• 締切済み

妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

そういえば、8ヶ月からとなると出産難民になりそうで心配です。 受け入れ先は見つかりそうでしょうか? 検診無しだと赤字になるので断られるようです。 出産当日救急車で探しても地域(関東とかの広範囲)の全てに断られ、ニュースになったりしています。 このようなケースはあえて検診にいかなかった若年層の例が多い予測ではありますが、病院の手違いによる難民化しかけた方の話も見たことがあるので、ちょっと心配になりました。 生理不順の方も沢山いますから妊娠に気づかなかった質問者さんに非があるなんて全く思いません。 大変な事が多いでしょうが乗り越えていきましょうね。

korekaramama11
質問者

お礼

病院で検診は受けていますよ、28週からでしたが。 なかなかレスでこれだけアルコールを飲みました、というのはつかないものなのですね。 レスありがとうございます。

noname#223564
noname#223564
回答No.3

そこまで妊娠に、気付かない方もいらっしゃるんですか~~! 8ヶ月まで?? お腹は大きくなってますよね~! 妊婦健診なども今まで受けていないということですか??? とりあえず産婦人科医に気付かなかったことと飲酒のことを相談してみてはいかがですか?医師の話を聞けば安心できると思いますよ!妊娠中に喫煙しても元気な子が生まれたという話も聞きますし、これからは赤ちゃんの健康のことを考えて、葉酸などのサプリメントを摂ってみてはいかがですか? 葉酸は妊婦にとってとても大切ですからね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

質問者

お礼

レスありがとうございます。 元気な赤ちゃんでいてくれることを願うばかりです。

• itaitatk
回答No.2

飲酒をしたからと言ってお子様にダイレクトにダメージがあるわけではありません。ただ血中のアルコールは胎児に移行されます。そのため問題がおこる可能性が高まるというだけです。毎日飲酒をしているわけではありませんのでそこまで問題はないとおもいますが、、、 また問題があったとしてもどうしようもないのも確かです。ストレスにしかなりません。そのストレスのほうが胎児にはわるいと思いますが

質問者

お礼

レスありがとうございます。 毎日の飲酒ではありませんが、FASやFASDは総飲酒量よりも一回の短時間の飲酒量が問題とのことで、 特に妊娠5週6週11週の大量飲酒が気になっていました。 この4~12週の時期に大量飲酒をした方がいらっしゃればと思い、投稿をしました。 おっしゃるとおり今さらどうもできませんが、体験談を聞くことで少しでも安心したかったのです。 レスをくださりありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

よくそんな前のを記録していましたね(笑) 妊娠後の授乳期を含めてお酒をやめなかった経験談を読んだことがあります。 毎日ではないがチューハイ1日2缶、ワインを夫婦でフルボトルだそうです。 あとこれはお酒は不明ですが海外のスポーツ選手で腹痛で病院に行ったら陣痛で「えっ、娘が赤ん坊を産んだんですか!?」なんてコントみたいなこともあったようです。 勿論ガンガン鍛えて走っていました。 海外の方なのでお酒は相当飲むでしょうね。 元気な赤ちゃんが生まれることを願っています♪

質問者

お礼

レスありがとうございます。 チューハイ2缶、ワインフルボトル(6杯分)を夫婦でということは平均して3杯飲んだと仮定すると、 チューハイ2缶で純アルコールが30ml、 ワイン3杯で純アルコールが45mlと計算できますね。 私の妊娠5週6週よりは飲んでいないことになりますが、授乳期にも飲酒をしていたとは驚きですね。 参考になりました。 ありがとうございます。