• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酒が弱いのでサークルをやめようか迷っています

春から3年生の大学生です。 1年生の時からサークルに入っているんですが、そのサークルでは毎週飲み会があり、さらにはコールがあります。限界まで飲んでは、トイレに吐きに行くといったことを毎週行っています。私は、お酒にとても弱く、飲むとすぐに顔が赤くなり、悪寒や動悸がして、缶ビール1本程度までしか飲めません。アルコール感受性遺伝子検査では、ADH1Bが高活性、ALDH2が低活性でアルコールの分解は速く、アセトアルデヒドの分解が遅いのでほろ酔い状態にはならないと診断されました。過去に2回ほど低体温になったことがあります。私はこんなサークルの中で、酒を飲んだふりをして手拭きにしみこませたりなどをして何とか飲み会を乗り切ってきました。しかし、3年生になったら上級生なので、飲酒量が増えることが容易に想像できます。飲酒によって毎週不安にはもうなりたくはないので、サークルをやめようかと考えているのですが、サークルの友達とは、普段からとても仲が良く、これから入るゼミでも一緒になってたりと、やめるととても気まずい状況にあります。その他にも、年末から普段の生活でも動悸が起きており、MRI検査やホルター心電図などを受けても異常が見られませんでしたが、飲酒をして動悸が止まらなくなったらどうしようなどという不安感もあり、3カ月ほど飲酒を断っています。普通のコールなどがない飲み会に参加して、ソフトドリンクを飲むのは良いとは思うのですが、コールがあるような飲み会で一人だけソフトドリンクを飲んで素面のままでいるのは、たとえ他のサークル員が受け入れてくれたとしても気が引けます。結局のところ、健康面をとってサークルをやめるか健康面を犠牲にしてサークル友達との繋がり重視するかなんですが…。自分が酒が飲めない体質なのを憎みます…。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • Dr_Hyper

まあ、よくわかります。 私もお酒は弱かったけど、中瓶一気ぐらいはさせられていました。 ただ上級生になればコールなどはある程度アイコンタクトでコントロールできるのが普通かな?って思うんだけど、今はそうでは無いのでしょうか? もし難しいのであれば自衛としては、必ず着替えをもっていって、飲めないので頭からかぶりまーーーす。というのを持ちネタにする。これは私はやってました。 流石に上級生になると、いやそこまでなさらないでください。と後輩に停められますが、心意気で乗り切ると言う方法です。正直それで停まらない会ならサークルにいる価値無いでしょ。 ハメを外すのが大学生だとは思いますが、人の弱点をカバーすることや、ノリでフォローするのも大学生だからできること。ソフトドリンクではなく一応周りを気にしてノンアルコールビールを用意しておくとかもできるかとおもいます。 あと、うこんのちからなど、肝臓にきくやつを飲んでおくのは結構効く人はいます。 私もうこんの力スパーを飲んでおけばかなりお酒が楽しめます。もしまだ試してなかったら一度試してみてください。少なくとも動機などは減りますし、吐き気もかなりおさまります。ただ人によるそうなので、一度コンビニいってから呑み会にいくというのを試してください。 実際には、そんなサークル辞めてしまえ。ていう意見が多くなると思いますが、それでも紡いできた人と人との関係はあるし、なるべく健康を害さないように上手く乗り切れると良いね。 きっと両方どりの上手い道筋ができていくと思います。がんばって。そして気を付けて。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

1年の時から毎週ということは、未成年の飲酒になりますね。 それを当たり前のように容認しているサークルはおかしいと思います。 今時「コール」とかやっている場合ではないですし、そういうノリで飲んでいる雰囲気も含めて、もう3年ということは二十歳を過ぎた大人なのですから、そのあたりの分別を弁えないといけないでしょうね。 断わるなら、“健康を害してドクターストップがかかっている・・・”という理由で断わりましょう。 それでも“飲め”という雰囲気なら、サークルを辞めた方がいいです。

• 回答No.8

やめるか、超ゆっくり飲むかカムアウトして烏龍茶のまま盛り上がるようにする。 社会人でそこまでお酒を断って怒られることというのはなかなかありません。

• 回答No.7

身体のことを第一に考えてください。 なるべく早く辞めた方が良いと思います!あとは、サークルでも仲の良い友達に、飲めないのでツラいという事情を話せば今後も気まずくないと思いますよ。 本当の友達ならわかってくれるはずです。

• 回答No.6
  • ontitan

基本、すぐに顔が赤くなる人というのはアルコールに弱いので無理に飲んだりしてはゼッタイにだめです。まず周囲には「アルコールに弱い体質で医者から止められた」と説明しましょう。で、コールのない飲み会だけ参加してはどうですか?

• 回答No.5
  • nijjin

酒に弱いことをカミングアウトし無理が無い程度に飲むようにしてみては?

• 回答No.4
  • 86tarou

毎年ニュースにもなっている悲惨な死亡事故も起こっているのに(急性アル中)、今でもそんなことをやっているサークルがあるのですね。 あなたがその悪しき習慣を止めることが出来ないなら、辞めてしまうことをお勧めします。被害者にならなくても、加害者の1人になって一生苦しむことになるかもしれませんので。 どちらにしても辞めるつもりなら、一度提案してみては如何でしょう?普通に飲む分には問題ないですし、後は急性アル中のことの理解も広めてあげてください。いびきかいてるからと安心し放置して、翌朝死んでるなんてことは知らない人には分からないことですので。こういう知識があれば、そういう飲み方なんて絶対しないのですから。 1人ではどうしようもない場合は、大学に相談してください。大学側は当然よく理解しているでしょうから(不祥事も困りますし、損害賠償も求められるので)、何らかの対処はしてくれるはずです。今はまだ、そのことを知らないだけでしょうから。 あと、1年の時からも飲んでるのなら、それも問題でしょう。2浪でもしてなければ未成年でしょうから。モラル的にだけではなく、違法行為でもあるのですから。 http://www.ask.or.jp/ikkialhara_taiken.htm

• 回答No.3

2年続けても酒に慣れないということは 質問者さんは酒が合わないんですね。 体に異変が生じるほどですから酒は飲まない方がいいですね。 サークルも毎週飲み会があるのが伝統のようですからサークルに入っている限り参加せざるを得ないわけですね。 体のことを考えてサークルは辞めた方がいいと思います。 そもそも大学にはサークルのためじゃなく 勉強するために行ってるのですから。 仲の良い友達にはハッキリと理由を言って それで嫌うようなら、ほんとの友達じゃないですから。わかってくれると思うなぁ。

• 回答No.2
  • Pochi67

なんのサークルかわかりませんが、飲みサークルじゃなければ飲み会は参加しなければいけないものでもないでしょうに。  そのサークルって、飲み会に参加しない人は辞めなければいけないなんてルールがあるの?  コールがあろうとなかろうと、場をしらけさせなければ素面でも問題ないと思いますよ。  また、サークルを辞める理由が飲酒のことだときちんと伝えておけば、友達と気まずくなることはないです。  変に嘘を吐かず、サークルの方々に正直に話して相談してみてください。  あなたが考えているほど、他人はあなたに厳しくないですよ。(^^

• 回答No.1
  • drum_KT

今時そんな飲み方をする大学サークルがまだあるんですね。死にたくなかったら、自分の体質のことをきちんと周囲に話して理解してもらうか、サークルやめるかどっちかにしなさい。気まずいとか言ってる場合じゃないです。