• 締切済み

妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

そういえば、8ヶ月からとなると出産難民になりそうで心配です。 受け入れ先は見つかりそうでしょうか? 検診無しだと赤字になるので断られるようです。 出産当日救急車で探しても地域(関東とかの広範囲)の全てに断られ、ニュースになったりしています。 このようなケースはあえて検診にいかなかった若年層の例が多い予測ではありますが、病院の手違いによる難民化しかけた方の話も見たことがあるので、ちょっと心配になりました。 生理不順の方も沢山いますから妊娠に気づかなかった質問者さんに非があるなんて全く思いません。 大変な事が多いでしょうが乗り越えていきましょうね。

korekaramama11
質問者

お礼

病院で検診は受けていますよ、28週からでしたが。 なかなかレスでこれだけアルコールを飲みました、というのはつかないものなのですね。 レスありがとうございます。

noname#223564
noname#223564
回答No.3

そこまで妊娠に、気付かない方もいらっしゃるんですか~~! 8ヶ月まで?? お腹は大きくなってますよね~! 妊婦健診なども今まで受けていないということですか??? とりあえず産婦人科医に気付かなかったことと飲酒のことを相談してみてはいかがですか?医師の話を聞けば安心できると思いますよ!妊娠中に喫煙しても元気な子が生まれたという話も聞きますし、これからは赤ちゃんの健康のことを考えて、葉酸などのサプリメントを摂ってみてはいかがですか? 葉酸は妊婦にとってとても大切ですからね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

korekaramama11
質問者

お礼

レスありがとうございます。 元気な赤ちゃんでいてくれることを願うばかりです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

飲酒をしたからと言ってお子様にダイレクトにダメージがあるわけではありません。ただ血中のアルコールは胎児に移行されます。そのため問題がおこる可能性が高まるというだけです。毎日飲酒をしているわけではありませんのでそこまで問題はないとおもいますが、、、 また問題があったとしてもどうしようもないのも確かです。ストレスにしかなりません。そのストレスのほうが胎児にはわるいと思いますが

korekaramama11
質問者

お礼

レスありがとうございます。 毎日の飲酒ではありませんが、FASやFASDは総飲酒量よりも一回の短時間の飲酒量が問題とのことで、 特に妊娠5週6週11週の大量飲酒が気になっていました。 この4~12週の時期に大量飲酒をした方がいらっしゃればと思い、投稿をしました。 おっしゃるとおり今さらどうもできませんが、体験談を聞くことで少しでも安心したかったのです。 レスをくださりありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

よくそんな前のを記録していましたね(笑) 妊娠後の授乳期を含めてお酒をやめなかった経験談を読んだことがあります。 毎日ではないがチューハイ1日2缶、ワインを夫婦でフルボトルだそうです。 あとこれはお酒は不明ですが海外のスポーツ選手で腹痛で病院に行ったら陣痛で「えっ、娘が赤ん坊を産んだんですか!?」なんてコントみたいなこともあったようです。 勿論ガンガン鍛えて走っていました。 海外の方なのでお酒は相当飲むでしょうね。 元気な赤ちゃんが生まれることを願っています♪

korekaramama11
質問者

お礼

レスありがとうございます。 チューハイ2缶、ワインフルボトル(6杯分)を夫婦でということは平均して3杯飲んだと仮定すると、 チューハイ2缶で純アルコールが30ml、 ワイン3杯で純アルコールが45mlと計算できますね。 私の妊娠5週6週よりは飲んでいないことになりますが、授乳期にも飲酒をしていたとは驚きですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲酒

    わたしは現在11週目の妊婦です。1ヶ月前友人の結婚式で2杯、つい最近祖母のお通夜、葬式でコップ1杯くらいずつビールを飲みました。妊娠中の飲酒は良くないのは知っていたのですが 注がれて飲んでしまいました。このくらいの量でも悪影響はありますか?

  • 飲酒について教えてください。

    私は、普段ほとんど飲酒はしないのですが、かなりの冷え性で、雑誌に、寝る前ホットミルクにカルアミルクを小さじ1杯入れて飲むと、体が温まり安眠できるという記事を読んで、早速1週間ほど飲んでみました。体は、温まったのですが、妊娠中の飲酒はよくないということを知って。。。 実は、今回もタイミングをはかり、今は高温期5日目くらいで、妊娠しているかどうかも分からない状況ですが、やはり、少量でも飲酒は危険なのでしょうか?。 今は、飲酒はやめましたが、今回妊娠していなかったとしても、これから気をつけることとして、何かご意見聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 妊娠中の飲酒について

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠中の飲酒は控えるべきであるということはわかっていたのですが、食事の席でついカクテルを一杯だけ飲みました。妊娠が判明してからは禁酒していますが、つわりもおさまり食欲もでてきた時期で、ついその場の雰囲気で飲酒してしまいました。この程度の飲酒で胎児には何か影響がでるのでしょうか?意思が弱かったと少し不安になっています。

  • 妊娠3ヵ月の飲酒

    はじめて質問させて頂きます。 私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。 妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。 妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って しんどかったので飲めませんでした。 が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。 もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが 翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。 自覚のない最低な者です。 お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら お腹の子供への影響が気になりますので 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 今後は一切お酒は飲みません。 どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の飲酒について

    お世話になります。 タイトルの通り、妊娠中の飲酒についてお聞きしたいのですが、 妊娠中、飲酒をしてはいけないことは重々承知の上なんですが、 妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合はどうなんでしょうか? 妊娠の初期も初期で、三週間目ぐらいのときに、妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合でも、 やはり、何かしらの影響が胎児に及ぶのでしょうか? 私は、1ヶ月に1回は友人と飲みに行っているので、 もし、妊娠に気が付かず、飲酒をしてしまったら・・・っと思うと 怖くて、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 どんな、些細なことでもかまいません。

  • 妊婦の飲酒について

    妊娠しているのに気づかずに、沢山飲酒してしまいました(生ジョッキ5杯、お茶割り焼酎2杯程度)。 昨日、生理が9日遅れていたので、妊娠検査薬で調べると陽性でした。 沢山飲酒した日は、生理予定日の4日前です。その前後も、毎日ではないですが、多少飲酒していました。今後は飲酒するつもりはないですが、胎児への影響が心配です。この程度で、胎児に障害が出る心配はどれくらいの確率なんでしょうか?

  • 妊娠8週目まで毎日大量飲酒

    44歳、自然妊娠、初産です。 ポリープからの出血を生理と勘違いしていた事、年齢的に自然妊娠はないと思い込んでいた事で、妊娠8週目1日まで、毎日、大量に飲酒していました。 量で言えば、ハイボール9%500ml3缶、、日本酒3合、、ワイン1本、、 本当に毎日です。。 子供がいないので、好きな様に生きて早く死んでもいいと思っていたので、健康より優先して、飲酒を楽しんでいました。。 突然、8週目で、吐き気があり、まさかね…程度な気持ちで検査薬を使ったら、陽性…本当に後悔しています。 私みたいなほぼアル中みたいな状態でも、赤ちゃんを無事に産まれた方はいますか? FASになるのではと、心配でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週と4日目に大量飲酒で病院へ・・・子供が心配です。

    初めまして。 長文な上、言語能力が普通の人より下なので、文法が大変読みにくいと思われます。ご了承ください。 今、妊娠6週目です。 2日ほど前に妊娠が発覚したばかりです。 妊娠に気づかず、先週(5日前)大量の飲酒をしてしまいました。 テキーラショットより大目と考えて8杯ぐらい+αで飲んでしまいました。 計算したところ、アルコール量は128g以上であり、大変不安に思います・・・。 血中濃度などは聞いてないのでわかりませんが、 泥酔し、言葉もろくにしゃべれず、3時間ぐらい嘔吐を続け、救急車で運ばれ そのあと5時間ほどかけて点滴をしました。 「毎日浴びるほど飲酒していた。」「ビール8杯ぐらい飲んでた。」「初期でかなり飲んでいたけど元気な子供でした!」 など見ましたが、自分はテキーラショット8杯α。など桁違い(?)な飲酒のため、可能性は普通の方よりかなり高くなってしまったと思います。 アルコール1杯 ワイン:グラス1杯 日本酒:コップ半分ビール:350ml 1本 で計算すると、 一日のアルコール量 胎児への影響 1杯未満 影響は少ない 6杯以上 奇形の発生が明らかに高くなる 8杯以上 胎児アルコール症候群発症率30~50% 参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan63.htm だそうです・・・。 ビール8杯(2800ml) 123.2 g テキーラ50ml8杯(400ml) 128g 母親失格。や、ありえない。というお言葉も散々見てまいりました。 そのとおりだと思います。 小さいころから、ボランティアで障害のある子たちといっぱい接してきましたが、 正直もし、飲酒のせいで、自分の子が障害を持ってうまれたら・・・と思うと、子供に対しての罪悪感などで一生後悔する。と思っています。しかし、それだけのために中絶なんてこと・・・。と思うとそれも後悔する。と思います。 迷っているなら生むな。と何回もいわれました。。 ・慢性アルコール中毒ではない ・毎日お酒は飲んでいない ・喫煙なし ・146cmの小柄です 胎児性アルコール症候というのは、 急性アルコール中毒でもなるものなのでしょうか? 一回の大量摂取でも可能性は高くなるのでしょうか? 毎日120gの摂取で確立が高くなるのか、1回でも30~の確立がでるのか、 と思い、質問させていただきました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 大変失礼な言葉を連ねていると思います。すいませんでした。 参考として:病院でこのことをお話しましたが、処置、説明の話は一切でませんでした・・・。「飲酒はどうあれ、生むか生まないかを決めなさい。」といわれ、「不安があるなら中絶しなさい。」と簡単に言われてしまいました・・・。 ほかの病院にも伺うつもりですが、参考にしたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  •  妊娠中の飲酒について質問です!!

     妊娠中の飲酒について質問です!! よくある妊娠に気付く前に飲んじゃったというやつです。 深酒ではありませんが、ちょうど心当たり{排卵)から2週間くらい過ぎた頃かもしれません。 3日連ちゃんで飲み会に参加しました。 現在6週でもちろん控えていますが・・・ 4~7週が胎児の脳などが形成される時期と知り もしやその頃ではないかと気になって仕方ありません。 少しくらいの飲酒なら大丈夫というコトも聞きますが、少しの量でもなかったし・・・ めちゃくちゃ多いというわけでもなく・・・ ごちゃ混ぜに飲みましたが5杯程度ですかね~ 気にするコトが母体に良くないとは分かりつつも心配です。 このような経験のある方ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう