• 締切済み

飲酒後、急に昏倒

 普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

起立による低血圧発作と思います そうだとすると心配要らないが 心電図で不整脈は否定しておきたい

関連するQ&A

  • 少量の飲酒にも関わらず嘔吐

    私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から 吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。 もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、 生活のパターンが変わったり、出産があったりと お酒を飲まない時期が長く続きました。 それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。 今でもおいしく飲めるのですが、 飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く 次の日まで引きずるほど、辛くなります。 これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか? 飲んだお酒の量は  ビールなら中ジョッキ1杯。 バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。 日本酒なら一合 ワインならグラス1~2杯くらいです。 飲まなければ良いと思うかも知れませんが、 やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。 このように少量をたまに飲むだけで 体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 飲酒しても酔いにくくなったのですが

    カテ違っていたらスミマセン。 最近お酒を飲んでも以前より酔わなくなりました。 お酒はもともと好きなのですが、飲むのは週末だけと決めています。 金、土曜日は家、外でだいたい飲みます。飲むのはビールかワインです。ビールなら生中5.6杯。ワインならボトル1本くらいです。 ただ、以前よりも酔わなくなってきました。 家庭内のゴタゴタもあったりするんですがそのあたりは関係してるんでしょうか。 量を増やすつもりはありません。ただ日常のストレス?で飲酒時間もそんなに楽しいものではなくなってきてしまうのだったらお酒を飲むのもあまり意味がないのでは?と思えてきたので。 お酒を飲んでほろ酔いで好きなDVD見たり、おもしろい番組見たりしてリラックスするのが至福の時だったのに、最近は飲んでもそんなに普段と変わりません。 ちょっと損してるような気分です。 精神的なことと酔いとは何か関係あるんでしょうか。 30代後半、女性です。

  • 飲酒後の体調変化

    30歳男です。最近、飲酒後の体調に変化を感じています。 もともと、酒に強い方ではありません。 自宅ではほとんど飲酒せず、月1回、飲み会で飲む程度です。 その際の飲酒量はビール2杯、サワー3杯程度でした。 ところが最近、これほどの量も飲めなくなっていて ビール1杯、サワー1杯程度でクラ~ッと来てしまいます。 で、その時は何とも無いのですが帰宅して横になると(飲酒後数時間経過している)以下の症状が決まってでます。  ・吐き気がする(必ずしも嘔吐するとは限りません)  ・足がうっ血したように重い感覚になり鈍痛がある  ・頭痛がある(偏頭痛持ちですがそれとは違う痛み) 翌日は全くこのような症状はありません。実に気分爽快です。 今まではこのような症状を感じることが無かったので、少し心配になっています。 たまたま体調によるものであれば良いのですが・・・。 見解やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ビールと飲酒運転

    ビールをジョッキ2杯計1リットルくらい飲んだ場合、飲酒運転ではなくなるのは、だいたい何時間後くらいでしょう?

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 飲酒量を減らそう!!

    APACHE 30代の男性です。(^^ゞ 昨日飲み過ぎましたので、自戒をこめて質問させていただきます。 わたしは毎日お酒を飲んでいます。今年に入ってから休肝日は1日です。 ビールばかりですが日に1.5リットル位飲んでしまいます。 (昨日は飲み会で、中ジョッキ6杯くらいやっちゃいました) 特に「ストレスから飲まずにいられない」と言うわけではなく、単に好きだから飲んでいるのですが、健康の面からも量は減らしたほうが良いと思います。 断酒はするつもりはありません。(笑) 優柔不断なのは承知で皆さんにお聞きします。 うまく飲酒の量を減らす方法や経験を教えてください。 飲酒経験の無い方のアイディアも歓迎します。 よろしくお願いします<(__)> ※健康に良くないのはわかった上での質問ですので、あえてこのカテゴリーにしました。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう