-PR-
締切済み

お酒を飲むとイライラしてしまいます

• 困ってます
  • 質問No.6715688
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

こんにちは、私は大学生です。
私の大学は、部活やサークルの飲み会が激しいことで有名です。
最近、ウィスキーやパックの日本酒など、アルコール度数が高いお酒を飲む機会が多くなってきました。

そういうお酒を飲んだ後に、凄くイライラしてしまいます。

時には、飲みすぎでつぶれている人に対して、大声をあげてしまったり、顔をビンタしたことがあるみたいです。

しかしながら、私にはそういうことをしてしまった記憶がまったくありません。

いわゆる「お酒にのまれる」という状況だと思います。

お酒を飲みつつもイライラを解決する方法はありませんか?

またイライラが治らないならば、アルコール度数が高いお酒を飲む部活やサークルには参加しない方が賢明でしょうか?

飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返しているような状況です。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル14

普段は感情を抑制する機能が働きますが、アルコールによって抑制する部分の働き(=理性)が低下して感情が出てきている状態だと考えられます。 解決方法は飲酒量を控えるしかないと思います。 強制的に飲まされてるのでしょうか?そうであれば、参加しない方がいいかもしれません。 記憶が無いとか、理性が働かない、というのは非常に危険だと思います。傷害や強制わいせつなど、逮捕されるような事をする可能性もあるわけで、退学に ...続きを読む
普段は感情を抑制する機能が働きますが、アルコールによって抑制する部分の働き(=理性)が低下して感情が出てきている状態だと考えられます。

解決方法は飲酒量を控えるしかないと思います。
強制的に飲まされてるのでしょうか?そうであれば、参加しない方がいいかもしれません。
記憶が無いとか、理性が働かない、というのは非常に危険だと思います。傷害や強制わいせつなど、逮捕されるような事をする可能性もあるわけで、退学になるかもしれませんし、犯罪暦が付いて回ります。