• 締切済み

お酒を飲むと変わりそうと言われました

最近カフェでアルバイトを始めた24歳女です。アルバイト先の店長や従業員から「お酒を飲むと変わりそう~」と言われました。自分で言うのもなんですが、かなり真面目に仕事をしていると思います。また、おとなしい性格です。しかし以前ストレスなどからアルコール依存症になった事があります。今は克服し、お酒はほとんど飲んでいません。この「お酒を飲むと変わりそう」と言う発言の真意はどういうものなのでしょうか?なんか裏がありそうな人物ってことなんでしょうか?依存症になってお酒に対しては後ろめたさがあり気になってしまいました。(昔は酔うと泣いたり自殺しそうになったりと重傷でした)

• sooi
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• mapato
回答No.4

#3です。 >神経過敏になっているのは確かにそうですね。おおらかな気持ちでいることを心がけます。 とても良いお心がけと存じます。 質問者さんにもしそのような過去がおありであることを察することが出来る人間がいるとしたら、専門家か同じような経験をお持ちの方くらいであろうと思います。 そのどちらであったとしても「痛み」をわかって下さるでしょうから、質問者さんを決して色眼鏡で見たりそれを揶揄するようなことは仰らない筈です。 ですからそのような影に怯えられることはありません。 折角そのような過去を乗り越えられたのですから、もっと自信を持って前向きに生きていかれたら良いと思いますよ。 そのご経験はさぞお辛かったでしょうし、今でも苦しみから完全には解放されていないかもしれませんが、きっと質問者さんを「痛み」のわかる人間にしてくれた筈ですから、もし同じような「痛み」を背負っている人のお力になれるようなことでもあれば(そのような行為は質問者さんご自身をも救うことに繋がると思います)、それもまた決して無駄ではなかったと思える日がきっと来るのではないでしょうか。 先のお心がけを忘れずに頑張って下さい。

sooi
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございます。無駄な経験ではなかったと思えるように前向きにいることを心がけます。

• mapato
回答No.3

こんにちは。 質問者さんが真面目で大人しい性格である為に、「まだ心を開いてくれていない」というように思われているのでしょう。 しかしそのようなことを仰る方々は自分達の価値観のみで何でもはかってしまっていることが多いので、お気になさる必要はまったくないと思います。 そのような方々は往々にして「真面目一筋の人間なんていやしない、真面目ぶっているだけで本心は別なところにあるのだろう」と勝手に自分達を基準に考えるばかりなので、変な勘繰りをしてくるのでしょう。 まあ、世の中そのような人は結構沢山いるものですが。 そのような方々に昔の質問者さんのお苦しみなど察しられよう筈もありませんし、そのような影を質問者さんから感じられているとかそのようなことではまず無いと思います。 過去のご経験からどうしても神経過敏になってしまうのは仕方ないと思いますが、この場合はまったく気にされる必要はないでしょう。

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神経過敏になっているのは確かにそうですね。おおらかな気持ちでいることを心がけます。皆さんのアドバイスをいただき気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• thorium90
回答No.2

只単に低レベルな誘いです。 酒なんて暇でもないし体に悪いからのみません。 お金もらってものまない! と言っておけば良いです。 只、店長他の方々が誠実で生活力のある方なら 酒抜きで誘いに乗るのも良いです。

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。飲みに誘われたら「飲みません!」ときっぱり言いたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

おとなしい人は、そのように見られがちです。(ストレスを酒で解消する) 世間で一般的に思われていることなので、真意は無いと思いますよ。

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もあまり考えすぎないように努めます。