに今から帰ると連絡があったのに、深夜2時にタクシーで泥酔して帰ってきたりします。転んで擦り傷などの怪我をしたり、階段からおちたりもしました。ありえないはずなのに隣の県からタクシーで帰ってきたり、転んで血が出てスーツをダメにしたこともあります。メガネをなくしてきたり、割ったりもしました。 血圧も高いので、タバコかお酒を控えるように言ったり、週に1度でいいから禁酒するように言っても無駄でした。 こんなアル中みたいなかっこ悪い父親は嫌です。 でも本人は平気のようで、転んだ週の次の週にまた同じようなことをしています。 娘にどう言われたらお酒を控えようかな、とかかっこ悪い酔い方を辞めようと思いますか? きっと自分が「控えよう」とか「酒をやめよう」って思わない限り周りがどう言ってもダメだと思います。だからそう思えるきっかけを作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いします。 暴力をふったりなどはしませんし、車を運転する時は絶対に飲みません。このままいくとアルコール中毒や依存症になってしまいそうで、心配しています。また血圧も高いので心配しています。

  • お酒を飲むとイライラしてしまいます

    こんにちは、私は大学生です。 私の大学は、部活やサークルの飲み会が激しいことで有名です。 最近、ウィスキーやパックの日本酒など、アルコール度数が高いお酒を飲む機会が多くなってきました。 そういうお酒を飲んだ後に、凄くイライラしてしまいます。 時には、飲みすぎでつぶれている人に対して、大声をあげてしまったり、顔をビンタしたことがあるみたいです。 しかしながら、私にはそういうことをしてしまった記憶がまったくありません。 いわゆる「お酒にのまれる」という状況だと思います。 お酒を飲みつつもイライラを解決する方法はありませんか? またイライラが治らないならば、アルコール度数が高いお酒を飲む部活やサークルには参加しない方が賢明でしょうか? 飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返しているような状況です。 回答よろしくお願いします。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • お酒が入ると…

    結婚はしていませんが 一緒に住み始めて1年経ちます。 彼はもともとお酒が入ると、全て否定的になるというかマイナス思考になります。以前は、なにかで怒らせてしまい突き飛ばされ、しばらく首が回らなくなったこともありました。 先日は帰ってきたら[死にたい]と言い、その後1時間ほど泣いたり怒ったりし、やっとこさ寝たのですが、死にたいという言葉を聞いてしまった以上、私はどうしてよいのかわからなくなってしまいました。 その後いろいろ調べてみたのですか、お酒が入り、死にたいという感情が出るのは鬱病ではないかというものを見てしまい、本当に悩んでいます。 普段のた生活では明るく、ふざけあったりしています。食欲もあり、ほぼ毎日自炊したご飯を食べてもらっています。 ただ、自分の思っていることを言えない性格で、ストレスも溜めてしまい爆発してしまうことも何度かあります。断れない人でもあります。 逆に私は、ハッキリしている性格で嫌なことは嫌、思っていることもほぼ全て言ってしまいます。そんな私のことを、羨ましいという感情が正しいかわかりませんが、[お前はいいよな]というニュアンスで言われることもしばしばあります。 ただ、最近お酒を飲み始めたわけでもなく、たしかにまだ23歳という未熟者ではありますが、恥ずかしい話ですがまだ会社員ではないので、強要されるお酒?ではないのにも関わらず、自分のお酒の量をセーブできないなんて、この先会社に入った際の飲み会はどうなってしまうのかと、とても不安です。 また、帰って来る間に人様に迷惑をおかけしないかも不安です。 私自身お酒は好きですが、早い段階でセーブをかけてしまうし、どちらかというと楽しくなるタイプなので、わかってあげたいのですがわかってあげられません。 彼自身、打たれ弱い性格なので、回りを気にしすぎてるのだと思います。 私ができることは、なんなのでしょうか。 以前突き飛ばされたことも、今も思い出すと怖くなります。 でも普段はホントにたのしく生活しているんです。飲みに行ったときだけ、私が腹をくくればよいのでしょうか。 アルコールが入って、死にたいという人は、どのような気持ちなのでしょうか。 でもやっぱり私は、小さいこと(本人にとっては大きいかもしれませんが)でいつまでもモヤモヤし、こんな形で爆発してしまうのは、悪循環だと思いますし、私にとってもいつか限界がきます。私からしたら、本人が辛いと思ってることは、まだまだこの先もっと辛いことあるよ!っと怒鳴り付けてしまいそうなことばかりなんです。でもそんなことは言えないので、私もイライラしています。 お酒わ絶つということは言いませんが、なにかいい方法はないでしょうか。 自分では、このような酔い方をすることをわかっているようなのですが、なにも変わりません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • アルコール依存症

    アラサーOLです。 自分がアルコール依存症なのではないかと思っています。 病院には行きますが(といっても何科に行けばいいのでしょう) そこでずばり診断されるまえに免疫をつけるべくこちらでご相談させていただきたく 質問を立てました。 私は、お酒が好きですが弱く、すぐ酔ってしまいます。 酔うと、まず楽しくなって色んな人に話しかけ、、 もっと酔うと、暴言を吐いたり、異性にボディタッチが多くなったり、 なんせ、一番酷いのは記憶がほとんど残っていないことです。 2件目の記憶がまったくない、なんてこともあります。 一緒に飲んでいた人から、ドン引きされたり、音信不通になったりしたこともあります。 毎回、今日は気を付けようと思うのですが、飲み始めると止まらなく、、 (↑このへんが、依存症なのではと疑い始めた原因です) ほとんど酔わずに帰れることもあります。 差が激しいのです。 毎日は飲みません。 週に1度飲むか飲まないか、で飲まないことにより震えやイライラなどもありません。 お酒がないと眠れないなんてことも全くありません。 迎え酒等もしたことありません。 でも、やはり依存症でしょうか・・・・・。 もしかして、依存症では、と疑い始めてから飲まないようにしていますが、 付き合い上飲まなければならない場面もあり、、、 むしろ、依存症だと診断されれば大義名分ができてよいのかもなという気持ちもあります。

専門家に質問してみよう