彼氏の飲酒についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。その前にジョッキビールが入る時もあります。私は酒が弱いので、彼氏の飲み方に心配を抱いています。
  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。私は酒が弱いので、彼氏が強いお酒を割らずに飲んでいることに心配を感じています。
  • 彼氏の飲酒についての相談です。彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。私は酒が弱いので、彼氏の飲み方について不安を抱いています。彼氏が平日も1人で晩酌していることを聞くと、私は先が不安でなりません。どのように付き合っていけば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。

彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。 20代半ば、今の彼氏とは出会ってから付き合い一年経ちました。 お互い社会人歴は数年です。 私の彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。 その前にジョッキビールが入る時もあります。 それが2、3時間かけてとかではなく、水のように顔色変えず飲むので (酒癖は悪くなく、呑んだ後もいつもと同じです)、 酒は飲んでもカクテル一杯位の私には強いなぁ と最初は尊敬してました。 ただ休日に 彼氏の家でご飯を作っても、リキュールの何十度もするカクテルを大きなグラスで飲んだり、 ウィスキーロックとか…まぁ店ほど何杯も呑まないけど2杯くらいでしょうか。 でもビールなんかより遥かに度の強いお酒を割らずに呑むなんて、 身体に悪くないかと何か心配です。 この前もお店でワイン一本頼み(その前にビールを中瓶空けてます)、 私が途中飲み過ぎじゃない?て言ったら、言い方が気にいらなかったようで、呑まない人には分からないとぐいぐい呑んであっという間にボトルが空でした…。 何か心配することが悪いのかって気になってしまい、悲しかったです。 アルコール依存性とかまではないと思うんですけど、 たまに平日も1人で晩酌してるとか聞くし、私は1人でまで酒を呑む心理はよく分からないので、何か先が不安です。酒がないとつまらないのかなって思うと、一緒に食事するのも最近気を使ってしまうというか… どう付き合っていったら良いのでしょうか。弱い私の考えすぎですか?(T_T) 酒の弱い・強い人の色々な方の意見を聞かせて下さい。 乱文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

単純にお酒が好きなんだと思います。 でも、今のままでずっと行くと30歳位で肝臓をこわしたりするかも知れません。ずっと続けば糖尿病で手足切断などの怖い症状が待っています。 ただし、その怖さを知るのは30歳を過ぎて、お医者さんの世話になってからでしょうね。 こればっかりは、酒好きの人は、身体的な害が出てこないと、やめる気にはならないでしょうから・・・。 20代のうちは大丈夫だと思います。 でも彼女さんは、深酒を長期続けた場合の弊害と適量を知っておき、折に触れて彼に警告してあげると良いと思いますよ。今は効果を表さなくても、体を1度壊した時に本気で自分の健康を振り返るようになります。 それまでは放置しか、ないと思いますよ。 ある程度、自分の体で痛い目見ないとね。20代のうちはやんちゃだろうから・・。 いずれ歳をとればそういう問題にぶちあたる時がきます。もしその彼と結婚を考えているならば、将来のことを考えて、彼の健康にガタが来た時に、ちゃんと支えてあげられるように、知識を持って、注意を促しましょう。うるさがられるけど、男性にはそういうことを言ってくれる人が必要なものですよ。 ※ちなみに、お酒がないとつまらないんじゃないです。 お酒を飲めば、恋人との時間がもっと楽しくなるから飲んじゃうのです。ご安心を!(酒好き人間より)

m9i1k3a
質問者

お礼

ありがとうございました。(^-^) そうなんです、長い目で見たらやっぱり今は良くても、先が心配で…。 彼とはこれからも仲良くしていきたいし、 いつかは一緒になりたいなって気持ちもある相手なので、尚更口を出してしまうんですよね…まぁ言い方は気をつけなきゃなぁて思いますが(^_^ゞ 向こうも言われてカチンとはきたみたいだけど、 心配してる気持ちは伝わってたみたいで、 後から反省してることを聞きました。 話を全く聞かないなら この人どうなんだろうって正直思ったけど、大事な人だからこそ言わなきゃいけないとも思ったので、少しでも彼氏がわかってくれて良かったです(T_T) 定期的に警告…そうですね。これからもお酒の部分は様子を見ながら付き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

毎日晩酌をする者です。 私はお酒が好きですし強いので、最初からお酒の弱い人や全く飲めない人とは付き合わないことにしています。 一緒にご飯を食べに行っても飲みに行っても、楽しくないからです。 彼氏さんの、「呑まない人には~」 かなり共感です。

m9i1k3a
質問者

お礼

そうですね、それは本当に一理あるかと思います。 こっちも無理して付き合われたら、たまらないんで。 ありがとうございました。

  • komomo_m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

残念ながら彼氏さんは依存症の一歩手前まで来ていると思います 依存=習慣 生活の一部に組み込まれ無くてはならないモノ=アルコール この式に当てはまってはいないでしょうか? 呑まない人には理解出来ないと言っている点が依存症患者の言い訳とよく似ています 彼氏さんの言動や態度からも、その様子が垣間見られます >飲み過ぎじゃない? この問い掛けに彼氏さんの態度はどうでしたでしょうか? 機嫌が悪くなかったですか? 相手が心配している事も気にも留めず飲み続ける事に 少々疑問は感じませんでしたか 晩酌も本当にたまになのか毎日なのか 依存症患者は呑んでいて酒臭くても 呑んでいないと平気で答えます 中には奈良漬けの漬け物を食べたから臭いんだと言う方も 依存症で治療している人は口にしないように気をつけます 奈良漬けから飲酒に移行するからです 強い弱いは個人差があります 依存症の患者さんも同じくその個人差が存在します 彼氏さんもアルコールが強い方の様ですが この様な飲み方を続ければいずれ依存症患者の一人になってしまう 危険性があります そして依存症になってしまうと回復するには、とてつもない代償や労力が必要になり大変な事になります そして一生アルコールは口に出来なくなります 今ならまだ間に合います、一歩手前なら生活習慣を改められれば 普通の人として生活が出来ます この先、相談者様が彼氏とお付き合いされて行こうとお考えなら 話し合いをしてみた方が良いと思います その上で答えを導き出したほうが良いと思います アルコール依存は悲惨な生活になり確実に悪い方向にしか行きません 良い答えが見つかることを願っています。

参考URL:
http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html
m9i1k3a
質問者

お礼

そうですね。 本当に可能性はあるんじゃないかなって気がします。 飲み過ぎを心配しているこっちの気持ちを、鬱陶しく思ってるんじゃないかって正直思ったのも事実です。 ただその時は、私もキツイ言い方をしてたので、後から話聞いたら心配かけて悪いっていう気持ちはあったみたいです。 習慣になってるかはこれからも様子を見て、 気になったらまた話すことにします。 今のところ、こちらの言いたいこと(アルコール依存なんかになったら大変になること)は彼氏もわかってくれたみたいです。 そこで理由つけて飲み続けるか、セーブが出来るのか…きちんと見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 一人で晩酌しているなら、心理的依存は強いでしょうね。 ただ、酒好きの人にとっては普通の事ですから、度が過ぎなければ大丈夫です。 毎日酔いつぶれるまで飲むという事がなければ大丈夫でしょう。 ただ、酒に強い人はどんどん飲む量が増えるので、身体的依存症になる可能性はあるので注意してください。(酒量は一定以下にコントロールしなければいけません) 私も、単身赴任するまでは、土日以外は毎日飲んでいましたが、家では一滴も飲まない事をずっと続けていました。 現在は、月に一回飲むかどうかですよ。 なぜかというと、家に帰っちゃうからです。 家では飲む気になりませんからね。 ウィスキーのロックは、胃には悪いですが、5・6杯なら大丈夫でしょう。(私は、昔はボトル一本ロックで開けてましたから) 一応マッカランを一本部屋においてありますが、一杯飲んだだけでそのままです。 もともと、酒好きじゃないし、酒にも弱いから大丈夫なんでしょうね。 彼氏さんは、体質的に酒に強いので、総量だけは気をつけた方が良いですよ。 最終的にはアル中にならないとは言えないですから。 普通の人は、アル中になる前に酔いつぶれるから大丈夫なんです。 妻は、酒に強いので、飲まない日はありません。 ただし、毎日決まった時間に飲むのはやめるので、まだ大丈夫ですね。 心理的依存は強いので、酒をやめる気にはならないでしょう。 しっかり彼氏さんをコントロールする方法を考えてください。

m9i1k3a
質問者

お礼

そうですね、 心理的依存…怖いですね何か; 飲む杯数がビール五杯と ウイスキー五杯では入るアルコール量が違うと思うので、そういう点は気にかけて見るようにします。 今のとこ、酔いつぶれたとこは見たことないです。 ただ疲れてる時に呑んで 眠くなったりはたまにしてますが、話す内容とかはハッキリしてるのでこれ以上にならないように お酒と彼が上手く付き合っていけたらな…て思います(^_^ゞ ありがとうございました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

典型的なアル中です。 今はよくても数年したら後戻りできなくなるでしょうね。 私も昔は強かったです。 とりあえず、ピッチャーで頼んでビールはピッチャーで2杯は軽く飲んだし、 カクテルなら1時間で20杯以上飲んだ後、熱燗を5,6本続けて飲んだり、 はちゃめちゃでした。 でも、人間ドックの結果がやばかったので、 食生活全般見直したんです。 例えば、禁酒、禁ジュース、禁菓子、禁カップラーメン、禁ファーストフード、禁ガム飴、 食事バランスを考えた食事を朝昼晩、カロリーコントロール、運動を週5日。 そうして、5年ほど経ちました。 今では40度のカクテル2杯飲んでへろへろになるくらい弱くなったので、 今までは量を飲んでいたところを、質を追い求めて、少しだけ飲んで帰る ようになりました。 量を飲む人は何を飲んでもいいんです。 誤解を恐れずに言えば、安酒であってもいいわけです。 どっちにしたって味を楽しんでいないのは明らかですし、 うまいうまいと飲んでいても舌は既に麻痺しています。 カクテルを飲めばそれはまるわかりなんです。 カクテルってバーテンダーの手作りなので、1杯1杯が微妙に違ってきます。 量を飲む人はその違いまでわかりませんが、 質で飲む人はその微妙な違いまで楽しみます。 おすすめしたいのは、ロマンティックな雰囲気のあるBARへ行くこと。 BARで飲みまくる姿ははっきり言って滑稽ですし、愚の骨頂です。 こういう世界もあることを彼に知らしめるという手もあります。

m9i1k3a
質問者

お礼

量より質は、どちらかというと彼氏は質派です…上手い酒しか呑みたくないって良く言ってます。 家でもビール缶とかチューハイは一切のまず、ボトルとかの高めなお酒をストックしてて、カクテルしたりとか、ロックで飲んでます。 少量で満足出来るといいんですけどね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒後、急に昏倒

     普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 飲酒後のひざの痛み

    このサイトや他のサイト等でも調べましたが、なかなかいい回答が見つからず、質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 私はあまりお酒に強くないのですが、昨日いつもより多めに飲酒しました。 カクテル4~5杯、あつかんがお猪口に1杯ほどです。 いつもはカクテル3杯~4杯ほどしか飲みません。 完全に酔いがさめて2時間後ぐらいに徐々に膝がだるくなってきて、6時間後ぐらいに、転げまわるほどの関節痛に襲われました。涙がでるほど痛かったです。(実際は、恥ずかしながら、泣きました・・・。 成長痛のような痛みです。 とりあえず、生理痛のときなどに飲む痛み止めを飲んで風呂にゆっくりつかって、ようやく今治りかけているところです。 彼氏に相談すると、お酒のせいだからもう飲むなと言われました。 しかし、やはり大学生なので付き合いや飲み会などでお酒を飲まないわけにはいきません・・・。 ネットで調べたところ、痛風が検索でひっかかりました。 しかし、私の場合は膝が痛いので、痛風ではない気がするんですが、心配です。。。 私の症状は何なのか、どうすれば防げるのか等教えてほしいです。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 飲み屋でのリキュール

     ここ10年ほど、ほとんどアルコールを摂取する事がなく、飲めなくもなってきているためか、飲み会では、ビールを渋々飲んでました。20代の頃はジョッキ4・5杯飲めましたが、今は1杯で気持ち悪くなります。  ちょっと思う所あり、リキュールを飲み始めてます(家飲み)。  MIDORIを買って、水割り、ソーダ割りで飲んでますが、まあ飲めるかなと言う感じです。写真の量に水やソーダを同量の割合に注ぎ、20分位で飲めるかなと言った具合です。それでも多少頭がボーっとするかな。    飲み屋チェーンで、リキュール類と言ったら、どんなのがあるのでしょうか?。主なサイト見る限り、MIDORIとかのベースはないようですが。  リキュールではないでしょうが、モスコミュールを昔頼んだ時、結構飲みやすかったのですが、1杯ちょっと(ビール1ジョッキ飲み後)で目が廻って吐いてしまうほどの弱さですが。

  • 少量の飲酒にも関わらず嘔吐

    私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から 吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。 もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、 生活のパターンが変わったり、出産があったりと お酒を飲まない時期が長く続きました。 それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。 今でもおいしく飲めるのですが、 飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く 次の日まで引きずるほど、辛くなります。 これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか? 飲んだお酒の量は  ビールなら中ジョッキ1杯。 バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。 日本酒なら一合 ワインならグラス1~2杯くらいです。 飲まなければ良いと思うかも知れませんが、 やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。 このように少量をたまに飲むだけで 体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

  • 飲酒後の酒のにおい

    たまに旦那が深夜まで飲んで朝帰って来る時があります 旦那はお酒を日頃はほとんど飲みません。 付き合いで月に1,2度は飲んでいるのと行事、正月や旅行では 飲みます。 飲む時はけっこう飲んでいる姿を見ます。 顔もそんなに変わらなくあまり顔にもでないし強い方だとは思います。 少し気になったのは夜11時の閉店まで飲み、 その後、朝の電車の始発で帰ってきます。 朝の7時に顔を合わせると抜けていないのか少しお酒のにおいがするんです 旦那も11時以降はマン喫で過ごしてお酒は飲んでいないと言うのですが 8時間してもお酒って抜けないのでしょうか?? ちなみに、21時~23時までビール中ジョッキ6杯、日本酒2杯だそうです

  • 365日の飲酒

    主人と毎晩飲んでます。 夕食時はビールをグラス一杯ほど(ビールは太るので控えています) 就寝前に麦焼酎ロックで三~四杯(ロックグラスに氷うをたっぷり入れて) こんな調子で毎晩ほろ酔い気分で寝ています。 これって飲みすぎですよね。アル中でしょうか? 以前妊娠した時はすっぱりやめれました。ですが、残念ながら8週で流産してしまい、その後また飲酒生活になっています。